2歳9ヵ月の生徒さんのレッスンに、シンタロウとユリアを連れて行きました。二人が勝手勝手に英語でしゃべっている中で、しっかり自己主張ができています。しゃべるのが好きな人たちが勢いよくしゃべっている間に発言するのは大人でも簡単じゃないですよね。

まず最初に"Yeah!"と言って両手を挙げて喜びを表現しています。その後、僕が"I want to make a train."と言うように促したらしっかり言えました。最後はシンタロウとユリアが話している間を割って、"Teacher!"と僕を呼び、電車をコマのように回してみせます。僕が"Are you spinning it?"と聞くと、"Spinning."と答えています。今自分が言えること、できることを使って自己主張ができています。とても素晴らしいです。




応援ありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ