僕の学校は普通の子ども英会話学校と違って、親が英語子育ての仕方を学ぶ学校でもあります。
 
2歳0ヶ月の生徒さんが最近レッスンにすんなり入れずに、成長が横ばいになっているので、ご家庭での英語の語り掛けをもう少ししてもらうようにお願いしました。
 
すると1週間後のレッスンでは、最初から英語モードで、自分から"Open!" "Scary." "Drink." などの英語を話して自分のやりたいことや気持ちをアピールしました。僕が教えた新しい表現はすぐに反復するし、英語に対する意識がこれまでとは全然違います。
 
お母さんにそのことを褒めると、「実は最近家での英語をサボりがちだったのですが、先週はしっかりやりました」と教えてくれました。お母さんにとっても、家での語り掛けがあるのとないのではどれだけ違うかを知る良い体験になったと思います。これだけ違うなら頑張って続けますとモチベーションを新たにしておられました。
 
 
僕のブログの読者の皆さんも、なかなか継続した語り掛けは大変だと思いますが、本当に成果がかなり違ってきますので、頑張って1日5分でいいので英語での語り掛けを続けると良いと思います。毎日たかが5分でお子さんの人生が変わるのです。今少し頑張れば、お子さんが中学生になって塾で英語を学ぶ必要もありません、留学しなくても英語が問題なく話せます。今の5分が未来の時間とお金の節約になるのです。



応援ありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

英語が深く学べる究極のフラッシュカードです。通販できます。
バイリンガル幼児の動画日記-日本在住の純日本人でもバイリンガルになれそうです--MMSJフラッシュカード


テストのための英語ではなく世界中に友達を作るための英語を教えます
MMSJ英会話スクール
バイリンガル幼児の動画日記-日本在住の純日本人でもバイリンガルになれそうです--MMSJ英会話スクール


子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル(CD BOOK)/高橋 正彦
英語子育てをする全ての親御さんに読んで欲しい成功の秘訣が満載です。