今回紹介している絵本は、MMSJ英会話スクール で読むことができます。

Frog and Toad Are Friends

[対象年齢]4歳から12歳くらい


今はわかりませんが、僕が小学生のときに国語の教科書に載っていたお話"The Letter"など全5話を収録した絵本です。64ページあります。
ちょっと間抜けなガマくんと、やさしいカエルくんのお話です

"The Letter"のあらすじを紹介します。

ガマくんが「今までに一度もお手紙をもらったことがない」と言って落ち込んでいます。

バイリンガル幼児の動画日記-日本在住の純日本人でもバイリンガルになれそうです--Frog and Toad Are Friends

やさしいカエルくんは家に帰って、ガマくんに手紙を書いて、かたつむりくんに届けるようにお願いします。


バイリンガル幼児の動画日記-日本在住の純日本人でもバイリンガルになれそうです--Frog and Toad Are Friends

カエルくんはガマくんの家に戻って、「今日手紙が来るかもしれない」と言って待ちますが、なかなか来ません。ガマくんが「なんでそんなに手紙が来る来る言うんだよ」とキレるので、ついにカエルくんが手紙を書いて送ったことを伝えて、内容まで全部言ってしまいます。

それでもガマくんは感動して、カエルくんとその手紙を待ちます。結局4日後にかたつむりくんが到着するのですが、ガマくんは手紙をもらってとても幸せな気持ちになりました。


最初に読んだときには、「なんでわざわざ一緒に待ってるんだよ」とか「なんで手紙の内容を言うんだよ」とかツッコミまくっていましたが、手紙の内容がわかっていても仲良く玄関でのんびり手紙を待つ二匹の絵を見て、人生の意味を教わった気がしました。大人にも響くお話です。




応援ありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

英語が深く学べる究極のフラッシュカードです。通販できます。
バイリンガル幼児の動画日記-日本在住の純日本人でもバイリンガルになれそうです--MMSJフラッシュカード


テストのための英語ではなく世界中に友達を作るための英語を教えます
MMSJ英会話スクール
バイリンガル幼児の動画日記-日本在住の純日本人でもバイリンガルになれそうです--MMSJ英会話スクール


子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル(CD BOOK)/高橋 正彦
英語子育てをする全ての親御さんに読んで欲しい成功の秘訣が満載です。