$【釧路】レッスン・イベント・セミナー☆「美ライフスタイル」


本日11月23日(祝・金)は、第16回 「美ライフスタイルレッスンin釧路」
「WOMAN座禅レッスン」でしたベル



外は雪雪だるま

$【釧路】レッスン・イベント・セミナー☆「美ライフスタイル」


控室から、座禅堂へ向いますお寺

$【釧路】レッスン・イベント・セミナー☆「美ライフスタイル」


一言も話さず無言しーここからすでに座禅は始まってます
お寺が広いので、迷路のような廊下をぐるぐる歩きながら、到着。

$【釧路】レッスン・イベント・セミナー☆「美ライフスタイル」



まず、座禅の作法を教えていただきます。


$【釧路】レッスン・イベント・セミナー☆「美ライフスタイル」


座禅堂に入った瞬間、厳粛な空気に包まれ、

$【釧路】レッスン・イベント・セミナー☆「美ライフスタイル」


いざ、実践!(ドキドキどきどき

$【釧路】レッスン・イベント・セミナー☆「美ライフスタイル」


およそ30分の座禅を2回。間に歩行座禅も入ります。

$【釧路】レッスン・イベント・セミナー☆「美ライフスタイル」



そして、最後は・・・

$【釧路】レッスン・イベント・セミナー☆「美ライフスタイル」


全員、
$【釧路】レッスン・イベント・セミナー☆「美ライフスタイル」


「警策」をいただきました。
(肩を打ってもらうときの音、全員違いましたね~えへ
$【釧路】レッスン・イベント・セミナー☆「美ライフスタイル」

合掌がしょう

お坊さま、本日は、座禅指導していただきまして、ありがとうございました!



参加された皆さんの感想
(一部)


宝石赤大変良かったです。なかなか経験できないことをやらせていただいて嬉しかったです。

宝石赤はじめての座禅レッスン、大変貴重な体験でした。 いかに日々、自分の姿勢、呼吸法が悪いかわかりました。

宝石赤寒かったです。雑念だらけでした。無にはなれませんでした。

宝石赤おもしろかったです。緊張しましたが、あっという間の時間、非日常体験でした。

宝石赤心の中が「無」「空」になるということが日常生活ではないので、とてもよい体験ができました。
お坊さまのお話もとてもよかったです。ありがとうございました。

宝石赤初体験でとても厳粛な場所で自分を見つめ直す良いきっかけを味わい、感動しました。



今回は、いつもと趣(おもむき)の違うレッスンでしたが、
非日常の体験を堪能していただけたら、嬉しく思います。



本日は、雪の寒い中、お越しくださり、誠にありがとうございましたベル




次回のご参加も、楽しみにお待ちしていますニコニコ