鯖江に行ってきた~MEEに参加したよ~ | あんと虹の橋のビクとのび太のおきらく生活&うまうま生活

あんと虹の橋のビクとのび太のおきらく生活&うまうま生活

2019年家族になったあんとの日常と
虹の橋へ旅立ったビクとのび太の思い出を中心に
ブログを書いています。
ほぼ十条なおいしい食べ物情報も書きつつ
時々仕事のことも書いていこうと思っています。

二日目の午後はメガネ会館へ!!!!



受付を済ませて席について。。。

まずは実行委員のサンオプチカルの社長の挨拶から。



そして、フレーム部門のノミネートされた4本のプレゼンを!



リアル、デュアル、テオ、ペーパーグラス

どれも素晴らしいフレームばかり。

点数をつけるのが難しいスタートだよー!

そしてレンズ部門

こちらはメーカーさんが何社かいらしてしっかり説明をしてくださいました。



普段レンズのセミナーはてんちょおがほとんど行ってるし。

私はあまり詳しくないけれど。。。

それでも各社のセールスポイントは分かりやすかったです。

そしてパーツアクセサリー部門!

普通パーツやアクセサリーってメガネの一部としかとらえられないことが多いからこんな風にみんなで説明を聞いて評価するなんて初の試みじゃないかな。

写真は全部入らなかったので会場でプレゼンしてくださったとこだけ。



MEEとは超簡単に説明するとね。

モーストエモーショナルアイウェアの略で、

この一年で一番感動したメガネを決めよう!ってことなの。

展示会なんかではフレームのコンテストはあるけれど

なかなか他の部門のコンテストってない!

でもメガネってパーツがなければ完成しないし、

作るための機械や測定の機械、工具だって必要だし。。。

メガネをキレイに保つための物だって大事!

レンズもたくさんの設計やコーティングがあって。

それぞれのメーカーさんが研究して作っていて。

それを私たち小売店が組み合わせてお客様に最適な状態にして初めてメガネになるの。

説明がへたくそで申し訳ないけど、ここまですべての部門を一つの場所でプレゼンを聞くなんてすごいことなのよ。

だから、評価するこちらも真剣!

点数つけるの大変だったよー。

プレゼンが終わって結果が出るまでは

キューティーパイまゆちゃんのミニライブ♪



みんなで楽しくメガネメガネメガネメガネ♪ってね。

そしていよいよ第一回のグランプリがっ!!!



フレーム部門はテオ

レンズ部門は東海光学のルティーナ



そしてパーツアクセサリー部門はハセガワビコーのハイロンパッド





皆さんおめでとうございます!

グランプリはもちろん素晴らしいことだけど、今回エントリーされたどれもみんな素晴らしかった。

エントリーした本人からのプレゼンがないところはちょっと残念だったりもしたけどね。

今回でグランプリを逃して悔しい!

次回は絶対に勝ちにいきます!と今から意気込んでる声もあってこれから益々発展していくんじゃないかな。って期待してます。

わたしも来年まで色んなものを見てしっかりエントリーしたいなって思いました。

きっと参加した人も参加出来なかった人も参加しなかった人もたくさんの意見やアドバイスなんかも出てくるかもしれないけど。

それをどんどん吸収してパワーアップしてく予感がしてますよん♪

ってことで最後にまゆちゃんと♥



終わった後はお疲れ様ーな秋吉でね。






毎年強行な鯖江旅。

今回もたくさんの経験ができました。

ご一緒した方々、ありがとうございます。

また来年も行くぞー!!!