危うし新型デュラエース!カンパニョーロが秘密兵器を用意していた!!! | 自転車で糖尿病を克服した!

危うし新型デュラエース!カンパニョーロが秘密兵器を用意していた!!!

今回は、予定では「安全対策」の記事を書くつもりだった。

だが、ひとつどうしても書かなければいけないネタを発見してしまった!

というわけで、「安全対策」は次回へと順延。

今回はショートバージョンの速報記事!

-+---+---+---+---+-

まずは、以下の写真を見て欲しい。


カンパニョーロ・スーパーレコード11 この写真、実は「http://www.rouesartisanales.com/」 という海外サイトに掲載されていたもの。(興味のある人は是非見て欲しい。まだまだスクープがあるかも!)

この写真、実はカンパニョーロの2009年モデルの写真。

モデル名は「スーパーレコード(Super Record)」という。

つまりは現状のカンパの最高峰、「レコード(Record)」よりもさらに上を行く、超最高級モデルというわけだ。

だからお値段的には当然お安くはないわけだが、おそらく地球上の最高級コンポである…ということなので、お財布さえ許せば、まぁ納得の人も多いかも…。(レコードの15%増し程度の値段のよう)

で、この新型コンポの最大の“ビックリポイント”は何かと言うと、変速ギアの数だ。

な、なんと11段変速

つい最近シマノの新型7900系デュラエースのことを当ブログに書いたが、それはある意味当然のように、今までと同じ10段変速だった。

こ、これはシマノ危うしか!

と要らぬ心配をしてみたくなるほどのコンポかもしれない、このスーパーレコードは…。

肝心のスペック的なことだが、チェーンはやはり10速用より細くなる模様。10速用の5.9mm幅よりさらに狭くなり、5.5mmとなるとのこと。

「これは耐久性が心配だぁ…」と思う方も多いと思うが、カンパニョーロのアナウンスでは、耐久性が20パーセントほどアップしているようなので、これは問題ない!ということのようだ。(ただこれはあくまでメーカーのアナウンスなので、実際のところはどうなのかは、今の私には知るすべはないが。)

デザイン的にはまず目に付くのは、エルゴパワー(ブレーキレバーのことね)のカタチの違いだ。

ある意味シマノのSTIレバーのように上方向に握りが伸びて、“ツノ”が大きくなった。

だけどそこからがいかにもカンパらしいアレンジで、“ぬめ~”っとナナメ内側にカーブしながら、有機的な曲線美を描いている

むむむむむ…。これはカッコイイかも…。思わず握りしめたい…。

というのが今この瞬間の私の正直な感想だ。

旧型のエルゴパワーも結構カッコイイなぁ…とは思っていたが、これはその“美的感覚”で言うとそれよりも相当上を行く感じだ。かなりアートしてる! もはや単なる自転車パーツとは呼べない…雰囲気かも。

で、リアディレイラーもかなりすごい。

まさに“カーボンの特盛り”状態。相当軽量であることは疑う余地がないが、それにしても“これでもか!”と言わんばかりの“カーボン三昧”。お値段も凄そうだ。

デザイン面でもかなりの力作となっていて、その海外サイトでは“Pure Beauty”とさえ呼ばれていたから、これもパーツとしては相当に目を引くものだろう。素敵すぎる!!!

あと、クランクセットはセラミックベアリングを採用し、耐久性が大幅にアップしたらしい。

以上が2009年モデルスーパーレコードの重要な変更ポイント…ということになるが、今回のスクープ情報はこれで終わりだと思ってはいけない。

実は11速化されるのはこのSuper Recordだけではないのだ。

その下のランクの「レコード(Record)」、そしてそのさらに下の「コーラス(Chorus)」までもが11速化される!!!

そして、それらのグレードのエルゴパワーも同様に、“ぬめぬめアート”デザインになる!

おぉ、これはムチャクチャ欲しくなってしまいそうだぁぁぁぁ!

(ちなみにコーラスより下のグレードに関しては情報がないので詳細は不明。私の勘では、2009年モデルに関しては10速のままで行くのではないか…と思う。そして、カンパの奇襲に対するシマノの対応も楽しみだ。おそらく2010年モデルでは11速が出てくるのでは?と思うがどうだろうか…。)

どうするB夫、それでもまだティアグラのままで行くと言うのか!?

-+---+---+---+---+-

ショートバージョンと言いつつ結構書いてしまった。

次回は前回の予告通り、の予定!

-+---+---+---+---+-
追加情報だ。

ケンタウル以下のグレードはやはり10速のままで行くらしい。ただし、ケンタウルのエルゴパワーのカタチは変わる。(ヴェローチェ以下は不明)

また、お値段に関してはコーラスは旧型と同じ。レコードは2%値下げだそう。スーパーレコードは17%アップの模様。

人気ブログランキング にほんブログ村 自転車ブログへ

(人気ブログランキングに参加しています。)


前の記事へ | 次の記事へ   ] [ 自転車で糖尿病を克服した!目次