UFOラインへの道 ~ それは長く厳しいw ~ | 油冷ユニット 3型カタナ マニア

UFOラインへの道 ~ それは長く厳しいw ~

前回のUFOラインの記事・・・。




コメント欄は少なかったですが、


メールやメッセージでの反響が大きかったです。


そんな所知ってるし俺は何回も行ってるぜ!


はじめて知りました!行き方教えてください。


などなど。



UFOラインへの行き方としましては


まぁ僕もずっと行ってませんでしたので何ですが


県外の瀬戸大橋方面から来るのであれば


松山道 いよ西条ICを降りて松山方面へと走り国道194号線へ左折(南下)します。


長い寒風山トンネルを抜けてすぐを左折して峠道に入ります。


トンネル前でも峠道(旧道)に入れますが道が荒れてますのでおすすめしません。


峠道に入ったらひたすら瓶ヶ森方面を目指して行けばOKです。


左側は谷になっていて四国山脈の雄大な景色を見ながら走れます。


ただし一車線ですので対向車に注意です。


それから車同士の離合渋滞が登山シーズンになると多いです。<これがいや(笑)


みんな軽トラで行けばいいんだけど、でかいRV車がだいたい原因(笑)


あ、国道11号で給油をしておいてくださいね。山にあがったらGSありません(笑)


UFOラインの絶景を上から撮影したい場合は


東黒森峠の登山道を途中まで登るときれいにUFOラインが見えます。


東黒森峠の頂上まで行かなくてもいいんですが、わりとマジ登山(笑)<靴は選んでください。


帰りはそのまま抜けて土小屋方面へ。


石鎚スカイライン終点近くに出ますのでそのまま下ってください。


ちなみに土小屋の自販機は高いですので注意(笑)


石鎚スカイラインを下ると面河渓近くに到着します。


快適な道路でUFOラインにアクセスするんだったら


石鎚スカイライン側からのアクセスがおすすめです。


UFOラインまで行ったら戻ってくるルートになります(笑) <Uターンです(笑)





裕ちゃんのように高知にバイクで上陸した場合は <例題(笑)


例えば、高知から四万十川沿いに北上してきて

四国カルスト → 石鎚スカイライン → UFOライン → 寒風山トンネル → 今治

今治からしまなみ海道



なんてルートも可能ですね。


また時間があったら名所を繋ぐ快適路を探しておきたいと思います。


考えたら、夕やけこやけラインや下灘駅、なんかも繋ぐといろいろあるかも(笑)


ってか景色しか観光がありません(爆)


ということで


UFOラインの説明を関係ない画像だけでお送りいたしました(笑)




ありがとうございました(笑)