片付けと掃除のサークル

『おうちの美化委員』

本日のお題
【調理家電を福】
 
福は拭くに読み替えてくださいQueenly
 

 

いつもありがとうございます。

 

毎日0時に更新アップロード

片付け講師・家事代行、

美化委員長

笑生そうじと申します。

 

ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7

 

キッチンは汚れやすいけれど、

見慣れてしまうもの。

 

 

家事代行でお客さま宅へ行くと

電子レンジや炊飯器は

汚れているのが普通です。

 

本体外側だけでも

さっと拭くと福が来るheart+kira*

 

ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7

 

『おうちの美化委員』

毎月の定番お題

【調理家電を福】キラキラ

 

今月は電子レンジを

重点的にお掃除しようと思います↑

 

 

5月に買い替えたので

見た目はきれいですが、

庫内には臭いがついてきたような?

 

 

部屋には様々な臭いがあります。

 

レンジ、換気扇、炊飯器、

生ごみ、洗濯もの、カーテン、

ベッド、衣類、排水口、玄関、

湿気やカビの多いところ、

ひとつひとつはたいしたことなくても

混じり合って悪臭となりますよね。

 

「マイナスの波動は悪臭が大好き」

「霊は生ごみや腐敗臭に集まる」

なんて聞いたことがあります。

 

悪い妖怪に棲みつかれないために

掃除をまめにするよう

江戸時代の資料にも書かれていて、

昔から言い伝えらえていることなのですね。

 

ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7

 

電子レンジの臭い取り

 

【用意するもの】

●クエン酸 大さじ2

(またはお酢1/4カップ)

●水200CC

(お酢の4倍の水)

●耐熱容器

●ふきんまたはキッチンペーパー

 

 

①耐熱容器にクエン酸(またはお酢)と

お水を入れます。

 
 
②電子レンジで①を3分加熱します。
汚れがひどい場合は5分加熱。
 
  
 \アレクサ!1時間経ったら教えて/
 
   スマートスピーカーに声掛け。
 
③1時間放置します。

 

 
④電子レンジは開けずに
1時間放置している 間に
電子レンジ台や
炊飯器、トースターなどを
消毒用エタノールで拭き掃除キラキラ
 
 

洗濯を干したり

掃除機をかけたり

空気清浄機や除湿器のフィルター掃除をしたり。

 

 
 
⑤1時間経過。
電子レンジを開けて耐熱容器を取り出します。
(放置時間を短くした場合はやけどにご注意)
 
庫内をキッチンペーパーまたはふきんで
拭き取ります。
 
汚れていないと思っていましたが、
拭いてみたら
茶色いふやけた汚れがいっぱいつきました。
 
見えていないだけで
結構汚れていたのですー。
 
クエン酸は無臭ですが、
お酢でお掃除した場合は
お酢の臭いが消えるまで
電子レンジのドアを開けておきましょう。
 

ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7

 

残ったクエン酸水はお掃除に使って良し↑

 

キッチンの排水口に重曹をふりかけて

クエン酸水を撒いて発泡掃除をしました。

 

※ご注意!

クエン酸やお酢は酸性なので、

塩素系の洗剤と混ざると

有毒ガスが出て危険です。

 

正しい知識で安全にお掃除をQueenly

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。


ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7

 

関連記事

月に一度やると差が出る!

調理家電の置き場所で開運

 

ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7 ハート7

 

3ヶ月で美部屋に星

『おうちの美化委員』

平日朝9時にお知らせ

 ↓コチラ

おうちの美化委員お題受け取り 

 

ハート美化委員スタッフブログ

おうちイエイヌイロ プラムさん

おうち家買うオンナ 高橋さん

 

⏫ランキングクリック
ありがとうございますハート

 

いいね、読者登録、リンク、リブログ

すべてに感謝ですペコリ