すべての人がすべての人を育む社会。 | 美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

自分の素顔が好きになりたい メイクレッスン メイク教室
素顔 嫌い メイク 魅力 魅力マトリックス 自分らしさ 自分らしく らしさ らしく キレイになりたい 本当に自分を知りたい




{B82371EF-AED0-4F96-91EF-DD97B1174289}



人を幸せにできる人
=プレゼンター


プレゼンターを
育てられる人
=フォロワー


フォロワーが
現れ続ける塾(団体)
を輩出する


塾塾(じゅくじゅく)



{404FBC1C-4DB9-437A-A2A8-F4A26C395FA0}


というお勉強会が、
密かに開催されております。



1回も告知をしていない
お勉強会。





ここに
育成を極めんと、


各組織や団体の
リーダーが集まり、


互いに
切磋琢磨
し合っております。



開始前、
参加者1人1人、
集まってくるたびに、


ハッキリ感じるほどに、


会場の空気が
変わるんです。



それはどうしてか?

全員が影響を受けるつもりで
来ていないからです。


影響するつもりで
来ています。



…と言っても、

支配しようとか、
コントロールしようとかでは
ないんです。



自分という存在の影響で、
少しでもその場がより良くなるよう、


「させていただく」


姿勢を持ち続けているんです。




そんなみんなとの時間。



スゴい勉強会になっている
手応えを感じます。


そして、
それは僕の体感ではなく、


参加しているリーダーの
体感でもなく、



参加している
リーダーの団体の
さらなる輝き
に現れています。



{31B454CD-8042-460E-8B7F-F67234C41D5E}






僕はずっと、


人を批判評価していました。




あの言い方は良くない。


そういう態度だからダメなんだ。


あの髪型は変だ。


シャツが大きすぎる。


語尾がなんか気持ち悪い。


あの髪型は変だ。


どうしてあの髪型なんだろう…。


(髪型っ!!)


ほとんどすべての人の、
ほとんどすべてのことに、



批判の気持ちを抱いて、



「もっとこうしたらいいのに。」


「もっとああしたらいいのに。」



「わかってないなぁ~!
   馬鹿じゃないの?!」


「センス悪っ!!」


みたいなことばかり
思ったり、


時に回りに
ネタのようなフリをして、
悪口ばっかり言ってました。




そして同じくらい
人から批判評価されていました。
(と、勝手に思っていました。)



こう言えばいいだろう。


ここで頷いておこう。


この歌を歌っておこう。


この服着ればいいかな?


この言い回しでいいだろうか?


この髪型が変なことは分かる。


ここはアツく語っておこう。




だから評価してくれ!


だから批判しないでくれ!




これからもいい子でいるから、
そんな僕を認めてくれ!!



こんな僕を!


こんな僕を!!


これだけ頑張ったから!!


これからも
あなたの希望に添えるよう、
頑張りますから!!



そんな自分を…




…愛してほしい…。




人のことは、

誰1人愛することなく、




それなのに、


すべての人から

愛されることを望んで

生きていました…。





でも、

少しずつ目が覚めてきたんです。





僕は運が良かったんです。


美塾を始めたから。




美塾は初め、
上手くいかなかったんです。



自分の教室に生徒様が集まらない。

講師が思ったように育たない。

講師の教室に生徒様が集まらない。

講師たち全員、
僕への不満が溢れている。

どうやら髪型が変なようだ。





何度だって、
自分を変えなきゃいけなかった。



諦めることより、
自分を変えることを優先できた。



そのおかげで、

少しずつ目が覚めてきたんです。








そこで今、思うこと。




すべての人が
すべての人を育む社会へ




{5B4F4892-57D3-4F81-8B71-3918BC74AA1A}



誰も裁かれず、

落ちこぼれも出ない、

みんなで力を合わせるんだけど、

依存ではなく、


自立の中で、


生まれてくる
すべての子どもたちが、



親からも、


社会からも、


同級生からも、



批判評価されることなく、
愛と優しさに包まれながら、

関わるすべての人に
育まれて生きる。



全員が全員を育んで生きる社会。



そんな社会の
ロールモデルとなるような、


生き方をしよう。

働き方をしよう。

人との関わりをしよう。



{1B02AFE7-ACE8-430A-9A9C-CD43198D3AFF}




出来る出来ない、

じゃなくて、


昨日より、
少しでも
そうなろう。



キレイゴトを
出来ないながらも
続けよう。




300年かけて、
実現させよう。




なんていう風に
思っています。



塾塾は、


そんな生き方や、


組織のあり方を、


学ぶ場であり、

研究するラボであり、

実現している理想郷であり、



すべての人が
すべての人を育む社会


そんな社会実現の礎となることを
決めて集まっている
キレイゴト集団です。




{B7AF8BE1-FDE4-4D8C-AA2B-38C69F6CE9A5}