いつもご覧いただきありがとうございます

 

 

いつも ブログを見てくださり ありがとうございます。

 

さてお待たせしました ようやくお値段が確定しました。

 

始めに お値段がグッと上がってしまいましたことを

お詫びいたします。

 

私も このお味噌を開催するに際し 当初から

石黒さんと

「日々のお食事を支える お味噌が手の届かない

高級なものにしてはいけないよ」と

アドバイスを頂戴し できる限り お安く 手ごろにを

心がけてまいりました。

ですがですが 今年はどうしても そういえない

状況になってしまいました。

 

と申しますのも 今年大豆が不作で 価格が高騰

 加え有機大豆の確保が非常に困難。

どこも大豆をなかなか出してくださらないそんな状況でした。

また 有機米も同様な様子です。

 

しかし いろいろ私も 有機ではない米麹で作られる 他所のお店の

お味噌教室等拝見しましたら

普通の麹とおまめで 当方とさほど変わらないお値段なども多いようです。

 

 

年はじめの 皆様とのお祭りと思い

めいいっぱい ぎりぎりで ご案内させていただきました

どうぞ どうぞ よろしくお願いいたします♪

 

 

「大豆も麹も すべて有機  手つくり味噌教室」の続報です。

 

 開催日: 2月26日 (金沢会場:野々市 フォルテ2階カルチャールーム)

 

       3月1日 (小松会場 :小松食彩工房 )

 

 費用 :  材料費    4500円

        参加費    1000円

材料費に含まれるもの

      * 国産 有機大豆 1キロ 

        砺波平野 農工房長者さんの有機大豆

      * 石黒種麹店さん 美人food用 国産コシヒカリ使用

                 有機米麹  相当量

      * 自然塩  

      麴量は 石黒さんのところで販売しております

      こだわり甘露味噌の 味わい配合ということで 一任しております♪

 

 

2倍 3倍お作りになられたい方 もおっしゃってください。ご準備いたします

 

 

 

*ご準備いただくもの

   エプロン 頭巾  ゴミ袋 小さめのミカン箱1個

   味噌樽 水  事前に茹でた大豆

ご不明点は ご相 談くださいね

 

   info@yoshie-kikuchi.com

 

 

*ご参加に際しましての お願い


1 1月初旬に   作るお味噌のキロを確認します。
 大豆 1キロ で 4キロ~5キロ仕上がります  
 大豆1 とか 大豆2  という感じでおっしゃってくださいね

2 4大豆を発注後(1月の確認後)は、キャンセルされても お金は戻りません。また、1月中のお振込になります。

 

3 大豆は事前にお渡しです。必ずお受け取りにいらっしゃってください 配送はいたしません

  小松会場の方は 沖町 FAVORさんへ 取りにいらっしゃってくださいね。


4  大豆を 前日夜に浸水し、必ず当日の朝煮てきてください。

5 お味噌づくり上がった際 カビ他何かご不明点が生じた際は 私(菊地)が まとめて石黒さんへお尋ねやお答えします。
直接のお電話はお控えください。

 

6 制作過程におきまして、指示と違うことをされた場合の責任は持ちかねます。予めご了承ください。

 

7 お子さん同伴のご参加に際して

 特に制限はございません。 ただ 会場内での走り回り等は お怪我につながりますので

十分にお気をつけください。