人生に入りこんでくる人たち | 言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

言葉の羅針盤~人生・起業の悩み解決

夫の浮気・セックスレス・アダルトチルドレン・敏感すぎる人(HSP)・都合のいい女・婚活・性に臆病・引きこもり・嫁姑問題・自信がない・うつ・親の介護・アンチエイジング・ダイエットの悩みを解決。これからの女性の生き方。無料相談も。ネット集客

フェイスブック、ブログに数年前に書いた作品「猫たちのいる家」

連載しているのだけれど、

この主人公、「本当の自分を知られたくない」。

本当の自分を知られると、嫌われると思っている。

だから、いつも自分を隠している。


隠しているから、自分を理解してもらえようがないのだけれど、

本当は理解されて受け入れられたいのだろうな。


深い深い孤独を持っている。


私は、精神的に追い詰められると、私を救うために物語を書く。

この物語も、私を救うために書いた。

この主人公が、私の自伝とかそういうのとは違うけれど、

自分の中の「深い孤独」を癒やすために書いているのだろうな。      

まあそれが、他の誰かの孤独を癒やすことになれば嬉しい。


私も、あまり自分を出してこなかったところがある。

でも、ブログやフェイスブックで、それを出そうとして書いている。

そうすると、自分に合った人たちがやってくる。


コメント欄で深く交流したpowder☆さんやsnifsnifさん。

自分を出しても、理解されないところがあるとあきらめていた私の重い扉を、

powder☆さんはまるっと私を理解してこじ開けた。

ここまで言っても、話が通じるのだととても嬉しかった。


で、その後、岡村由香子さん、ゆっちょがコンタクトをとってくれて、

ゆっちょ経由で城奈穂美さんジョーナちゃんがつながった。


image


二人は、おもしろい。

ゆっちょと話していると、うわ、こんなこと言っちゃってる、というところまで

言っちゃってるし、

ジョーナちゃんは、powder☆さんとは別の角度から、私に斬り込んでくる。


powder☆さんというのは、もう一人の私と思いたいくらい似ている感覚なのだけれど、

ジョーナちゃんは、まったく違う人間で、違う角度から斬り込んで私を理解する。


「へえ」と思う。


私がみつける場合もある。

「猫たちのいる家」の由里さんには、モデルがいる。

ブログでみつけた大好きな女性で、コメントを数回入れただけだけれど、

私は大好きで、毎日ブログを読んで、過去ブログも読んだ。

突然亡くなってしまったのだけれど、とても大好きだった。

「猫たちのいる家」はレクエイムになってしまった。


振り返ってみれば、元夫に惹きつけられたのも、

元夫が書く詩によってであった。

私は今でも、谷川俊太郎や黒田三郎や中原中也や宮沢賢治の詩より好きだ。


発信て、大事だと思う。


自分をまるごと発信する。

そうすれば、それに合った人たちがやってくる。


今は、SNSの発達で、個人が発信できる

とてもいい時代だ。

これを利用しない手はない。


何も、難しいことを言う必要はない。

自分を発信するだけ。

きらきら見せる必要も、頭がよく見せる必要も、きれいに見せる必要もない。

ただ、自分を発信するだけ。


あなたが思っていること。

あなたが考えていること。

あなたが大事にしていること。

あなたが嫌だなと思うこと。


あなたの言葉で、発信すればいい。

言葉が苦手なら、写真でも、イラストでもいい。

あなたを発信して、本当の仲間、

友達、特別な人と出会おう。