本当に無添加なの? | ヘアメイク山田の 『すっぴん美人向上委員会』

ヘアメイク山田の 『すっぴん美人向上委員会』

ステロイド依存を克服したのがキッカケで、化粧品の安心度数がわかるのが特技。
現在はクレイを用いて『すっぴんもキレイになっちゃうメイク』を提供中。


昔は、『表示指定成分』 と、いう成分を使ってなければ
『無添加』 と、表示してたんですね。




『表示指定成分』 とは・・・

『過去にトラブルがあった102成分』 と、いう事。

この 『102の成分』 のどれかを使用したら、
それさえ表記すれば、あとは
表示の義務がなかったんです。




2001年以降、コスメやシャンプーは 『全成分』 を、
表示する事が義務付けられたんですね。

何故か今でも 『102の成分』 さえ使用してないと
『無添加』 と、堂々と表示してあるんです。

何でこんな昔の習慣が、残っているんでしょう???



『無添加』 
と、表示があっても自分で 『全成分』 
確認したほうが安心ですよ。

こんな時代ですから、自分で見極めなきゃ!



コスメに 『無添加』 と言えちゃうカラクリがあるように、
『食品にも無添加と、言えちゃうカラクリがあるのでは?』 と気になり、
食品の裏側を書いてる本を読んでます。

ヘアメイク山田の 『すっぴん美人向上レポ』-本4

皮膚、食品からも不安な化学合成物質は、入れない!

安心なコスメ、安心な食べ物で、すっぴん美人向上!