昨日は一旦自宅に戻り、今朝は「あさま」で出直し。昨日使った「ウィークエンドパス」は、今日もまだそのまま使えます。



横見浩彦の近況報告!-11.11.27-1

今日の主目的は屋代線だけど、持参の切符は上田電鉄にも乗れるので、上田電鉄に立ち寄ってから行くことにします。ここを訪れるのも10年振りのことで、当時は「上田交通」と名乗っていました。

http://www.yokotetu.net/challenge/2001/20010602.html




横見浩彦の近況報告!-11.11.27-2 横見浩彦の近況報告!-11.11.27-3


横見浩彦の近況報告!-11.11.27-4 横見浩彦の近況報告!-11.11.27-5

とりあえず終点の別所温泉まで乗りました。通勤通学の色合いが濃い路線ですが、終点の別所温泉だけは観光色に彩られ、袴を着用した女性職員が観光駅長を務めています。威風堂々とした木造の駅舎が待ち構え、ここに居るだけで癒される気がします。




横見浩彦の近況報告!-11.11.27-6

外には昭和の終わりくらいまで活躍した「丸窓電車」が留め置かれています。もう動くことはないと思うけれど、手入れが行き届き、きれいな状態で保存されてるのが嬉しく思います。




横見浩彦の近況報告!-11.11.27-7

上田まで舞い戻り、しなの鉄道で屋代を目指します。ホームには喫煙所と描かれたスペースがありましたが、近頃はこんな看板もほとんど見かけなくなった気がします。なお、一年半前から完全禁煙に成功した私には、もうあまり関係ない場所です。




横見浩彦の近況報告!-11.11.27-8

屋代からは長野電鉄屋代線に乗り換え。日曜日ということで、普段よりテツ分が高めです。でもまだ混雑というレベルには程遠く、全員が十分に座れる程度の乗車率です。




横見浩彦の近況報告!-11.11.27-9

終点の須坂まで乗ってみます。この前さんざん乗った区間ですが、なくなると思うと、何度乗っても乗り足りない気がしてなりません。沿線にはカメラを構えたテツを何人も見かけ、来たるべき日は確実に近づいているのを感じさせます。




横見浩彦の近況報告!-11.11.27-11

今日はもう他へは行かず、ひたすら屋代線を行ったり来たりします。途中の松代はやはり外せない駅ですね。




横見浩彦の近況報告!-11.11.27-12

今回も松代駅にて無料(傷害保険100円必要)のレンタサイクルを借りてみます。




横見浩彦の近況報告!-11.11.27-13 横見浩彦の近況報告!-11.11.27-14


横見浩彦の近況報告!-11.11.27-15 横見浩彦の近況報告!-11.11.27-16
気軽に他の駅へも行けて、途中で電車の写真を撮ったりと、自転車があると本当に便利です。今日も日暮れまでたっぷり堪能し、とても有意義な一日となりました。ここはこれからもまだちょくちょく来ることになりそうです。



☆☆☆--- 再度お知らせ ---☆☆☆


「マツコの知らない世界」 、12月2日にオンエア予定です。興味のある人はどうぞ。