富山における明日からのイベント出演に先駆けて、一足先に北陸へ。持参した「北陸フリーきっぷ」は、昨年の6月からフリー乗降エリアが福井まで広がったので、ますます使いやすくなっています。というわけで、福井までやって来ました。



横見浩彦の近況報告!-11.10.21-1

福井に来たのは、昨年の3月20日に福井鉄道に開業した2つの新駅に降りるため。このところどうもイマイチ新駅制覇への意欲が湧かず、ずっとサボり気味でしたが、仕事のついでに行かれるとあれば、やっぱこれは利用しなければ。というわけで、まずはハーモニーホール-江端間にできた清明に下車。ホームは路面電車に合わせた低い造りですが、なかなか立派でキレイなトイレも完備されています。




横見浩彦の近況報告!-11.10.21-2
続いて、三十八社-浅水間に誕生した泰澄の里へ。さっきの清明駅とほとんど同じ造りをしています。電車は20分毎に運転されているので両駅とも難なく制覇。一応この地区は片付いたけれど、しばらくサボっているうちに未降の新駅はどんどん溜まってしまいました。ダメですね、こんなことでは。




横見浩彦の近況報告!-11.10.21-3 横見浩彦の近況報告!-11.10.21-4
その後は村井美樹ちゃんとこっそり落ち合いお忍びデート… ってウソです(笑)

明日のイベントに備え、夕方やって来た「新・鉄子メンバー」と富山で合流し、江上編集長の要望で「鉄子」5巻でも取り上げた、市内にある喫茶「ブルートレイン」にみんなでやって来ました。テツ心をくすぐる様々なアイテムに彩られた店内にすっかりご満悦の美樹ちゃん。

この後、北日本新聞と富山地鉄の方々も交えて明日からのイベントの詳しい打ち合わせ。明日はいろいろとよろしくお願いします。