スンゴイところから呼ばれてしまいましたよ。


広島へ直行
横見浩彦の近況報告!-09.10.10-01
トークショー出演のため、広島へとやって来ました。今回はナント国土交通省中国運輸局主催のイベントです。最初この話が来た時は、MCに従ってちょっと喋るくらいだろう、と多寡をくくっていたのですが、実際はMCナシでフリートークを一時間、という過酷な内容。久々に訪れた広島ですが、旅の気分に浸っている余裕などありません。


ホテルグランヴィア広島
横見浩彦の近況報告!-09.10.10-02
新幹線口の広島駅前にドドーンとそびえ立つ「ホテルグランヴィア広島」
こんなスゴイ所で喋るんですゾ。いったいどうなることやら。


入口に掲げられた案内板
横見浩彦の近況報告!-09.10.10-03
これだけ見ても、トンデモナイところに来てしまったという気がしてなりません。どう見ても場違い …ですよね。弱った。


控え室前
横見浩彦の近況報告!-09.10.10-04
専用の豪華控え室まで用意されていました。この後豪華ランチがボーイさんから届けられ、完全にVIP待遇じゃないですか! う~ん、どうしよう。困った。


いざ、出陣!
横見浩彦の近況報告!-09.10.10-05
“相方”と共に会場へと向かいます。コチンコチンの私に対し、こんな時でもリラックスしている姫は、さすがは鍛え抜かれた芸能人といったご様子。でも言っておきますが、私はあくまで“一般人”ですので。


トークショー会場「悠久の間」
横見浩彦の近況報告!-09.10.10-06
うわぁ~、何ですか、これは!? 壇上に上がるだけでも緊張するっていうのに、ここでフリートークを一時間って… ヤバイッスよ、これは、絶対。


紹介を受けて
横見浩彦の近況報告!-09.10.10-07
「それでは登場していただきましょう。トラベルライター横見浩彦さんと、鉄道アイドル木村裕子さんです」 …できることなら逃げ出したい。


盛大な拍手に迎えられながら
横見浩彦の近況報告!-09.10.10-08
もはや「当たって砕けろ」ですかね。


トークショースタート
横見浩彦の近況報告!-09.10.10-09
「は、は、は、はじめまして、よ、よ、よ、横見です」 …というほど酷いすべり出しではなかったけど、MC不在のトークイベントなんてこれまで経験がなく、これはかなりやりにくいです。


全体のイメージ
横見浩彦の近況報告!-09.10.10-10
来場者の半数は、スーツ姿の皆様でして、通常行なうファン相手のイベントとは明らかに雰囲気が異なり、うっかり暴言など吐こうものならそれこそ大変なことになりそうで、言葉選びも慎重にならざるを得ず… つっ…疲れる。


「鉄道をもっと気軽に楽しもう!」
横見浩彦の近況報告!-09.10.10-11
数日前に急遽決めたテーマです。無理に決めた感じではありますが。


頼れる“相方”
横見浩彦の近況報告!-09.10.10-12
気心の知れた相手なので、その点では喋りやすく、ボクの下手なトークにも絶妙なタイミングで調子を合わせてくれます。さすがに“一流の”芸能人だけのことはあります。…シツコイようですが、ボクは“一般人”ですので。


歌姫
横見浩彦の近況報告!-09.10.10-13
間を持たすために、途中で姫の持ち歌を2曲挟みます。
『鉄ヲタ~っだってだ~って~~に~ん~げ~ん~~だ~~♪』
会場のノリがいつもと明らかに違うけど、スーツ姿の皆様は、この歌聞いてどんな感想を抱いたのだろう。でもこれで10分は稼げた。


スライドも使って
横見浩彦の近況報告!-09.10.10-14
変化をつけるためにスライドも使ってみます。これら画像は今朝慌てて用意したもの。持ってきてよかった。


どうやら無事に
横見浩彦の近況報告!-09.10.10-15
何とか終わらせることができたようです。お聞き苦しいトークに長々とお付き合いいただき、誠にありがとうございました。


広島ホームテレビ
横見浩彦の近況報告!-09.10.10-16
その後の控え室にて、「ホビーの匠」にちょっくら出演のためのテレビ撮影。いや~、さっきのイベントに比べれば、こんなのはまさに天国! 二人ともリラックスし過ぎ。これだって立派な仕事だゾ(笑)


お疲れ様でした
横見浩彦の近況報告!-09.10.10-17
せっかく広島まで来たのだから、できればしばらくこの辺をうろうろしたいところですが、明日は朝から日比谷公園で開催される「鉄道の日イベント」に参加しなければならず、早々と引き上げねばなりません。せめてもの記念にと、帰り際に広電の前で記念撮影。今後来た時には、是非ともゆっくりしたいものですね。