トークは苦手なんだけど


「横見浩彦の乗り鉄入門」
横見浩彦の近況報告!-09.10.19
名古屋です。中日新聞が主催する栄中日文化センターの新講座に鉄道講座が開講。ということで、カルチャーセンターでの講師を頼まれました。
もともと人前で話すことは大の苦手なのに、しかもたった一人で90分も喋らねばならないというのだから、もうタ~イヘン。途中何度も話に詰まり、終始タジタジでお粗末な内容になったと思われますが、なにぶん初めての経験でして、大目に見ていただければ幸いです。次回はもう少しまともな講義にするよう努力いたしますので。


通常、鉄道関係のイベントというと、大半が男性というのが当たり前でしたが、今回はナント受講者の半数が女性。「鉄ヲタブランド化計画」は、知らず知らずのうちに現実化しつつあるのかもしれません。


なお、次回からの受講も引き続き受け付けておりますので、気が向いた方は是非。定員100名に対し、現在51名なので、当日飛び込みでもたぶん大丈夫です。