ドライフルーツとカルシウム | おてんばひめちゃん!

おてんばひめちゃん!

我が家の一人娘(兎)、ひめとの楽しい日常♪
2021年2月6日、うるるが長男として仲間入り♪

こんにちは、風邪の治りかけで鼻がズルズルのひめママです鼻水

 

先週末は大阪でも雪が降ったところもあるようですが、我が家の近辺は全く降らずでした。

ただ週末こちらに帰って来ていたパパは、赴任先に戻る途中が通行止めだったので夜のうちに戻りました。

 

ひめがネンネしているうちに出たので、目が覚めてパパがいないことに気付いたひめちゃんうさぎ

いつもパパにおやちゅをもらえる場所にスタンバイOK

普段、、ママだけの時はそれでもあげないけれど一昨日は特別、少しだけあげちゃいましたてへ

 

た~だ!

おやちゅはこれからちょっと減らします!

昨日健康診断での血液検査の結果が届きました。

 

その結果・・・これ↓

※一番右の2欄(栄養不良等)はひめが、と言うのではなく数値が高ければ、低ければ、の注釈です

総合的には健康状態良好、と書かれてはいますが、完璧チョキと言える数値ではありませんでしたあせる

特に、先生からの注意点としてカルシウムの数値が高いことがあげられています。

原因として考えられるのは・・・ひめが大好きなドライフルーツリンゴですねうさぎ

(ひめは生ものは野菜も果物も一切食べません。)

 

ドライフルーツは生のままあげるより、カロリー等も大幅にアップされます。

調べてみるとカルシウムもなんと約5倍M

※この↑数値が絶対と言うわけではありません。これくらいフレッシュとドライでは変わるよ、と言う参考までに。

 

おねだりされると可愛くてついついあげたくはなっちゃいますが、そこはグッと我慢ですね!

私たちのしていることで、ひめを病気にさせてしまったら・・・後悔してもしきれません。

なので、昨日からドライフルーツは今までの半分ですよファイト

 

そうだよ~頑張ろうねグッド!

 

そこが一番心配ではあるのですが・・・

しっかりパパにも釘を刺しておきます!

 

悪いお顔してますねぇaya

 

いっつもママは悪者で悲しくなっちゃうなぁ涙

それでもやっぱりひめにいつまでも健康でいてもらうため!

ママは心を鬼にしてでも頑張ってもらいますFight

 

っと大げさに書いてしまいましたが、要するになんでもあげすぎには注意Point☆ってことですよね苦笑い

 

 

それは無理だと思うよaya

ひめのりんごさんリンゴに対する執念はなかなかのものですが、頑張ってもらいますグッド!

 

 

健康診断に対するご意見も色々あるかとは思います。

ただこうして、普段の生活を見直す基準やいい機会にもなるかとも思いますので、我が家は受診して良かったと思っていますclover*

 

 

 

 

ポチッとお願いします*クローバー

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
にほんブログ村