今回、紹介するのは学習塾大手明光ネットワークジャパンです。
全都道府県に展開する明光義塾を経営しております。
直営店とフランチャイズで売り上げを伸ばしており、他企業との連携および新規事業によって今後についても売り上げの着実な増加が見込まれます。
PER8.7倍、PBR2.2倍と一見すると割安感はありません。
しかし、ROE25.1%、配当利回り3.5%と魅力的な収益力と配当です。
配当性向は35%としており、今後の利益の伸びにより、増配が期待されます。

私は以前、この株を持っていましたが、十分成長して、PBRも上昇したことから売却しております。しかし、最近株価は安定して推移しており、配当利回りが高いことから、分析してみたところ、改めて収益力の高さを実感することになりました。
知り合いに明光で働いている人がいて、話を聞く機会がありましたが、アルバイト講師を含めた全体研修をしたり、講師が足りない場合には、教室同士で講師を派遣したりして良さそうな感じを受けました。
教育システムについては規模を生かして1教室あたりの投資を低く抑えることができますし、カリキュラムについては累積経験を生かして洗練したものにできます。

これまでの売り上げの推移をみたところ、中期的にまだ成長が予見されます。
配当利回りが3.5%あることから株価が少々下がっても安心してもっていられます。
長期チャートを見てみると600円~800円のボックスといったところでしょうか。
今後、下押しする時期があるかもしれませんが、600円で反発すると見ています。
今、買って、下押ししたときに買い増す戦略をオススメします。