上手くは言えないけど。 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。

上手く言おうとすると……難しいのだけど。

ま、
上手く言おうとするから
ややこしいわけで。



上手くは言えないけど
言ってみる。



縛られたくない。
自由でいたい。
少しは勝手にさせて。
気を使いたくない。
誰かの機嫌をとるなんてめんどくさ。
などなど……


まぁ、
言ってみたって、
これくらいなんだよね。



悪態つくのも
ホントは嫌だし。

ひとりぼっちは嫌だし。



この、
アンバランスな感じが、
ホントは好きじゃない。




でも、
何でそんなこと思うのだろう……と、
考えてみると……

なんだかな~…

深く深く埋めて固めた、
自分の正直な気持ちがあるんじゃないかと
思ってみたりする。

逆に、
実は、
そんな埋めた気持ちなんて無いのかもしれないとも、思ってみたりする。





大きなザルに
私を放り込み、
ザアザアと、お湯をかけて洗い流し、
ほんとの自分にしてしまえたら。



自分探しを
しないでいる方が
もしかしたら楽なのかな。

……とも思ってみたりするけど、

偽善じゃないのか?と、
疑問を持ちながらの日々は辛いからこそ、

ホントに自分がしたいこと……
ホントに自分が行きたいところ……
ホントに自分が見たいもの……
ホントに自分が満足出来るもの……

いろんなものを
求め生きるのですよね。




上手くは言えないけど、

自分のペースは保持していこう。




わたしの前にやるべきことがあり、
わたしの後ろに紡がれているものが長く長く連なっている。





旧き友……
良き友……
それさえも
うつろい行くとわかったから、

上手くは言えないけど、
歩き続けよう。







上手くは言えないけど……。