出来ない理由を探していたのは私でした。 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。


お誘いだったり、

ふと目にした案内だったり、

一歩二歩と
歩みを進めるタイミングって
ホントにあるんですね。


今までもそんなことは
確かにあったような気がしてる。



なのに、
私は、
ホントにもったいないことをしてしまっていました。




自分には出来ないわ……
って思い込ませるために、

出来ない理由を
ひとつ……ふたつ……みっつ……

ほらね、
やっぱり出来ないのよ。
この現状に満足してるはずなんだから
このままでいいのよ。
っていうか、
与えられたこの状況を受け入れて
頑張るのが私の役目……(*´∇`*)

って……


良妻賢母ぶってました。



あ、でも、良妻賢母は憧れでしたし、
洗濯、炊事、掃除……を
きっちーんとこなすことに、
達成感や自己満足感じてました。

それはそれでよかったのでしょうが、



封じ込めてた「何か」が、

カタカタ、カタカタ、
音をたてて動き始めた。



心の変遷を全て説明は出来ないけど、


出来ない理由を探していた自分には
バイバイして、

目の前に現れた機会に
乗っかってみようと思います。



出来ない理由を探していた自分のまんまで
年老いていくなんて悲しすぎる。


もちろん、
一歩を出し始めたばかりだから
迷うこともあろう、
悩むこともあろう。



だけど
いいんです。

歩かずに澱んだ空気の中にいたことを思えば、
小さなアクションでも、
動きは感じます。

だから嬉しい。







出来ない理由を探していた自分から

出来たことを喜び楽しめる自分へ……