おはようございます!ニコちゃん



GWは、みなさんどのように過ごされましたか?


今年は、お天気のよいGWでよかったですね。太陽




わたしは映画を見たり、本を読んだりして、

ゆっくり過ごすことが出来ました。



見た映画の中で、自分の中で1番のヒット作に出会いました!映画

コメディなのに、泣けます。

最後には、とっても心が温かくなる作品。


日本題:「もしも昨日が選べたら」

原作題:Click


仕事優先で家族を顧みない建築士のマイケルは、

スーパーの怪しげな店員モーティから人生を操作できるリモコンを与えられる。

早速使い始めたマイケルはペットの吠え声を消音したり、

妻ドナとの口論を早送りしたりと、面倒なことをすべて回避しようとする。

果たして、それでいいのか・・・


時間の大切さや家族の愛について考えるファンタスティック・ドラマ。

たくさんのメッセージが込められた作品。


人生は戻れない。


ご興味ある方は是非見てみてください!kirakria*




さて、今日の記事はこちら



矢印



読売オンラインより

●気候変動国際会議、10月に名古屋で…環境相

http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20100503-OYT1T00558.htm


*キーワード*


①京都議定書に続く温室効果ガス排出削減の新たな枠組み構築


②名古屋では10月、約190か国の環境相らが出席する

 生物多様性条約締約国会議が予定されており、

 気候変動に関する会議は、この機会をとらえたもの。


③11~12月にメキシコで開かれる気候変動枠組み条約第16回締約国会議(COP16)



●シカ急増、保護地域追われるニホンカモシカ

http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20100504-OYT1T00430.htm


*キーワード*


①保護地域内の生息頭数は約400頭とみられ、前回の700頭から大きく減少した。


②温暖化などの影響で、本来は寒さに弱いニホンジカが保護地域で増加し、

  ニホンカモシカがエサ不足に陥っている


③間伐などを通してエサになる草や木の葉の生育を促すなど、

  ニホンカモシカの生息環境を改善する必要がある



*視点*


<小笠原>


地球温暖化、

CO2削減、

間伐整備、

森林整備、

生態系の維持。


すべてつながっていることをこの2つの記事は表していると思いました。


気候変動枠組み条約と生物多様性条約は、

実は双子の条約と言われているものです。



地球温暖化問題。


ひとくくりには出来ないほど、

いろいろ複雑に要素が含まれています。


それをいかにわかりやすく伝えられるか、

そこが重要であり、弊社の役割だと思っています。




<平野>


今後は、地球温暖化問題から被る、


実際の被害や、


被害総額の実額が


今後は、


焦点になってくると思います。


また、水不足や、人口増加問題なども


実数値で表された時に、


各国政府も本腰を入れて


予算編成をしてくると思います。


その時には、


地球温暖化問題の解決に向けた、


“打つ手”は、


企業としての “ミッション” へ



位置付け自体も変わると思います。





さて、今日からまた頑張りましょう!HAPPY