おはようございます!
昨日は母の日でしたね。
心を込めて、 “いつもありがとう!”
皆さんは伝えましたか?
まだの人は是非、伝えてください!
さて、今日の記事はこちら。
5/10(月)
日経新聞 9面 経営の視点
●「独自性こそ競争力」示す
*キーワード*
①独自性があるからこそ多方面で主導権を握れる強さがある
②アップル、シャネル、エルメスには、
デザインや品質で他に代替できない独自のブランド、地位があるため、
高価格が維持できる
③ユニクロが成功したのも素材から企画・デザインを主導し、
製造・販売の現場まですべて独自の仕様を貫いて、他にない存在となったため。
④他者と同じことをやっていても収益を拡大できるのは高度経済成長期だけ。
真の競争力は徹底的な独自性の追及から生まれる。
日経新聞 11面
●温暖化ガス抑制 中国「目標以上に」
*キーワード*
①中国政府は2020年までにGDPあたりのCO2排出量を
05年に比べ、40~45%小さくする目標を掲げている
②政府機関の中国科学院教授の見解によると、
エネルギー効率の向上を「成り行き任せ」に比べ1%改善し、
CO2排出1トン当たり80元程度の炭素税をかければ、
GDPあたりの排出量は2020年に約43%減らせるとの計算結果を出した
③ただ、それでも2020年時点でのの1次エネルギー消費は
石炭換算で約50億トンと07年水準の2倍近くになる
③エネルギー資源の制約から中国の低炭素化は目標以上に
進展させざるを得ないとみている
*視点*
<小笠原>
今は価格ではなく、
消費者がほしいと思っている機能があり、
価格を納得させることができれば購入して頂ける時代なのだと思います。
同じものを作っていては、価格で勝負するしかなくなります。
自社の強みは何なのか。
自分自身を知ることがもっと重要になってくると思います。
また、おそらく、中国はスピードをあげて、
中国の低炭素化を実施してくると思います。
普天間基地の問題などを見ていて思ったことですが、
日本全体としてどのような国に、立場に、
日本人としてどのような民族であるのかなどの視点がないために、
ゴールのない論議が長々と続くのだと思います。
何を目指して、どのように行動し、
そうするとどうなるのか。
しっかり伝え、納得させることの重要性を感じました。
私自身もしっかりやりたいと思います。
<平野>
独自性こそ競争力
今後、独自性を発揮することなしには、
企業の存続は、大変難しい、局面に 入っていくと思います。
環境分野に各国が注視し始めた今、
戦略キャンパスの見直し化が進むと思われます。
今日も、決めなければならないこと
今週もやらなければいけないことが
山積みなので、精力的にこなして行きたいと思います。
今週も頑張りましょう!