巨匠ご乱心?!黒川紀章!! | nozzy's CLIPPING

巨匠ご乱心?!黒川紀章!!

 統一地方選の目玉は、くやしいけど、なんと言っても東京都知事選だ。建築界の巨匠、世界のKUROKAWAも(どういうわけか)参戦し、俄然面白くなってきたのだ。


 昨晩(と言ってもさっきのハナシだけど)は主要4候補が、テレビ朝日「報道ステーション 」、TBSの「筑紫哲也NEWS23 」に揃って生出演だ。これは見る価値がある、ということで、久々にWBS 以外のニュース番組を見てみた。


 いやぁ、面白かった。。。。。


 石原慎太郎(74)

 浅野史郎氏(59)【宮城県前知事】

 黒川紀章氏(72)【建築家 世界の巨匠KUROKAWA】

 吉田万三氏(59)【元足立区長】


 てか、黒川紀章は、どうしちゃったんだろうか?浅野史郎なんか、かなりイライラしていたな。見ているほうもかなりイライラしてしまった。海千山千の政治家相手に、巨匠KUROKAWAは、なすすべなし、という感じだったのが、なんとも残念だ。黒川紀章に一票入れようかと 思っていたのだが、思い直すべきだな。


 巨匠KUROKAWAは、巨匠であるがゆえに、プレゼンテーションには優れるが、討論やコミュニケーションにおいては、他の3候補よりも劣っていたのだろうか。クライアントとのコミュニケーションが重要な建築家なのに、どうしたことなんだ?


 さらに面白かったのが、本来対立するはずの石原慎太郎と吉田万三(共産推薦)が、妙に仲良く映ってしまったことだな。巨匠KUROKAWAのポイントを外した発言に、吉田万三がフォローを入れたりして、妙な構図が出来上がっていたな。


 タカ派の石原と、共産党の吉田、元厚生官僚の浅野が、福祉政策で対立するのは当然としても、共産党が首都機能移転に反対だというのは、なんとも意外な感じがしたな。そうった意味でも、いろいろ勉強になったプログラムだったぞ。


 あ、そういえば、筑紫哲也って、民主党候補として、名前が挙がっていなかったっけ???