私は結構コインランドリー好き。



毛布みたいに,家では洗えないようなでかいものを洗うのって,かなり爽快ですよね。



この前の日曜日もコインランドリーに行ってきました。


今回の獲物は,以下のとおり。


①毛布×1

②大型クッション(1m×1m)×1

③枕×2

④座布団×1


ここで曲者だったのが,枕と座布団。今回初めて対戦する相手だったので,ちゃんと洗えるのかどうか非常に不安です。しかも枕にいたっては,ばっちりと羽毛が入っています。



羽毛が入っているものはクリーニングに出した方がいいんじゃないか?



という弱気な考えが浮かびますが,そんなことではコインランドリーマスターの名が廃ります


全てを大型(25kg)の洗濯機に放り込み,洗剤をセットし,お金を投入し,スイッチオン!



結果を天に任せて,じっと待ちます。



---30分後---


過去に経験のある毛布,クッションはいい感じに洗えています。


私の中での問題であった枕は・・・



おお!!



予想外にきれいに洗えています。

とくにおかしいところも見当たりません。



なんだ~,さすがはコインランドリー。なんでもきれいに洗えるやん^^



って気を抜いた次の瞬間。



洗濯機の奥に小さくゴワゴワに丸まった変な物体が目に入りました。


あんな奇妙な物体を投入した覚えはなかったのですが・・・毛布にクッションに枕に・・・座布団???



セイセイセイセイ


ちょっと待ってください。



私が投入した座布団は50cm四方で,厚さ4~5cmぐらいの庶民的な座布団だったはず。それがあんな丸っこくなるなんて・・・信じられません。


いや,こいつは乾燥機にかけたら,きっときれいな □ に戻るはず。



そう自分に言い聞かせて,その他の洗濯物と一緒に,丸い物体を乾燥機に投げ込みました。



---30分後---


乾燥機をあけ,そこにいたのは,ホカホカに乾いた丸くて硬い物体。

水分が飛んだこと以外,何も変わっちゃいません。_| ̄|○



平べったい板で伸ばしたりもしたのですが,反抗期の座布団は頑なに平たくなってくれませんでした。


これから冬を迎えるというのに,座布団という強い味方を失ってしまい,ホント呆然としてしまいました。



なんでもかんでも洗濯機に投げ込むのはよくないと気付いただけでも良かったんでしょうね・・・。