コラボな俺たち | AID - Animals In the Dark

AID - Animals In the Dark

Blog by graphic novelist Yeasty Kemonogi.
漫画家獸木野生のオフィシャル・ブログ。著作PALM(パーム)、
ペット、アニマルライツ・コミュニティAID活動、旅行記他。
甲斐犬MIXハリーと黒猫ジェームスをはじめ
ブログに登場する主な犬猫は、保護された子たちです。



~AIDスペシャル~
組長とJBのコラボ企画
絵文字 気休めのアート展


まずこの写真をご覧いただこう。


ん?なんだ?またジェームスが人形に化けてる ジジ のか?

P1080099-2

このジェームス人形ホームページデザイナーのナカシマケイコさんにいただいた
黒猫型壁掛けフックなのだが、見ていただきたいのはその下の
壁がお手軽珪藻土で塗られた部分

「コレはマンションの標準装備デスカ?」
ともわずか2度ほど言っていただいたこのアレンジは
JBことジェームスが引っ掻いた壁の傷をカバー病院しようとしてできた
組長とのコラボ作品


ご存知のように猫は壁や家具をバリバリやるが、
通常は「所定の場所」のようなものがあり
その部分さえ好きにさせてやれば大体満足する

たとえば指
JBの兄貴アイボリーはこの木製テーブルがお気に入りで

P1080099-4


手前の角の白い部分を何年もかけてコツコツ削り続け
オーストラリアの骨董屋のすみに眠っていた手作り家具を
完成度の高い芸術作品C へと昇華させた
*ついでに3本足だったのを、3匹のうち誰かまたは合同で2本外し
ソファと一体化した機能的デザインに作り替えた


作品数は少ないけど、立派な芸術家ニャのさ足跡

P1080099-5アイボリー兄貴


うんうん、ダヴィンチも多作じゃなかったらしいからな



ところが、猫にも時として手塚治虫やスピルバーグのような
量産型天才芸術家が出現する SOS

それが獸木家のジェームス

P1080099-6kirakira*

家中を所狭しと駆け回り、たった1匹壁という壁を制覇
その勢力的活動には獸木組長も脱帽ペコッ


「し・・師匠と呼ばせてください」
意外に謙虚な獸木組長は、ジェームスがカンバスとして使用した壁を
スペイン風白壁タッチにゴマ化すことで
彼の創作活動に参加

P1080099-3

おわかりだろうか?
このように塗ってあると、その上からジェームスがさらに加筆(中央部)しても
マアマア目立たないのである


そしてJBと組長コラボ作品の最大のものが、この組長の「襖絵」

P1080099

この絵にはあの3.11にまつわるエピソードもあって話せば長いのだが
元々はJBがボロボロにした襖の破れを隠そうとして描かれたもの

話せば長い3.11話はこちらこれ↓



家家動物を飼ってる人はみな爆笑破壊エピソードの数々をお持ちと思うが
以前動物番組で見たフェレットの飼い主のコメントは忘れられない家

そのフェレットたち(確か2匹くらい)は壁にあちこち穴をあけトンネルを作り
中の配線を食いちぎり家を破壊する勢いだったのだが
リポーターの「こんなふうにされてどうですか?」の質問に飼い主一言、

「うふっ」ハートハート


さすがの獸木も思った・・
「そのリアクションは間違っている」


言っとくが、オレは芸術家じゃないぜ、獸木

P1080099-6JBPLAYBOY


確定 オレ様が芸術作品なのさ



いや師匠、いいですからそういう話は


ホントに・・・



そんなJB師匠、ハリーとランキング対決中!




BLbannerJB




BLbannerHar