G-DRAGON 済州プロジェクト構想 ”G-DRAGON タウン” @週間朝鮮 | Oh Ma Baby

G-DRAGON 済州プロジェクト構想 ”G-DRAGON タウン” @週間朝鮮

ジヨンの言う
「新たな始まり 新たな挑戦」コレなのかもね
もうミュージシャンを超えてアーティストとしての
事業家としての始まりかしら





【2016】週間朝鮮2390号
1人企業 G-DRAGONの財テク


G-DRAGONの済州プロジェクト
- エウォルにG-DRAGONタウン
- 昨年5000㎡購入
- 年収100億以上
- 財産管理は誰が?



済州空港から西に20 km以上、涯月エウォル北西道に
グループビッグバンのリーダー G-DRAGONの「G-DRAGON タウン」が建設される予定だ。
G-DRAGON(クォン・ジヨン-28)は、去年 雑談ビーチがひと目で見渡せる
海辺の敷地5000㎡(1500坪)を購入
したことが 週間朝鮮取材の結果、明らかになった。

現在ここにはカフェ「MONSANT」がある。
夕日が美しいことで有名な場所で カフェのガラス張りの窓の外には、
済州島の美しい海が手に取るように広がる。
カフェ「MONSANT」は G-DRAGONが運営するというニュースが伝えられ、
済州島で最も有名な場所として注目されている。
特に中国、韓流ファンが空港に降りてすぐやってくる「聖地」として浮上した。

G-DRAGONは、カフェ周辺の残りの敷地にギャラリー、
個人作業室などを追加で立てる計画だ。
G-DRAGONは、美術界の隠れた大物だ。
側近によると、最近美術作品を買い集めているという。
ギャラリーには、彼が収集した画像作品をかける考えだ。
そのほかにも、ここでG-DRAGONの名前をかけて、
国内はもちろん、海外の韓流観光客を引き込む新しい事業を構想している。
文字通り「G-DRAGONタウン」が 造られるわけだ。


G-DRAGONは、スターの中のスターだ。
国内だけでなく海外でも通じるグローバルブランドだ。
米ニューヨークタイムズは、2013年9月15日付でG-DRAGONに関連し、
「彼は 音楽を総合的に表現する能力がある。間もなく世界は G-DRAGONから学ぶ」
と絶賛していた。昨年ビッグバンのワールドツアーの中で、
米国LAステイプルスセンター公演は ビルボードが選定した
「世界で最も多くの入場収入を上げた公演のトップ10」 にランクされた。
たった一度の公演に 1万3361人が入場した公演の収益は
19億6000万ウォンに達したことが分かった。

G-DRAGONは、世界的なファッションアイコンとしても通じる。
彼は 昨年9月に英国のファッション専門メディア
「ビジネス・オブ・ファッション」が選定した世界的な
ファッション業界で影響力のある500人にも選ばれた。
G-DRAGONのブランド価値は、中小企業を凌駕する。
昨年11月に東京ドーム公演を皮切りに、2月24日まで予定されている
ビッグバンの日本ドームツアーは、
18回の公演の入場者が 91万人に達することが分かった。
1公演に5万人余りが集まるわけだ。
G-DRAGONの構想通り夢想プロジェクトが進行される場合、
観光客の誘致と経済的効果は 想像を越るものと予想される。


G-DRAGONは、エウォル以外にも、済州島ウド、釜山にも
「MONSANT」ブランドで2号、3号店を推進している。
ウドは、現在設計が進行中で、釜山は センタムシティ周辺地域に予定している。
すべてエウォルのMONSANTとコンセプトが同じで、
海が見渡せるところに立てる計画だ。


1月2日に、この写真撮影のためにカフェモンサントを訪れた日も
カフェ内は 空席を見つけることができなかった。
カフェの外まで押し寄せる客と写真撮影をする観光客で込み合った。
モンサントは 現在、一時的オープン状態だ。
建物がまだ完成前に、SNSなどでモンサントが知られ、
ファンたちが 夢中で集まり始めた。
仕方なく、昨年10月中旬、急いで一時オープンをしてゲストを迎え始めた。
モンサントは 行政的な問題などの仕上げ作業に時間がかかり、
正式オープンが遅くなった。
現在は、メニュー、動線を点検しており、家具などのインテリアを交換した後、
1月中旬に正式オープンする計画だ。
正式オープン時カード売上伝票などのモンサントのすべての書類は、
G-DRAGON本名であるクォン・ジヨンの名前が代表として見られる。




G-DRAGONのモンサント

G-DRAGONがモンサントに注いでいる愛情は特別だ。
ここを訪れて以来G-DRAGONは、夕焼けが沈む美しい海の風景に、
済州島に住んでいる知人を通して敷地買い入れを推進したという。
「モンサント」というブランド名や カフェモンサントに使用している
ロゴもG-DRAGONのアイデアで作られた。
G-DRAGONは、昨年のクリスマスにも知人を呼び、ここでパーティーを開いた。

G-DRAGONは、敷地購入だけで少なくとも25億ウォン以上かけた。
最近済州島の地価は急騰した。
G-DRAGONが 敷地を買い入れた当時、
周辺の地価は3.3㎡当たり150万~200万ウォン台だった。
その前年度だけでも50万~60万ウォン台だった。
ここは 昨年MBCミニシリーズの撮影地である
カフェ「春の日」しても有名になった。
モンサントのすぐ隣に「春の日」が位置している。

G-DRAGONが 当初、ここに土地を購入した目的は、
お金を稼ぐためのものではなかった。
好きな絵かけて、作業場兼知人を招待して休めるスペースを作りたいと思った。
アジトのようなカフェを夢見ながら、昨年、自分の誕生日である
8月18日にオープンを目標に工事を進行した。
しかし、G-DRAGONの計画は、まさに夢想にとどまった。
臨時オープンした状態で、一日平均1500人余りが殺到し、
エスプレッソマシン3台が故障するほどだったという。
客一人当たりの売上を5000ウォン台と計算しても、
モンサントの月の売上高は 2億ウォンを超える。
「G-DRAGON」というブランドの力だ。
 


G-DRAGONは、歩く1人企業だ。
先日、tvNの「名簿公開」というプログラムでは、
昨年最も黄金期を送ったスター3位にビッグバンを上げ、
昨年ビッグバンの総収入を1500億ウォンと推定した。
「名簿公開」側は、アルバムと音源販売115億ウォン、
15カ国ワールドツアー公演収益などを推算したと発表した。
ビッグバンは 昨年発表した新曲ごとに音源チャートを席巻し
大ヒット行進を続けた。

「名簿公開」側の計算だけでもG-DRAGONが
所属事務所であるYGエンターテイメント(ヤン・ヒョンソク代表)から
受ける収入は 年間100億ウォン台を超える。
所属事務所と芸能人の収益配分は、新人の場合、所属会社と芸能人が8対2
または7対3に分けるのが一般的だ。
新人の場合、初期投資費用が多く入るからだ。
ある程度顔が知られている場合は、所属事務所との契約条件に応じて異なるが、
5対5で割る。ビッグバンのようにトップスターの場合は、
逆に、所属事務所より芸能人が多く持って行くこともある。

実際、G-DRAGONの収入は「名簿公開」側が推定した数値よりも
はるかに多い可能性が高い。
歌手の収入は 公演、アルバム、イベント、広告などで稼いだものだ。
その中の韓流のおかげで、イベントの比重が過去とは比較できないくらい増えた。

G-DRAGONの場合、ビッグバングループ全体が動いたりもしたが、
グループとは別にイベントに参加する場合が多い。
芸能界のある関係者は「G-DRAGONなら中国で招待するイベントの場合、
一度参加するだけで数億円は受ける」と伝えた。
ビッグバンとソロアルバムの曲を直接プロデュースするG-DRAGONは
ある放送で自分の収入について話しながら、
「家が変わって車が変わっており、母は飛び回っている」
と言って話題になった。
G-DRAGONは 両親が運営する京畿道抱川のペンション「ドルチェヴィータ」も
プレゼントしたことが分かった。




ビジネス企画会社が現れる


年間収入が 100億ウォン台以上に達すると予想されているG-DRAGONは、
お金の管理をどうしているのだろうか?
G-DRAGONは、収入はもちろん、税金から財テクまですべての財産の管理を
専門コンサルティング会社に任せていることが確認された。

G-DRAGONのお金を担当しているところは、
経営トータルコンサルティング会社を掲げている株式会社クラン(CLAN)だ。
夢想プロジェクトもクラン側で敷地購入から進行を務めてきた。
例えば芸能企画会社のように、スターの資産スケジュールを管理してくれる
ビジネスの企画会社とすることができる。
国内では、新しい形のコンサルティング会社だ。
ハリウッドなど海外では、スターたちの郵便物、税金処理から財政諮問まで
専門的に管理してくれるビジネスマネージャー市場が一般的だが
国内では クランが先頭走者であるわけだ。


クランは G-DRAGON以外にも、現在契約を結んでいる芸能人が
10人余りにのぼることが分かった。
昨年12月29日、ソウル江南区テヘラン路のコーヒー専門店で会ったクランの代表は、
事業戦略上、まだ名前を明らかにすることができないとした。
「G-DRAGONの資産管理を2007年から行ってきている。
当時は 今のように収入が多くなかった。
G-DRAGONのお母さんを通じて財政諮問をした収入が急速に増え、
2014年法人設立をして本格的に乗り出すようになった。」
彼は、銀行、保険業界で10年以上の資産管理コンサルティングを
担当したと明らかにして 隣で見守ってきたG-DRAGONの家族について話した。
「G-DRAGONのお父さんは 建設会社を退職されました。
デザイナー出身のお姉さんは 清潭洞でファッション売り場を運営している。
家族みんな仲がいい。
G-DRAGONは、両親の言葉もよく聞いて人間的だ。
音楽だけは譲歩がないそうだ。」
 
 


クランは 芸能人、病院、スタートアップ三つの分野のトータル経営管理を掲げているが、
現在は 芸能人の割合が多い状態という。
「芸能事務所のような契約書を作成して、資産管理をしている。
管理してくれる対価として実費をして投資収益が発生した場合、
一定の割合で手数料を受け取る形式だ。
芸能人によって契約条件は 違ってくる。
ビジネスプランもスターたちの性向に基づいて違う。
クランは、会計法人、法務法人とのパートナーシップを結んで、
グローバルコンサルティング会社の投資シミュレーションなどを経て、
管理をしているという。
「G-DRAGONは、お金を稼ぐことには関心がない。
積極的な投資ではなく、節税商品に投資したり、
安定的に収益を管理することに焦点を当てている。
G-DRAGONというブランドのイメージ管理をしなければならないだけに
税金などの問題が発生しないように正確にすることが何よりも重要だ。」
彼は G-DRAGONの資産管理の中で最も気を使う部分は
透明なお金の管理と明らかにした。


G-DRAGONの一年の収入がどの程度かという質問にクラン代表は
「お客様の個人情報であるため、明らかにすることはできませんが
tvNの「名簿公開」プログラムで推定した金額より多い。

G-DRAGONの著作権収入は 全体収入の一部に過ぎない」と話した。

「最近の財政諮問を要請してくる俳優も多く、
現在クラン側との契約を進めている芸能人もいる。
芸能人は自分が発覚することを警戒しますので、
誰だと明らかにすることはできませんが、アイドルスターたちもかなり多い。
クラン広報をしたこともないのに、G-DRAGONの資産管理を
しているいう噂を聞いて連絡をしてくる場合が多い。

芸能人は 不安定な職業の特性上、人気の寿命が短いせいで財テクに関心が高い。
これにより、詐欺事件に巻き込まれたり、事業の失敗で訴えられるニュースが相次ぐ。
スターの名前を利用するために意図的に接近して詐欺をする人もいて、
ビジネス経験がない状態で突然投資をしたが失敗した場合も多い。
去る1月5日にもビッグバンがメンバーであるスンリは、
20億ウォン台の不動産投資詐欺をされたとして、同僚歌手を訴える事件が発生した。
YG側報道資料を通じて「スンリが個人的に告訴をしたもの」とし
「スンリが不利益を受けないように、会社も共同で対応中」と明らかにした。
韓流のおかげで、K-POPスターたちの収入の単位が変わった。
クランのように専門的な資産管理会社の助けを必要とする芸能人が
それだけ多いという話だ。


G-DRAGONの近況を尋ねたところ、
最近-DRAGONGは、美術に陥っており、絵画の収集に関心が高いとした。
G-DRAGONは、昨年7月、ソウル市立美術館で作家たちとコラボレーションした
「ピースマイナスワン」展で話題を呼んだ。
G-DRAGONが作品を所蔵しており、好きな国内作家は「水滴作家」として
知られているギムチャンヨル画伯という。
そのほかにも、最近、国内外の多くの作家たちの作品を購入しているという。
G-DRAGONをはじめ、ビッグバンのメンバーは、昨年12月にYGと再契約を締結した。
メンバー皆軍隊問題があるので、とりあえず、1年契約をしたという。
軍服務後、ビッグバンの現メンバーが完全体で活動できるか、
それぞれの道を選ぶかは 分からない。


G-DRAGONの力は 何よりも優れたプロデュース能力だ。
G-DRAGONの才能は持って生まれた。
6歳だった1994年MBC番組「ポポポ」で放送に入門し、
当時人気​​グループルーラのキッズバージョン「子供ルーラ」で活動した。
家族と遊びに行ったスキー場で開かれたダンス大会で1等を獲得し、
当時審査員だったSMイ・スマンの目にとまった。
SM練習生の時 YGと契約を結んだのが13歳、小学校6年生だった。
この時から毎日曲を一、二曲ずつ作りながら6年間の練習生時代を経た後、
2006年ビッグバンでデビューした。
G-DRAGONは、自分の曲のタイトル曲「嘘」のヒットと共に
プロデューサーアイドルの代表格となった。
今年でデビュー10年目のG-DRAGONの代表曲は「CROOKED」「WHO YOU」
「クーデター」などだ。
G-DRAGONは、ある番組とのインタビューで、
自分が堂々としているのは、音楽を直接作るからだ話した。
ビッグバンのリーダーではなく、プロデューサーとしても
G-DRAGONのブランド価値が期待される理由だ。







source:http://m.cafe.naver.com/gdbangarchive/4404




最近 アートな写真に「いいね」たくさんしてる
もう始動してるんだね
ジヨン君 ますます遠いとこに行っちゃうな…

ヨンベが これをインスタアップしたけど
すぐ消した…



自慢の我が友 #1人企業 #財テク
@__youngbae__


「自慢の友」だって~~ ラブラブ



長かった~~あせる
翻訳時間かかって 京セラチェックしてない(笑)
これ興味ある話がいろいろあって・・・
ジヨンの財テクの話しなんて
めったに聞けることじゃないもんね
ジヨンが良い子なんだと改めてわかるし(笑)
みんなも え?と思ったよね


YGと とりあえず1年契約・・・

そうなんだ・・・
そうなんだ・・・(*v.v)。
でも信じてるから・・・
 



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



明日あさって
大阪遠征してきますのでブログお休みします
いつもご訪問ありがとうございます



ジヨン君 京セラD-1ラブラブ


source:logo