あけまして、おめでとうございます。皆さま、どのような元旦をお過ごしでしょうか。僭越ではありますが、2016年が実り多き一年になることを祈っております。本年もよろしくお願いします。
1/1 20:43

昨日(大晦日)は結構慌しかったですね。晩酌を始めたのは、9時頃だったかな。ラジオで『紅白』を聴きながら、葡萄酒(白)の炭酸水割りを呑んでいました。ラジオ紅白は「解説付き」なんですね。なんとなく会場の情景が頭に浮かんできます。実際のものとは、大分違うと思いますが。
1/1 20:47

今週の日曜日。江戸川橋のマンガ図書館に行ってきました。久々の訪館です。横山光輝先生の『邪神グローネ』を読みました。動画としては勿論ですが、実写ホラーにしてみたいですね。工夫次第で、面白く仕上がると思いますよ。大予算も必要なさそうだし。
1/1 20:54

同日。横山先生の『セカンドマン』を読みました。これも良かったですね。特に新しいことはやっていないのですが、読者を楽しませるテクニックに関しては、さすがに長けておられます。長けていない人にでかい顔をされても困るんですね。中には、まったく気づいていない人もいます。どうにもなりません。
1/1 20:59

同日。石森(石ノ森)章太郎先生の『イナズマン』を読みました。先生得意の変身ヒーローもの。実写版も面白かったけど、原作の方もなかなか良いです。超能力アクションの要素も濃厚に盛り込まれています。石森先生の絵は古びないですね。今見ても、凄く魅力的です。
1/1 21:03

同日。一旦マンガ図書館を出て、昼飯を食べに行きました。色々迷いましたが、結局、駅から少し離れた場所にあるラーメン屋さんに落ち着きました。豚骨ラーメンの大盛り、餃子、小ライスを食べました。結構美味しかったです。値段も安かったし、良心的なお店と云えるのではないでしょうか。
1/1 21:08

翌日。職場の先輩K氏のお誘いで、御徒町の名割烹〔昧舟〕に行ってきました。年末ということもあってか、大繁盛していました。刺身の盛り合わせと鰯の煮つけを食べました。美味でした。知友T君の置き土産もありがたかったですね。皆さんの御厚意(好意)に支えられて、俺は生きています。ありがとう!
1/1 21:15

今月の後半、チェスクラブ主催の大会が行われる予定です。前回はまあまあの成績でしたが、どうも今回は駄目みたいです。指しても指しても強くならない。中途半端に知恵がつくと、かえって棋力が下がることに気づきました。そんなことに気づいても、仕様がないけど(苦笑)。当日は潔く全滅してきます。
1/1 21:19

先月の29日。身の程知らずにも『世界の将棋大会』(年2回開催)に行ってきました。将棋、チェス、マークルック…4局指して、全局負けました(苦笑)。おそらく、今月の大会も似たような結果になるでしょう。我ながら嫌になりますが、生まれて初めて指したマークルックに、新鮮な感動を覚えました。
1/1 21:24

ああ、もうこんな時間だ。今日は朝から、年賀メールの送信に没頭していました。それから、ダサクとダブンを1頁ずつ書きました。編集の合間に、機械相手にチェスとマークルックを指しました。これから晩酌にしたいと思います。酒は芋焼酎のお湯割り。すぐに酔えるので、とても経済的です。
1/1 21:32

ああ、もうこんな時間だ。今日は朝から、年賀メールの送信に没頭していました。それから、ダサクとダブンを1頁ずつ書きました。編集の合間に、機械相手にチェスとマークルックを指しました。これから晩酌にしたいと思います。酒は芋焼酎のお湯割り。すぐに酔えるので、とても経済的です。
1/1 21:32

ああ、もうこんな時間だ。今日は朝から、年賀メールの送信に没頭していました。それから、ダサクとダブンを1頁ずつ書きました。編集の合間に、機械相手にチェスとマークルックを指しました。これから晩酌にしたいと思います。酒は芋焼酎のお湯割り。すぐに酔えるので、とても経済的です。
1/1 21:33

本日はこの辺で店じまいとさせていただきます。動き始めた2016年。この先、何が待ち受けているのでしょうか。怖くもあり、楽しみでもあります。食べ過ぎと呑み過ぎには御注意ください。新年早々に二日酔いというのもツマランですから。皆さん、お元気で。再会(再開)の日まで、さようなら。
1/1 21:38