先月開催されたチェス大会に参加しました。人数の関係で、今回はAクラスとBクラスの二グループになりました。そんなわけで、日本一のへっぽこたる俺も、Bに編入。えらい目に遭いました(苦笑)。
2/5 20:59

この日は、午前1局、午後3局、計4局を指しました。第1戦の相手は、最も当りたくなかったルナン(仮名)さんでした。Aでも通用する強豪とやったって、勝てる筈もありません。指す前から戦意喪失。ルナンさんの貫録に怯えたのでしょう。中盤にとんでもない悪手を指してしまいました。
2/5 21:04

それにしても酷い手でした。指そうと思っても指せないほど。まあ、真面目な人なら、指した直後にチェスをやめるでしょう。俺?俺はやめませんよ、図太いから。クイーンをただで取られたら、勝ち目はありません。即座に投了しました。ルナンさんもあきれておられました。あまりにもバカすぎて(苦笑)。
2/5 21:09

唐突ですが、ここで、宣伝です。過疎に悩まされているぴよ村を救ってください!過疎の果てに待っているのは廃村の二文字。それだけは回避したい。皆さんの応援に期待しています。ぴよ村は、ブログのトップページから跳ぶことができます。よろしくお願いします。m(_ _ )m
2/5 21:13

第2戦はトーラス(これも仮名)さんと指しました。ルークが中央に踊り出すという荒っぽい展開となりましたが、一応勝ちました。トーラスさんは、前回も当たりました。多分強い筈なのですが、俺と指すと、実力が発揮できないみたいです。相性の関係ですかね。
2/5 21:17

第3戦はリーロ(勿論仮名)君と当りました。小学1年生の男の子です。序盤から中盤にかけて、リーロ君の勝勢で進んでいたゲームが、終盤になってひっくり返りました。油断は禁物。たとえへっぽこでも、駒を動かすことぐらいはできますから。彼は強いです。今度当たったら間違いなく負けるでしょう。
2/5 21:22

第4戦は、ハゾス(無論仮名)さんと当りました。チェス歴10年の強敵です。互いに疲れていたのか、凡手や見落としが多く、乱戦模様となりました。ハゾスさんから、引き分けにしますか?という提案がありましたが、丁重にお断りました。普通、断る人はいないんだけど(苦笑)。
2/5 21:26

勝ちでもなければ、引き分けでもない…ということは、負けです。何度考えても、結論は同じでした。第4戦は俺の敗北で終わりました。この日の成績は〔×○○×〕となりました。自分で云うのも変だけど、よくやった方だと思います。第4戦で勝ち切れなかったのが、俺の甘さ(未熟さ)と云えるでしょう。
2/5 21:32

例会も楽しいけど、大会も刺激的で、面白い。チェスは俺にとって、第一の趣味ではありません。面白がる余裕があったのは、そのためだと思います。リーロ君にはどんどん強くなってもらいたいですね。老後に自慢できますから(笑)。俺は日本チャンピオンのリーロに勝ったことがあるんだ…なんてね。
2/5 21:40

今回はこの辺で店じまいとさせていただきます。アメーバ機能の調子が良くないような気がしますけど、俺だけでしょうか?次回までには回復してくれることを祈ります。軽く呑んで、歯を磨いてから、映画を観ます。今宵の作品は『大魔神逆襲』(笑)。では、お元気で。さようなら。またお会いしましょう。
2/5 21:45

AD

ブログにも書きましたが、今月の24日にチェス大会が開催されます。会場は朝霞中央公民館になります。
1/10 17:07

チェスの大会に出ることになるなんて…。一年前の俺は想像もしていなかったなあ。
1/10 17:08

三谷幸喜脚本の人形劇『シャーロックホームズ』の最終回を観ました。良かったです。皆さんも是非観てください。
1/10 17:09

前回の大会は、昨年の9月に催されました。勝手のわからないところが幾つかありましたが、独特の雰囲気が楽しめました。
1/10 17:11

今度の大会ですが、俺の希望クラスは当然「C」です。もし「B」に編入されたら、オシマイです。勝ち目はゼロ(苦笑)。
1/10 17:14

この前の金曜日に今年最初の例会が開かれました。仕事が終わってから駆けつけました。ほぼ同年齢のUさんに教えてもらいました。結果は2戦2敗(苦笑)。
1/10 17:16

将棋も駄目だったけど、チェスも駄目ですねえ。盤上遊戯の才能そのものが欠落しているみたいです。
1/10 17:18

そんな俺が「B」に参戦しても、恥をかくだけでしょう。できれば避けたいですね。恥や苦痛は慣れることができません。
1/10 17:21

当日は投了(リザイン)のタイミングを誤らないようにしたいですね。コンピューターと指す際も、その辺を意識しています。
1/10 17:24

『2001年宇宙の旅』のチェス・シーンが記憶に残っています。人類対機械の前哨戦の意味も含まれていたのかな?キューブリックは、賭けチェスで食べていた時期があったそうです。勿論、若い頃の話ですが。ああ、もうこんな時間だ。店仕舞いです。皆さん、お元気で。再会の日まで、さようなら。
1/10 17:28

AD

【開催日】2016年1月24日(日)

【開始時刻】午前10時から。※受付は午前9時30分から。

【大会会場】朝霞中央公民館


【参加費】1000円(昼食込み)

【試合形式】45分の指し切り/スイス式4回戦

【クラス分け】A・B・Cの3クラス


以上です。興味のある方は、朝霞チェスクラブのホームページも、併せて御覧ください。参加資格は、次の通りです。


①駒の動かし方とルールを知っている。

②参加費1000円を払うことが可能である。

③対局マナーと一般常識(モラル)を理解しており、且つ実行できる。


①も②も当然と云えば、当然ですね。③も凄く大事です。③に自信のない人は、大変恐縮ですが、参加は御遠慮ください。互いに不快な思いをしなくて済みます。つまらないトラブルは、大会運営の妨げになりかねません。自分に資格があるかないか、その辺りを、よーく考えてから、会場に足をお運びください。

不肖、このコロサス(現世の名称は「宮村」になります)も、参加する予定です。俺に会いたい人や俺と指してみたい人―そんな人は存在しないような気もしますが―是非御来場ください。目つきの悪い丸坊主のおっさんがウロウロしていたら、多分そいつがコロサスです。

1000円で参加できるチェス大会はなかなかないそうです。お弁当付きですし、リーズナブルなイベントと云えます。この機会を御活用ください。それでは、当日。朝霞中央公民館でお会いしましょう。※受付の列に並ぶ前に希望クラスを決めておいてください。

AD