『コロサスの日々蛮考』

Laugh, and the world laughs with you;
Weep, and you weep alone.

君が笑えば,世界は君とともに笑う.
君が泣けば,君はひとりきりで泣くのだ.

エラ・ウィーラー・ウィルコックス(アメリカの詩人)の言葉―訳者:加島祥造

■陳五郎ファン必覧。みゅーずのライブ&イベント情報はこちらへ、どーぞ。

 http://kusimitama.net/muse/live.html

■初心者も上級者も、みんな集まれ!朝霞チェスクラブのHPはこちらだよ!

 http://www7b.biglobe.ne.jp/~kamb/asaka/

■コロサス(闇塚鍋太郎)も参加している無料小説サイト『ぴよぶっく』はこちらへ。

 http://piyobook.com/

◆空想活劇復活!鍋太郎が挑む(笑)伝奇バイオレンスの世界!

題名『邪神の眠り』http://piyobook.com/book/441/

◆一文1000字のごった煮エッセイ。300次元を目指して、頑張っております。

題名『春夏秋冬、次元鍋』http://piyobook.com/book/1494/



テーマ:


先月開催されたチェス大会に参加しました。人数の関係で、今回はAクラスとBクラスの二グループになりました。そんなわけで、日本一のへっぽこたる俺も、Bに編入。えらい目に遭いました(苦笑)。
2/5 20:59

この日は、午前1局、午後3局、計4局を指しました。第1戦の相手は、最も当りたくなかったルナン(仮名)さんでした。Aでも通用する強豪とやったって、勝てる筈もありません。指す前から戦意喪失。ルナンさんの貫録に怯えたのでしょう。中盤にとんでもない悪手を指してしまいました。
2/5 21:04

それにしても酷い手でした。指そうと思っても指せないほど。まあ、真面目な人なら、指した直後にチェスをやめるでしょう。俺?俺はやめませんよ、図太いから。クイーンをただで取られたら、勝ち目はありません。即座に投了しました。ルナンさんもあきれておられました。あまりにもバカすぎて(苦笑)。
2/5 21:09

唐突ですが、ここで、宣伝です。過疎に悩まされているぴよ村を救ってください!過疎の果てに待っているのは廃村の二文字。それだけは回避したい。皆さんの応援に期待しています。ぴよ村は、ブログのトップページから跳ぶことができます。よろしくお願いします。m(_ _ )m
2/5 21:13

第2戦はトーラス(これも仮名)さんと指しました。ルークが中央に踊り出すという荒っぽい展開となりましたが、一応勝ちました。トーラスさんは、前回も当たりました。多分強い筈なのですが、俺と指すと、実力が発揮できないみたいです。相性の関係ですかね。
2/5 21:17

第3戦はリーロ(勿論仮名)君と当りました。小学1年生の男の子です。序盤から中盤にかけて、リーロ君の勝勢で進んでいたゲームが、終盤になってひっくり返りました。油断は禁物。たとえへっぽこでも、駒を動かすことぐらいはできますから。彼は強いです。今度当たったら間違いなく負けるでしょう。
2/5 21:22

第4戦は、ハゾス(無論仮名)さんと当りました。チェス歴10年の強敵です。互いに疲れていたのか、凡手や見落としが多く、乱戦模様となりました。ハゾスさんから、引き分けにしますか?という提案がありましたが、丁重にお断りました。普通、断る人はいないんだけど(苦笑)。
2/5 21:26

勝ちでもなければ、引き分けでもない…ということは、負けです。何度考えても、結論は同じでした。第4戦は俺の敗北で終わりました。この日の成績は〔×○○×〕となりました。自分で云うのも変だけど、よくやった方だと思います。第4戦で勝ち切れなかったのが、俺の甘さ(未熟さ)と云えるでしょう。
2/5 21:32

例会も楽しいけど、大会も刺激的で、面白い。チェスは俺にとって、第一の趣味ではありません。面白がる余裕があったのは、そのためだと思います。リーロ君にはどんどん強くなってもらいたいですね。老後に自慢できますから(笑)。俺は日本チャンピオンのリーロに勝ったことがあるんだ…なんてね。
2/5 21:40

今回はこの辺で店じまいとさせていただきます。アメーバ機能の調子が良くないような気がしますけど、俺だけでしょうか?次回までには回復してくれることを祈ります。軽く呑んで、歯を磨いてから、映画を観ます。今宵の作品は『大魔神逆襲』(笑)。では、お元気で。さようなら。またお会いしましょう。
2/5 21:45

AD
いいね!(5)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。