230セドリック【ヒーターホース交換】 | Room999

Room999

インスタ @datsun240c
メール 230cedric.2ht@gmail.com

毎年切れるヒーターホースw

去年は2本、今年も2本目が切れました(ノ_-。)

 

前回交換したホースはまだ仮処置のまま。

 

…で、このままだとクーラーつけても温風しか出ないので、やっと重い腰をあげた次第です。

厳密には、適合するヒーターホースを見つけるのが手間だっただけですw

 

さて…

まずは今回切れたヒーターホースの交換から。

このホース…実際にはキャブ下に行ってるホースで、シングルキャブにしかないのかな?

SOLEXに変えれば必要ないホースなんだよね^^;

 

このホースは内径12.7φで、長さも余裕みて400mmのストレートでOK。

交換して終わり。

 

問題は仮処置したホース。

元々の形はこんなで(汗)こんなの見つけられない。

 

もうコレは賭けです(笑)

ヤフオクにあったS30用のヒーターホース8本セットを購入してみました。内径は全て15φ。

230セドリックのヒーターホース内径は16φなので十分でしょう。

 

こんなにたくさんあるのに、欲しい曲がりのモノはありませんでした(泣)

 

ふと…思いました。

こんな曲がりになるのは、バキュームヒーターコックのホース口の位置が悪いんだと。

矢印の向きが反対になれば、ストレートホースでイケるはず!

 

早速バラしてみました。

裏側の4本のナットを外すとココまで分解できます。

これは!予想通りにホース口の向きを変えられそうです。

 

ただ…矢印のゴムパッキンが硬化していて、掃除してたら割れました(汗)

取りあえずホームセンターで水道用のパッキンを買ってきて凌ぎましたが、高温の水に耐えられるかは微妙ですがそれは漏れた時に考えましょう(笑)

パッキンは外径26φ/内径20φがベストですが、売ってたのが外径26φ/内径17.5φ。

多少細くても大丈夫でしょう。ただ外径は26φ以上だと、止め金具の凹みに合わなくなり締め込みできないので注意です。

 

パッキンの内径は画像矢印にはまります。ここが20φあります。

用意できたパッキンだと引っ張り気味になります。

 

あとはホース口の向きを180°変えて、知恵の輪みたいな金具で固定すればOKです。

スタッドの位置から、ホース口は90°単位でしか変えられないです。

 

車体に取り付け、内径16φの長さ500mmのストレースホースを緩い曲がりを付けて取り付け完了。

干渉もなく問題ないレベルかと思います。

 

どうせなら…ってことで、ファンに繋がっているヒーターホースも変えました。

 

このホースはあっさり?してますので、S30Zホースキットの中からL型に曲がったホースを切って繋ぎます。

 

これで残すヒーターホースをあと1本。

曲がりがあり長いので、ジョイントしていかないと無理です。

また次回に。