7月31日 ジギング、タイラバ釣果 No.38 | 第二こんぴら丸の『伊勢湾海族日誌』

第二こんぴら丸の『伊勢湾海族日誌』

海賊ではなく、海族(うみぞく)で!
平成22年の年末にジギングに出会い、ゾッコンです
主なフィールドは鳥羽の伊勢湾口です
その他にも伊勢湾内でキス釣りや鯵釣りなどもしています
釣果をはじめ、日々の出来事などを残しておきます

今日は朝イチ出船!
メンバーは、同じ職場の、OKD氏、TJ氏、ANDー氏、そして自分の4人^ ^

南の方でウロウロしている台風の影響でウネリも気になってましたが、予報では台風がまた南に下がる予報なので沖へ!
少しのウネリはありましたが、全然問題無し!!

今日の目標。
朝イチ浅場でSLJでイサキ狙い。
そこでナブラが出たらキャスティングでサワラ狙い。
その後はタイラバ中心に状況に応じてジギング。
そんな感じで出船です。
{2F1CF067-BF9B-4F29-A6E0-1B22D7492F0F}


沖のポイントはへ着くと、無風地獄です。
朝方はいいんですが、日が昇ってくると、、猛暑!!!
風は無いし、潮もタラタラ動いているだけなので、船がクルクル回ります(^_^;)
ま、しょうがないですね(^_^;)

皆さま自由に釣りをしてます。
自分はSLJを。
根掛かりにヒヤヒヤしながら続けます!
いくら気をつけていても、引っかかるもんは引っかかるので、ジグもロストしましたけどね(^_^;)
これだけジグをロストする釣り。。
そりゃメーカーさんもSLJをオススメするワケですよね。
ロストしたらまた買ってもらえますから(笑)



まず最初に船に上がったのは、キジハタ!!
幸先良いスタートです!
その後はガシなど。。
一度、かなりいい引きでドラグも出てたのもあったんですが、根に潜られてOUT(T_T)

その後、狙いのイサキ、小サバ、小鯵、カマスをゲットしました^ ^

陽も昇ってきたので、少しポイント移動してタイラバにチェンジ。
釣り友情報のポイントへ行きました。
が、船が流れず苦戦(^_^;)
もちろん狙いの真鯛も釣りましたけど^ ^
ここでも船が流れないので、タイラバポイントでSLJしたりしてました^_^
どちらも釣れましたよ〜^ ^

それでも渋いので、大きくポイント変更。
個人的に実績のあるポイントへ。

最初は無風で渋かったけど、次第に風が吹いてきて船が流れるように!!

すると、ポツポツ釣れてきました^_^

タイラバよりもジグの方がいいかも!という情報もいただいたので、ジギングをみてみる事に。

すると、ポンポン釣れ始めました!!
真鯛、ホウボウの時合いですかね^ ^

中にはこんなホウボウも!
{5D0448DF-7F34-46EF-AAEC-5E93F5951CA9}

TJ氏が釣った超メタボホウボウ!!

その後もポツポツ追加し、14時に納竿しました^ ^

船中釣果(4人分)です。
{39AF44AC-123F-4CAC-95C5-480289688187}

こらが、
{F8D757D0-C6CA-4FBE-A981-4290DD83FF7B}

こうなって、並べると、

{344B4498-1C0B-463A-B36C-3D8EAFE20FA1}

ガシは雑ですが(笑)

数を数えていなかったので、正確な数は写真で判断を!(笑)

魚種としては、
チャリコ〜真鯛
ホウボウ
キジハタ
イサキ
ガシ
の5種類がキープ分です。

小鯵サバ、カマスはリリースしてました^_^


個人的釣果は、
真鯛4枚をはじめ、ホウボウ、イサキなどなどでした^ ^
チャリコやガシなどはジギング初心者のTJ氏にプレゼントしました^ ^


SLJ中に交通事故レベルの確率でサワラが釣れないかな?と思ってましたが、サワラらしきアタリは、同船者に1回だけでした(^_^;)

ジギングでサワラ狙いだったら何本かは釣れたんじゃないかな?と思いますが、ジギングではまだ確率が低そうなので、サワラはナブラと交通事故レベルの確率に期待し、サワラ狙いのジギングはせずに真鯛、ホウボウ狙いにしました。

結果、最初は渋くてどうなるかと思ってましたが、終わってみれば大漁で、みんな満足してくれました^_^

次回はサワラの状況も良くなってくるかな??
そのうち爆発しそうですけどね^_^


最後に、本日のサービスショット!
{AF83410E-426C-4CBE-8582-6ED39FFF2D0F}

胸にドクロマークが付いているので、生きているかどうかは不明です(笑)