7月2日 タイラバ釣果 No.32 | 第二こんぴら丸の『伊勢湾海族日誌』

第二こんぴら丸の『伊勢湾海族日誌』

海賊ではなく、海族(うみぞく)で!
平成22年の年末にジギングに出会い、ゾッコンです
主なフィールドは鳥羽の伊勢湾口です
その他にも伊勢湾内でキス釣りや鯵釣りなどもしています
釣果をはじめ、日々の出来事などを残しておきます

もう今年も半年が過ぎてしまいましたねぇ。。
そして急激に暑くなってきました!!
熱中症とか気をつけてくださいね!


昨日は久しぶりに自艇で出船!
メンバーは変態船長と職場のNSD君です。
今回は変態船長が船頭をしてくれるので超楽チンです^ ^

今回の目標!!
イジられキャラの
①NSD君より早く釣る
②NSD君より多く釣る
③NSD君より大きいのを釣る
です。

完全にNSD君をライバル視しているように思えますが、ライバルなんて思ってません。NSD君には負けたくないだけです(笑)

という事で、5時に船着場へ集合して準備をして出船!!
{3D02A4C2-CB0B-4A8E-89C2-61CA508A93B6}

少し湾内を見ていこうかと言いながらホント少しだけ見て、せっかく天気がいいので沖へ!
{EE32B402-276F-4E53-B75B-9F66B02A4A84}

魚探の反応が良さそなところを探っているとすぐにアタリ!
が、乗らない!
というか、正確には乗ってもバレる!!

なぜ??理由はわからないままですが、アタリはあるのでさほど気にはしてません(笑)
そんな感じで私と変態船長にはアタリまくってます。
NSD君はアタリが無いと言っていますが、(NSD君だけに)本当にアタリがないのか、アタリが取れていないのかはわかりません(笑)

少しづつポイントを変えながら探っていきますが、相変わらずアタリはありますが乗らず(^_^;)

すると初めてアタリとわかったNSD君!
小ぶりながら本命の真鯛が釣れちゃいました。
この時点で目標①が達成できなくなりました(T_T)

まぁアタリはあるので、釣れやん気が全くしません!
そしてなんとNSD君、2枚目もゲット!
かの時点でNSD君は竿頭でした。


しばらくすると、私もキャッチ!

沖では時折無風状態で暑い暑い!!
風が吹くと涼しいんですけどねぇ。。
この時期は熱中症注意です!!

そんな感じでポツポツ追加しながら前半戦を終了して後半戦へ。

後半戦に入ってからも相変わらずポツポツと追加してます。
もちろん私と変態船長は小さいのはリリースしてます。
NSD君はなかなか釣果が伸びません!(笑)

そんな感じで変態船長もナイスサイズの真鯛ゲット!
続けて私も75cmの真鯛ゲット!!

その後もポツポツ追加し、14:30に納竿しました。
が、納竿してから締め作業を順番でしていたので、手が空いている間は釣りしてました。
納竿後に釣れた真鯛とガシはNSD君にプレゼントしました。

船中釣果(キープ分)です。
チャリコ〜真鯛   18
ホウボウ   3
マハタ   1
ガシ  1
ベラ  1
でした。
リリースはチャリコ6枚。
{02C9C183-B41B-4B6B-8F8A-A3BA8735BFA1}

個人的な釣果は、
チャリコ〜真鯛  7
ホウボウ  2
他に、
チャリコとガシを1匹づつNSD君にプレゼントし、チャリコ4枚リリースでした。
{1015A2FA-6B0B-486A-A538-E723DBC9DE2B}

{5700D755-9165-40FB-9FDA-5B63A10980BC}

写真は全てウロコを取った後です。
家でウロコを取ると後片付けが大変になるので、船上で取ってきます(笑)

サイズ的には、(私の釣果分)
真鯛 75cmと70cm、食べごろサイズの40cmぐらいを2枚、塩焼きサイズのチャリコを3枚お持ち帰りしました。



自分を信じ続けて最終的な釣果が伸びなかったNSD君。色々とヒントは与えたはずなんですけどねぇ(笑)
ヒットカラーも教えてあげたのに、なかなか変えなかったです(笑)

そんな感じで、タイラバはかなり調子が良くなってきましたね!!
が、明日の台風でどうなるものか。。

また行こう。
真鯛欲しい方、言ってくださいね!!
期待に応えられやんかもしれませんが(笑)

あ、よく「食べれるように捌いてからちょうだい!」とよく言われますが、そういう方にはあげませんので!!
捌けない人はスーパーとかで捌いてもらってくださいね〜!

釣り前の目標では、①では負けたものの、②と③は圧勝しました^_^