昨日は夜勤明けで帰宅後に洗濯と、春休み中の子供たちの昼ごはんを準備して出発。
昼前に船着場へ着き作業開始!
作業前
これがまたやっかいなんです。
写真は撮ってませんが、キャビン内の操舵席裏の大きなカバーを外し、一番底にあるんです。
上の写真の魚探も自分で取り付けたので要領はわかっております^_^
サクサクっとキャビン内の大きなカバーを外し、振動子に手が届くようになりました。
狭い空間の中で身体をよじらせながらスクレーパーで振動子を外していきます。
ガッチリ付いていて、狭い空間の中での作業の為かなりやりにくかったけど頑張って取りました。
その位置に新たな振動子を取り付けたいので、周辺をキレイにして乾燥。
乾燥は12ボルトの扇風機があるので、取り付け位置に風が当たるようにしました。
乾燥の間に昼食タイム。
昼食後は、振動子の取り付け位置が乾いていたので振動子の取り付け。
コーキングを乾かす間に付いていた魚探の取り外し。
盗難防止のためにリベットで打ちつけてあるので外すのも一苦労でした。
が、私の手にかかれば、、
GPSはこの位置にしました。
①配線を魚探まで持ってくるのに隠すところがない
②この位置でも衛星を7個ぐらい感知している
の理由でこの位置にしました。
ついでに、この船を買った時に付いていた魚探(ブラウン管)の振動子がまだ付いたままだったので外しておきました。
昨日の作業はここで終わりです。
そして今日の朝から仕上げに。
昨日ほとんど終わらせたので楽です^ ^
今日の作業は、取り付けたところへのコーキング。
これでも超A型なのでやっておきたいのです。
コーキングはサクサクっと。
コーキングを乾かしがてら出船!!
魚探の様子見に。
近場の深場でテスト。
スピードは、
ということですぐに帰港。
帰港後は、もう少し残りのコーキングをしました。
これで移植手術は完了です。
完了したのでそのまま帰ってもよかったのですが、少し前から気になっていた事が。
それはタモ。
穴が空いていると表現したらいいのか、切れていると表現したらいいのか。。
アミだけに編み編みして修理しときました(笑)
ハイ、経験者です(笑)
そんなこんなで昼過ぎには帰宅しました。
という事で、明日は海の様子を見に行ってきます。