GW  ETC1,000円割引から渋滞回避を学ぶ | 石巻ではたらく●●●●のblog

石巻ではたらく●●●●のblog

宮城県石巻市で働くとあるビジネスパーソンのブログです。

おはようございます。



山形・蔵王へは日帰りだったのに


まるで2泊3日ぐらいの期間で遠出してきたかの


疲労具合です。



股関節の周りが筋肉痛でヒィヒィ叫んでますあせる



さて


ETCユーザー歴、もうすぐで早4年目を迎えようとしている我が家ですが


昨日一日東北道を下り(往路)・上り(復路)と走ったことで


恒例の北海道・小樽(=相方の実家)への帰省に向けての


学習をすることができました。




二本松ICに入ったのは朝7:50


この時間ですでに東北道・下りは渋滞が発生してました。


二本松IC~福島西IC


を通過するのに約1時間


通常であれば


10分ほどの所要時間でいける距離なのですが


このとおりの状況でした。




サービスエリア・パーキングエリアは


規模の大きさに比例し


混雑具合は激しかった!!


まずSA・PAに入る時点で列をなし


何故か不明ですが


SA・PAから本線の合流までの道路も


車が縦列駐車してました!!!


景気対策の影響大!!です。




東北道・磐越道が交差する


郡山JCTの


最寄となる


本宮IC


郡山IC


は、まず混雑し


本宮IC以北の


二本松IC


福島西IC


は原因はわかりませんが


続いて


混雑


します。


(すべて下り線の話です。)




出かける前にチェックした


日本道路交通情報センター  のHP


(↑このサイト、ワタシ的には大変面白いです。)


を見ると


複数の高速道路の合流ポイントは


同様に渋滞が発生してます。



宮城県においては


山形道と合流する


村田JCT



2008年10月にオープンした 仙台泉プレミアムアウトレット


の最寄となる


仙台泉IC


近辺で渋滞が発生しています。




これらの渋滞スポットの


渋滞時間をいかに回避するかが


順調に青森ICへ向かうポイントとなるようです。



幸いひたすら


北上するのみなので


挙げさせていただいた


スポットが山場であり


その後の


岩手・秋田・青森3県は


なんとかなるかなと予想してます。




二本松ではたらく営業所長のblog

夜9時頃走っていた福島飯坂~福島西の様子(相方撮影)


わかりにくいですが、夜になっても右側下り線はノロノロ運転状態です。


下りで北上する皆様ほんとうにお疲れ様でした。