香川・三豊で子育てをしていた頃のメンバー6人と

年一回会うので、ついた名前が「七夕会」。

子育てからもうすぐ25年、

会の始まりから15年になろうかと思います。

今は愛媛、香川、徳島、高知とばらばらに住んでいます。



JR予讃線で高松へ。


ランチはいつもの屋島の友人の家の近く・ボア・エ・デュポン。



ここはフランス政府から2年ほど前に

シュバリエの称号をいただいたとか。



シェフが高松市の教育委員をされていて、

小学校の食育にも行かれるとか。

きょーちのつぶやき


いつもの、選べる優雅なランチでした。

毎年この時期なのでスープはたいていアスパラガスです。


年一回のぜいたくランチ、うれしいものです。


さとりのきょーち伊予日記



そのランチまでの間、

駅に着いてから、

観音寺のKさんが行きたいと言うパン屋へ行ったのでした。


鬼無(きなし)という地名。ここは盆栽が世界的に有名な地域。


山を切り開いたところに、「小麦屋」の看板。

車を置いて歩いて上がっていく。


さとりのきょーち伊予日記


レトロな感じ。


さとりのきょーち伊予日記

いわゆるハードパンが主流で、ちょうど11時の開店。

私・きょーちは、大好きなナッツ&フルーツのパンを。


さとりのきょーち伊予日記

「男」二人がパンを焼いていて、袋づめも計算も会計もセルフ。

お代は、かごに勝手に入れておつりも勝手にとっていく。


レジはせず、パンを焼くのに専念したいのね・・・



熟年の女性、老年夫婦も入れ替わりで買いに来た様子。


さとりのきょーち伊予日記

このパン屋を出先からスマホでフェイスブックに投稿したら、

まあ多くの方のメッセージと「いいね!」が目


帰ってみてからパソコンで見てびっくりしました。


普段、出先からはあまり投稿しないので、

なるほど、

こういうリアルタイムの反応がSNSのいいところだと。



さて、帰りに和菓子屋へ~

この時期のすもも大福。


さとりのきょーち伊予日記  


機械で買い物整理券を受け取り、カウンターで番号順に注文。

いつも行列ができる和菓子屋「たから」。


さとりのきょーち伊予日記


・・・・毎年毎年、子どもたちの成長の話。


時にジャニーズの話や、着物の話、お茶の話ラブラブ


それ以上に食べ物が楽しい七夕会になっていますあせる


子どもが大きくなっても、四国四県でばらばらになっても

集まると時間を忘れてしゃべり倒す。


ママ友って、トシとってもいいもんだ(笑)