天国の本屋 | la mia biblioteca

天国の本屋


シリーズものの第1作目です。あと2作あるのだとか。

あとの2作も絶対に読みたいと思います。


主人公はコンビニでバイトする冴えない大学4年生。

いつものようにバイトしていると、

アロハシャツを着た変なおじいさんに

なんと天国へ連れていかれます。


そこにある本屋さんで店長代理をすることになる主人公。

本屋さんなのになぜか朗読サービスのあるそのお店で、

主人公は「店長より朗読が上手」とかで一躍有名人になります。


設定はなかなか変わっていますが、

読みやすい文体と柔らかいタッチの挿絵のおかげで

すんなりとお話に入っていけます。


そして登場人物たちがとても魅力的。

アロハシャツのおじいさんも、

緑色の瞳をしたユイも、

夜の漫才コンビたちも、

冴えない設定の主人公までも素敵です。


お話はもちろん、

言うことなしに感動しました。


この本をこれから読まれる方にお勧めなのは、

最後まで読んだ後に最初の1ページを読むこと。


最初に読んだときと読み返したときとでは、

受ける印象が変わります。

それは最後の最後で作者さんにやられたっ!と思ったほどです。


作者さんにしてやられる、でもものすごく感動する、

なんとも素敵な一作です。