ソウルドラマアワード投票について またなにやらおかしなことになっているようです(呆)

このイベントに「ドラマ主題歌部門」というのがあるのですが
その候補にゆちょん主演ドラマ『成均館スキャンダル』の主題歌、JYJの♪チャジャッタがノミネートされています。

そしてこのイベントの受賞式がテレビ中継されるため
JYJの歌をテレビで見よう!!ということで 投票の呼びかけがされているわけです。


さて、このソウルドラマアワードですが
『韓国で行われるドラマの祭典』だそうです。今年でまだ6回目ということです。
ま、たいした歴史もないお祭りです。

そして
主催:韓国ドラマアワード組織委員会、韓国放送協会
後援:文化体育観光部、ソウル市、KBS、他


ん?なにか思い当たることがありそうですね。
去年のこのイベントのPRページを見てみましょう。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
アジア、ヨーロッパ、アメリカ地域だけでなくアフリカからの参加も。歴代最大規模の43ヶ国から172作品が出品されました。
また「韓流ドラマを通して韓国文化の輸出に貢献した作品を選ぶ韓流特別賞を新設。2009年4月1日から2010年4月30日までに放送されたドラマを対象に海外ドラマバイヤーなどの投票を実施しました。


ネットユーザーが選ぶ人気投票
見るだけでなく、あなたも参加できるオンライン投票。ソウルドラマアワード2010に出品されたアジアドラマ32作品に出演した主演俳優をを対象にアジア最高の俳優を選ぶオンライン人気投票を行っています。『アイリス』のイ・ビョンホン、『チュノ』のチャン・ヒョク、『燦爛たる遺産』のイ・スンギ、『善徳女王』のコ・ヒョンジョンなどの韓国俳優だけでなく、日本からは『Wの悲劇』の菅野美穂、台湾からは『花より男子(台湾版)』の周渝民など約100名の男女俳優がノミネートされています。もっとも多くの票を獲得したドラマと男女俳優は、9月10日の授賞式で“ネットユーザー人気賞”が授賞される予定。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
ふむふむ。ドラマと俳優に関してはネット投票で人気賞が決まるのね。
そしてドラマ主題歌っていう部門は投票がなかったのね。

ちなみに2008年には東方神起が「お祝い」に♪呪文 を披露していますね・・・
ふうん、なんのお祝い?ドラマ関係ないですよね。

さらにさかのぼると、2007年には
日本の「のだめカンタービレ」が音楽監督賞を受賞していますよ。


つまり、なんでもありで、一貫したコンセプトなしの テキトーなお祭りってことじゃないんですかねえ?


韓国記事より
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
JYJ、ソウルドラマアワードのドラマ主題歌賞を受賞できるのか?

JYJが歌ったKBS 『成均館スキャンダル』挿入曲"見つけた"がソウルドラマアワード2011で最高の人気ドラマOST部門の人気オンライン投票で1位に上がった。

来る8月31日進行されるソウルドラマアワード2011は今年の6月29日から7月20日まで22日間、サイワールドで"最高人気ドラマのOSTを探せ"のオンライン投票を進行した。
その結果、JYJの"見つけた"が1位に選ばれた。2位はSBS『シークレットガーデン』主題歌"その男"が選ばれた。

しかし、人気ドラマのOST部門のオンライン投票で1位になったのが、ソウルドラマアワードで、ドラマの主題歌賞を受賞するという意味ではない。
ソウルドラマアワード関係者は"本来の人気ドラマOST部門のオンライン投票では別々に賞を与えない。毎年、私たちが制作するOST CDに収録されるだけだ"と伝えた。

引き続きこの関係者は"今年はドラマの主題歌賞を授賞するが、サイワールドで進行した'最高人気ドラマのOSTを探せ’のオンライン投票1位がすぐにドラマの主題歌賞を受けるという意味ではない"と明らかにした。

これらの関係者が明らかにしたによれば、ドラマの主題歌に、"最高の人気ドラマのOSTを探せ"のオンライン投票は20%だけが反映される。
続いてコリアドットコムと一緒にプロモーションを進行するオンライン投票が30%を反映する予定。そして、内外記者投票の結果を50%反映してドラマの主題歌賞受賞曲を選定する予定。

現在、ドラマの主題歌は、KBS『メリーは外泊中』 OSTの中でチャン・グンソクの"お願いMy Bus"、SBS 『49日』のジョンヨプの"何もなかった"、KBS 『製パン王キムタック』主題歌イ・スンチョルの"その人"がドラマ主題歌賞の候補に上がって競合を繰り広げている状態。

オンライン投票で1位に上がったJYJ"見つけた"が受賞できるか関心が集中している。ソウルドラマアワード関係者は"ドラマの主題歌賞受賞者が授賞式日特別舞台を計画するかは決まっていない状態"と話した。

ソウルドラマアワード2011は、8月31日午後5時20分からKBSホールで進行され、SBSを通じて生中継される。
元記事は→こちら
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
んー・・・最初の投票が20%、次の投票が30%、あとは記者投票が50%ということですね?

そしてその後フェイスブックでの投票が行われていましたが
(これがたぶん上記記事中のコリアドットコムと一緒にプロモーションするオンライン投票のこと)

先日そのフェイスブックの投票が「韓国籍の人の投票が一定の候補に偏りすぎている」という理由で 海外からの投票のみカウントされることになりました。それまでJYJがダントツ1位だったそうです。
そして「その結果は70%だけ反映される」と告知されました。

投票の途中でその反映方法を勝手に変えたということです。
はい、テキトーです。

最初のネット投票の結果が20%、で、フェイスブックの投票が30%のはずでしたよね?
しかも途中から海外票だけカウント、その70%反映?

あれあれ?私が数学不得意だからなんかごまかされてる?
投票結果の比重がだんだん下がってるんじゃ?


結局どんなことをしてもJYJの歌う姿を地上波に乗せたくないようです。

この投票でたとえダントツ1位になろうと
「1位になった曲が受賞するとは限らない」とか
「受賞した曲のお披露目があるとは限らない」とか なんとでも言えるわけです。
だってなんの規定もコンセプトもない、テキトーなお祭りですから。


もうね、今から、その屁理屈が聞こえるようですよ。



・・・しかし、そんなインチキしたら
もうひとりの有力候補のチャン・グンソクくんにも 要らぬ傷がつくと思うけどね・・・

ついでに・・・サイワールドの投票では2位はヒョンビンですよね?どこ行ったのかな?


どんなことになっても、とにかくJYJの底力、JYJ fan の底力を見せてやりましょう。
投票は→こちら(投票するにはFace Bookの登録が必要です)
投票のやり方は→こちら

追記:ツイッターで教えてくださった方があって思い出しましたよ!
昔よく読んでだ宇佐美彰彦さんのブログに記事がこんなありました→こちら
昔から、とんだ茶番劇ですね。
まあ、歴史がないので注目度も低く、何やってもよかったんでしょうけど
いつまでも同じ事やってるようじゃ、未来はないですね。