輪島朝市に向かう途中

大仏の看板を発見

えー🤨能登にも大仏あるのねー。

見てみようか?

と寄る

お庭が綺麗に整備されていて

朝からお庭の手入れをしてる方がいらっしゃった

パンフレットには

高さ8.4メートル、三重塔や親鸞聖人、弘法大師など11の像が安置されているそうです。

ぐるっと一回りしてすると

心も穏やかになる感じ

空気が凛と澄んでいるような

静かな雰囲気が漂ってます。

観光客らしい人は私たちだけ

駐車場が広かったので

普段は大勢の人が来るのでしょう。

輪島朝市の駐車場近くで

又々、おはつのポケモンを発見

車を降りて神社の中⛩でゲット
旦那と私どっちも取れたよ!

この二つのポケモン

新潟から帰って次の日出会ったけど

その日以来出会えず

ラッキーだったわー。

輪島朝市は賑やかでした。

暑くなりそうな日だったので

魚は買わず輪島箸🥢買ってきました!

気になった「輪島ゆべし」

ここだけ限定のお菓子

中身をくり抜いた柚子に餅を詰めて蒸し、
半年かけて自然乾燥させた高級菓子

見た目、大きな柚子が干し柿の様な色艶でぷっくり膨れて美味しそうでしたが

一つ、三千円以上。。。

無理無理、柚子一つに三千円出せないー。

諦めて帰ってきました。

次は能登ワイン🍷へ


旦那は車、運転なので私が試飲

私の好みで二本購入

びびの向こう側に見えるのは

葡萄畑が一面に広がってます。

風も吹いて心地よい場所でした。

犬が🆖なので

この広い芝生で旦那とびびはお休みしてもらってました。

ここで丁度お昼の時間だったので

何処かワンコと食べれるお店ありませんか?

聞いてみたけど、分からず

天気が良いから車にびびは置けないよねー。

と話しながら

日陰の駐車場がある場所ないかなぁと

グーグルで検索

ちょっと気になったお店の近くまで行ったら

なんと、穴水港のあすなろ広場の駐車場が、
屋根付き

港なので風が気持ちよく吹き

これならびび置いて行けるねと

窓を少し開けて少しお留守番をお願いして

ランチしてきました。

蔵カフェ 菜々

やす田さんの様に古民家リノベーションしたお店

落ち着きます。

12:45からの朝の連続ドラマ「なつぞら」もそこで見れました。

帰りは

ボラ待ちやぐらを見ながら

ボラって食べたことあるけど

能登ではいっぱい取れるのかな?

能登満喫して

新潟に帰ってきました。

来た時は、いつ、富山から石川に入ったか分からなかったけど、

七尾I.C.間〜高岡I.C.間は無料区間だったから

料金所が無くて分からなかったのね。

帰りは分かりましたよ!

パーキングで富山のマス寿司🍣みたら

食べたくなって鯖寿司も一緒に買って家で食べました。

好み的に鯖寿司の方が美味しかったです。

能登見所多くて

また来たいと思いました!