【魔法のアイテム】 バナナ酢の飲み方(食べ方)、いろいろ。
昨日、「バナナ酢の作り方」などを紹介しましたが、
肝心な【お召し上がり方】について、一切書いてませんでしたね・・・![]()
![]()
そのままぺロリでも良いんですが、
それは、上級者的なお召し上がり方です。
けっこう酸っぱいですので。。。(笑)
さて、バナナ酢の摂りかたです。
1.飲み物に混ぜて飲む。
最もお手軽に頂ける方法です。
普段良く飲むお飲み物に、大さじ1~3くらい混ぜるだけで
毎日、無理なくいただけます。
フルーツジュースに混ぜる。
・オレンジ、グレープフルーツ、アップルジュースなど何でもOK!
・少し酸っぱいフルーツジュースな感じなので、違和感がありません。
牛乳に混ぜる 。
(白キノコは大体コレです!)
・飲むヨーグルト風にトロミがついてオイシイです。
・空腹時でも酸による胃腸へのダメージがほとんどありません。
(お腹空いてるときの酢は、結構きますからね~・・・。)
水に混ぜる。
・スポーツドリンク風になります。さっぱり。![]()
・たしか、トシヤン先輩はこれで飲んでた気がします。
・白キノコ的には、氷を入れて冷やして飲むと爽快!
豆乳に混ぜる 。
・牛乳が苦手な方やアレルギーがあるかたは、豆乳もオススメ!
・牛乳でお腹がゴロゴロする方も良いですね。
2.ヨーグルトに入れて食べる。
これ、白キノコの中で2番目に多い摂りかたです。![]()
バナナ酢を振りかければ、
砂糖などを入れなくて、そのままいけます。
出来れば、バナナ酢後半で漬かったバナナ君を、
2~3個入れて食べるとGoodです。
(この場合はバナナ酢かけなくてOKッス。)
3.サラダなどにかけて食べる。
バナナの香りが気にならなければ、そのままかけて食せばOKです。
白キノコ家では色々なドレッシングを作りますが、
ご家庭で、手作りのドレッシングを作る場合は、
ビネガーの代役として使っても良いかも知れませんね。
味もお好みで作れますしね。![]()
4.ご飯と一緒に炊く。
酢飯代わりです。
ちらしずしなんかでやっている方がいるみたいです。
(白キノコは、まだ未体験です。)
より効率よくエネルギーを消費するための方法らしいです。
エネルギーになりやすいご飯と組み合わせることで、
より疲れにくくなり、燃費の良い体を作ることが出来るそうです。
ランナーの方なんかは、
レース前のカーボローディングと併用しても良さそうですね~。 ![]()
5.ケーキ類に入れる。
ホットケーキやバナナたっぷりのバナナケーキなどにいれて焼いても、
おいしくいただけます。
あとは、みなさんのアイディア次第ですね![]()
「これ!オススメだよ~~!!」ってのがありましたら、
ぜひ、白キノコに教えてくださいね~。![]()
![]()
バナナ酢メモ~!![]()


バナナ酢は、作って12時間後から摂取できます。
室内で保存すれば、冷蔵でも常温でもOKです。
1年以上持ちます。
バナナは種類や状態によって繊維が酸で溶けてきますので、
大体2週間くらい経ったら取り出すとGood!
色は黒くなりますが、漬けたバナナもオイシイです。(普通に食べれますよ!)
ダイエットや体を絞り込みたいときは、黒砂糖をなくして作る方法もあります。
ただ、ウンチクで述べましたが、「無し」よりも「ある」ほうが相乗効果がありますから、
少し入れたほうが良いかもしれません。ただ酸味は強くなりますので飲みにくいかも。(笑)
(白キノコは、目的に応じて黒砂糖をほんの少しだけ入れて作ったりもします。)
バナナ酢。
昨日ご紹介したほかにも、
効能が、まだまだあるみたいです。
足のダルさやムクミが取れる。
重い肩こりが解消する。
血圧が安定する。
コレステロール値が下がる。
1日おおさじ1杯を摂取するだけでも、色々な効果があるようです。![]()
摂るタイミングですが、
白キノコ的には、運動の前後がオススメですねー。
特に運動前に摂ると、疲れにくいです。
運動後は、乳酸が分解されますので疲れの回復。
・・・って、ことは、
前後に飲んでれば完璧ですね!
やったことありませんが。(笑)
お出かけの前もいいですね。
1日動くと疲れますからね。
あとは、お食事の前後。
食前が太りにくいらしいですよ~。
食後も酸で消化を高めてくれるので、食べ過ぎた後Goodッスね。
バナナ酢、まだまだ、書きたいことがあるな~。。。
(もう、しつこい?)