富士吉田


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-15 23:02:35

青物釣れた~☆イナダ?イナワラ?ワラサ?

テーマ:釣り
おとといの火曜日、ちょいとそこまで、青物釣りに行ってきましたビックリマーク
 
声をかけてくれたのは、いつも誘ってくださるイルカ君ほっこり
 
 
釣果ですか?
 
 
こんなドデカイのが、我が家のキッチンに横たわりましたよ。
 
 
{429D2FF3-D367-4E02-8520-0EC208E2271D}
 
 
グ~って引き延ばせば、60cmあるかないか?
 
調べたけど、良く分かりませんが、60cmあればワラサなんですかね?キョロキョロ
 
 
書いてあるものによって違うし。
イナダもイナワラ(関西:ハマチ)もワラサも、サイズも重さも大体なんですよねきっと。
 
最後のブリだけは、「80cmあればブリ」ってどこも書いてあるんですが。。(笑)
 
 
さて、無睡眠で朝早くから行きました。
 

 
 
1本でもいい、なんとか青物が釣れますように。。。おーっ!
 
 
時ばかり流れます。
 
 
雨が猛烈に振ってきます。
 
 
風が猛烈に吹いてきます。
 
 
穏やかな朝も一変し、海もウネリが出始めています。
 
 
一向に釣れません。
 
 
(ダメだ・・・今日は来ちゃダメな日だったんだ・・・)
 
 
しかもカッパの意味がまるで無いほど全身ズブ濡れになり、相当な暑がりの僕でもメチャクチャ寒くなってきた。。。ガーン
 
 
(ダメだ・・・今日は青物なんて回っちゃいないんだ・・・)
 
 
半分諦めかけて、「もう帰りましょう・・・」と、イルカ君に言いかけた時。
 
 
後から来たプロフェッショナルなオーラを放つ、なんだか侍みたいな出で立ち(イメージ)の釣り人が、僕らの近くに来て、おもむろに投げ始めました。
 
 
すると、ほどなく・・・
 
 
バシャコン、バシャコンあせる
 
 
え?ニヤニヤ
 
 
あっさり、イナダを釣り上げました。ポーン
 
 
すげ~。。。
 
 
すると。
 
 
ボスっ。サッカーDASH! ←サイドキックする音。
 
 
ぼっちゃ~ん。ブリDASH! ←イナダが海に落ちる音。
 
 
 
(え?!せっかく釣れたのに捨てちゃうの?!)
 
 
 
さらに、ほどなく・・・
 
バシャコン、バシャコンあせる
 
 
ボスっ。サッカーDASH! ←サイドキックする音。
 
 
ぼっちゃ~ん。ブリDASH! ←イナダが海に落ちる音。
 
 
 
僕はと言えば、必死に投げても釣れず・・・
 
今日は手ぶらで帰ることになりそう・・・
 
 
(よし、次サイドキックする前に、声かけていただこう!)
 
 
バシャコン、バシャコンあせる
 
 
白キノコ「あの~スミマセンビックリマークリリースするならいただいても良いですか?!おーっ!あせる
 
 
侍さん:「どうぞ。男前」  ←カッコイイ方なんですよ、これがまた。
 
 
 
とま~、そんな訳で・・・
 
こいつが、我が家にやってきたわけです。(笑)
 
 
image
 
 
で、さらにイナダを3匹いただきました。にやり
 
 
お土産確保でいただいたのは嬉しいんですが、やはり1匹で良いので自分で釣りたい・・・
 
 
ジグの動きを変えたり、色々と釣り方を変えたり、それでもダメ。。。
 
 
諦めかけた時・・・

 

 

{4319CAC6-C83D-41C5-AC74-2077AAA94545}
 
 
やりました~ビックリマークビックリマーク
 
 
なんとか自分のジグで釣ることが出来ました。。。
 
 
そうこうしている内に、海は大荒れ。。。
 
 
急いで帰りましょうということで、撤収DASH!
 
 
クーラーには宝物がいっぱい。
 
 
{F986B701-1526-49B6-99C8-25E64EB73458}
 
 
帰りは、さすがに眠すぎてヤバかったので、少し仮眠して帰りました。。。zzz
 
 

いずれも40cmオーバー。

 

 

{164830F4-1B3A-402D-8C87-C763F7BCF309}
 
 
ドデカイやつ、並べちゃうと、格の差が歴然。(笑)
 
 
{029CF4FC-1CAB-464C-A51C-133511902B2D}
 
 
ですが、僕が釣ったのは2番目に大きく、43cmありました~キラキラ
 
 
{863136C2-DF62-4767-B718-70523A7CC8F4}
 
 
僕が釣ったと分かるように、目印を覚えておいたんです。
 
 
 
 
43cmはイナダですか?イナワラですか?
書いてあるものによって、このサイズはイナダだったりイナワラだったり違うので分かりません。
 
「43ならイナダです。」って言われそうですね。(笑)
 
 
さて、捌きますかビックリマークビックリマーク
 
 
・・・。
 
 
・・・え゛?!
 
 
※心臓の弱い方、閲覧注意です。※
 
 
 
{4DC812BA-7497-4E96-A7F7-971D10C1851D}
 
 
なんか、魚丸飲みしてんじゃんかビックリマークビックリマーク
 
 
 
まさに食物連鎖・・・
 
 
頭を落としてみますビックリマーク
 
 
中のお魚も真っ二つになりました汗
 
 
{57046CFB-324D-427A-AC3C-7A51062C64F4}
 
 
お~、捕食されていたのは、大き目のマイワシちゃんでした。イワシ
 
 
実はこの日は、そのまま夜勤・・・ショック
 
 
あんまり時間がないので、高速で捌いて調理します。
 
 
 
お造り用に柵取り~音譜
 
 
{1A31E33E-B7BF-4CFD-82ED-E0FB696D33D6}
 
 
カマとカブト半分は、塩焼きに~音譜
 
 
{EC77E957-A8A0-4722-AE6D-EEEC7FE4B272}

 

 

アラは、アラ汁に~音譜

 

 

{0E3BD8BA-CEA5-4511-A882-BBC5FD2FE07F}

 

 

アラ汁は、味噌汁と違って、お味噌を先に解き入れてから煮るんですよ~音譜

これで臭みが消え、アクも取れやすくなります。

 

 

{130F10CC-AC94-4A2C-8015-D4C4042D93A2}

 

 

1匹は、塩焼きに~音譜

 

 

ヤベ、目を離したら焦げた。ねー

 

 

{D5DC2A8A-600C-462B-B912-E1DD84250B87}
 
 
それとイルカ君が、シャブシャブがウマいですよ~ビックリマーク
と教えてくれたので、シャブシャブもしてみました音譜
 
 
出汁を取るアラは、塩をまぶして30分ほどおいて、水洗い。
これで臭みを取ります。ウインク
 
 
{33CC0948-EF00-4D18-A026-574F285ACE22}
 
 
昆布は出汁を取るだけじゃなくて、ヌメリでアクを吸着してくれる役割がありますよ~
 
 
{7053A730-A1CE-433D-AA45-27C1EAB718A9}
 
 
煮立ったら、昆布はサッサと取り出しちゃいましょう。
 
 
{64BD7E19-D96A-4E05-93E5-43355423B2CF}

 

 

子供達、こういうの好きなんですよね~ウインク

(抜くの面倒ですがw)

 

 

{5899D6DB-5923-47C3-B5C9-0BF43BBB09D7}

 

 

でもって、お野菜もたくさん摂りましょう音譜

 

 

{EFCD2D4B-CBC6-4653-A96F-C394517789B3}

 

 

ぐつぐつ煮たら~音譜

 

 

{C3757FF3-1B08-4056-B097-2E238FE4E6CE}

 

 

薄切りにしたコヤツを・・・

(写真ピンボケ)

 

 

{34A93FF5-782D-48D5-A97E-12EE14147A1F}

 

 

しゃぶしゃぶして音譜

 

 

{09221A72-E075-4A39-B4D8-284A47FCD6C7}

 

 

ポン酢で、酒楽ネギと一緒に、パクリ音譜

 

 

お刺身とも、火を通したものとも、全く違うお味で、超ウマビックリマーク

 

 

でもって、〆は・・・

 

 

雑炊にビックリマーク

 

 

{6B06DA36-C665-4B41-B044-44802B1DEB5A}

 

 

出汁が良く出て合格

 

 

{84988254-5D7F-4208-8372-9DC62E89838D}


 

まだまだ訳の分かってないジギングでしたが、嵐の中、なんとか青物を釣ることが出来ましたアップウシシ

 

 

色々調べたら、ジグの動かし方もあるんでしょうが、それよりも、リールも小さくて巻きスピードが遅いってのが致命的で、持っていたメタルジグも軽すぎたりと、ダメな要素満載だったようですね。

 

大体ジギングロッドじゃなくて、タコロッドでやってるって時点でダメみたいです汗

だから専用ロッドがあるんですよね~当たり前か。(笑)

 

 

また色々と分かったことがあるので、次回こそ今の道具でも釣果を伸ばしてみたいと思いますビックリマーク

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2016-09-11 19:33:31

坂セット練と久々のロング走!

テーマ:マラソン
昨日とおとといは、坂道セット練をしました!
暑かった&キツかった〜おーっ!


両日とも大型のメンテ対応で、日中の仕事が超ハード。滝汗


セット練1日目。


新しく入社して、僕の部署に配属された新人君26歳。


高校大学とハンドボールをやっていて、普段も走るのが日課というので、一緒に走んべ!ということにウインク


昼休みを利用して、坂キツめの坂道ラン!


付いてこれるかな?新人君〜ニヤリ


普段昼休みどんなペースで走ってんの?と聞くと。



新人君:「軽く、4:40〜4:50/kmくらいすね〜」


(なぬ?!びっくり


白キノコ:「け・・・結構いいペースじゃん。にやり汗



と言う訳で、2km目から先輩の意地でスピードが上がってます。(笑)


{9474A56A-ECD7-4F4A-8BAF-1389BB26AB84}


坂盛りで、このペースは最近の僕にはちょっとハードでしたが、後輩君のおかげで走りきれました。てへぺろ


ただでさえ、動きっぱなし、立ちっぱなし、重量物も持ち上げたり運んだりしてた日だったので、1日中、大汗かきっぱなしでしたあせる



セット練2日目。


来週末に館山ロング練習会があるにも関わらず、最近全くロング走をやった記憶すらない、白キノコ汗


ヤバイ。


2日目も仕事が超ハード汗ゲッソリ


前日の疲れもあってか、仕事が終わった段階で、脚が棒状態。。。


でも、この日やっとかないと絶対ダメだ・・・ショック汗


気合いを入れて出発DASH!チュー


という訳で、山倉ダムまわりのロング走。
坂の多いコース。


無理せず、サブ4ペースで行こう。。


{108A3E92-8C51-4316-9406-BABAA3DE2A19}
{98CA2846-3F0F-4455-AAA6-2AD411DBB723}


15kmを超えたあたりで、急に疲れを感じます。アセアセ


19kmを超えたころ、思うように前に進まずペースを維持できず失速。。


単純にスタミナ切れなのか・・・前日とのセット練がキツかったのか・・・仕事で体力を使い果たしていたのか・・・


全然サブ4ペース維持できてないしビックリマークぼけー


何れにしても、来週の館山ロングに向けて、不安を残すばかりの練習になりました。^^;


でも、いい練習になったのは間違いありません。
ま、いっか〜照れ



そうそう!


先日、やまさんから教えていただいたのですが、E-girlsさんの新曲のプロモのロケ場所、僕がいつも釣りで出没する、あそこじゃないですか〜?!






ちなみに、僕のブログのバナーの背景にしてあるのも、ここなんです音譜


これ。↓

{0F401135-C1BF-4B73-9954-742C9F475AA2}


なんか感動。。。

やまさん、教えてくださりありがとうございましたキラキラ
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2016-09-08 19:56:00

今年初のサヨリ釣り♪

テーマ:釣り
おとといの火曜日は、久しぶりの「サヨリ釣り」に行ってきましたビックリマーク
さらに、昨日はアジ釣りに行ってきましたビックリマーク
 
 
その間、まともに寝てません。(笑)
 
 
まずは、サヨリ釣りから。ニコ
 
 
と、その前に。
サヨリ釣りの「特エサ」となるスナメを秘密の場所に捕りに行きます。
 
 
スナメを捕りに行くのは、これまた久しぶり。
調べてみたら、昨年末の釣り納めの時でした。
 
 
そうそう、この時の捕ったスナメちゃんですが・・・なんとビックリマーク
今年の7月までたくさん生きていました。アセアセ
 
 
発泡スチロールで、海水を含ませた海砂とあるものを入れて保管するのですが、こんなに長く生きているとは思いませんでした。
 
 

僕ともっちさんによるこの時の実験で、冷気には滅法弱いことが判っていましたが、他の注意点として、保管の際に空気穴を開けておかないと長生きしないと思っていたんですが、ピッタリ蓋が閉まる発泡スチロール完全密閉でもこの生存率。びっくり


 

さらになんと、新しいスナメの赤ちゃんもたくさん出てきていました。青い目ミミズ

(どうやって繁殖しているかは謎。。。)

 

 

死んでしまったのは、その後、発泡スチロールごと、車で保管していたからでした。

はい、夏の社内の暑さで死んでしまったんですね。ぐすん

 

 

スナメちゃん、ゴメンナサイ。。。

 
 
というわけで、スナメハントに行きました。
 
 
 
そして、ハンティング開始5秒で・・・
 
 
{E8760F37-CD48-4962-84F2-07F43B19A372}
 
 
捜索完了ビックリマークビックリマーク
 
昨年、たくさんスナメハントした経験が見事に活かされてます。(笑)
 
 
はい、15分でこの量です。
 
 
※無視嫌いの方、お食事中の方、注意です!※

 

 

 

 

 

 

{921C8746-BF11-4DDF-AE04-5B80D46CD990}

 

 

 

この日、姫1号と休みが一緒だったので、久しぶりの釣りデートで、一緒にサヨリ釣りに行く予定だったのですが、姫1号の用事が長引いてしまい、単独で海へ向かいました。

seiDASH!DASH!

 

 

 

{91EE1603-4559-4742-A9A5-99A673168068}
 
 
久しぶりのジャンボサヨリ釣り場です。
なんやかんやあって、開始時刻15時。(遅っ!)
 
 
やべ~、あと2時間ちょいしかできないぞ。。。。ガーン
 
 
しっかし。
 
 
この時間ない時に、風がハンパなく強い。
 
てゆーか、針に糸を結んだり、仕掛けを作るのが困難なほど、猛烈な風。
DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!ゲッソリ波
 
 
予報では風速5mってなっていたものの、堤防に来るまでは、そんな風じゃなかったのにな~汗
 
それにしても、この風・・・風速5mどころじゃないでしょ?!爆風ですよ、爆風。ガーン

 

 

風と闘いながら準備し、ようやく釣り開始。

 

 

 

一投目。いきなり釣れましたビックリマーク

 

 

{42FA5A02-14A6-44D8-8F94-0D2276545106}

 

 

 

こりゃ、幸先良いぞ~音譜

 

 

と思っていたのですが、風が強すぎて、釣りづらく、ものすごく効率が悪い。

 

 

次々に人が帰っていきます。

 

 

気が付けば、キレイな夕焼けの時間。。夕日

 

 

「風が強すぎて、まともに写真撮ってないな~、よし!写真撮っとこう!」

 

 

{AB861E08-4A02-4982-B171-17B0370E0639}

 

 

 

と思っていたら、投げていた仕掛けがとんでもなく流されていて、回収したら、ちょっと糸が絡まり気味。

 

 

もう日が暮れる!

ヤバい、急いで直さなきゃあせる

 

 

と思って、直していたら、強風にあおられて、壊滅的なライントラブル。叫び

 

 

あ~、写真なんて撮っている場合じゃなかった・・・ガーン

 

 

「おつかれさまで~す。」

 

残り少ない釣り人も、次々に帰って行って、堤防には、ポツンと僕一人。ぼけー汗

 

 

ようやく直った時は、かなり暗くなっていました。

もう帰らなきゃの時間です。

 

 

う~。。。

 

 

せっかく直したんだから、せめて一匹だけでも釣りたい!

 

 

一応ライトは持参していましたが、ウキも見えない真っ暗な海へ最後の一投をします。

 

 

コツコツコツ・・・

 

 

来た~っ笑い泣き

 

 

最後の一匹を釣り上げたところで、撤収です。

 

 

あ~、精神的にメチャクチャ疲れた。ゲロー

 

 

 

さて、2時間ちょいやった、サヨリの釣果です。

 

 

思っていたより釣れませんでしたが、なんとか「ツ抜け」ました汗

 

 

エンピツ君、3と。

 

 

{154F1F7F-09A9-484F-ACB8-213451FFCE8F}

 

 

 

35cmオーバーのジャンボサヨリが、8匹でした。

 

 

{241E92E0-C6B6-441B-9B6B-5EEFE99BEA59}

 

 

エンピツ君と比べてみると、こんなサイズ感。

 

 

{4A3630E0-70A8-493B-AB4E-41898041F76B}

 

 

 

全部で11と、数こそ少なかったですが、このサイズならば十分食べ応えがありますビックリマーク

 

 

ハリスを極限まで細くしていたので、大物と思われる引きがあった4匹は巻いてくるときにハリスを切られました。

 

 

逃したサヨリは、きっと40cmオーバーだったに違いない!!

(言うのはタダ。ですが、格段に引きが良かったです。。。)

 

 

同じ時間では周りよりも釣れていたと思います。

(釣れない人たちが残っていただけかもですがw)

 

 
そうそう!今回は新しいまな板で捌きます音譜
 
 
「尾鷲ひのき」のまな板です。
 
 
{7FEDC557-2D78-4477-AD93-A3D4DC8DEB50}
 
 
以前から尾鷲ひのきのまな板をとても気に入って使ってたんですが、先日三重に行ったときに、一際大きいサイズが安く売られていたんです。
 
 
6000円→2500円
 
 
「マジ~?!欲しい~!!大きい魚も捌けるじゃ~ん!!」ラブ
「前から欲しくて指加えてたサイズが安売りしてるよ!!」おーっ!
 
 
って僕が興奮してたら、姫1号が買ってくれたのでした。
姫ちゃん、ありがと~ハートぶちゅー
 
 

デカいですけど、めちゃくちゃ良いですアップ

 

 

{0A0528E0-289B-4547-A305-B070A2B8F4C3}
 
 
作業スペースも広いし、超使いやすいビックリマーク
 
 
腹黒サヨリちゃんをバシっと捌きますビックリマーク
 
 
{9E549E1B-2BA7-4B6D-9E79-A6D1AF7D0936}

 

 

なんと、このサヨリの皮が珍味として、めちゃ美味いってんで・・・

 

今回は、お刺身で出た皮を調理しますビックリマークにやり

 

 

①まずは、サヨリを3枚におろします。

 

 

{058B66F4-5518-4FF7-B1A9-B67D579503A3}

 

 

②シュイッと、皮を引きます。

 

 

{DB0D7049-D216-453A-8987-A86D59C61551}

 

 

③こ~んな具合に、竹の割りばしに巻き巻きして~

 

 

 

image

 

 

④お塩を振って~

 (これはヒマラヤピンク岩塩をミルでガリガリしてます。)

 

 

{6CDC2868-5EB7-45E8-9CDB-B555BB58B69B}

 

 

⑤あとは、バーナーなり、ガスコンロの火で炙るなりして、焦げ目がつくまで焼きます。

 

 

完成写真は、後程。(^^)

 

 

で、刺身用の身と、素揚げ用の腹骨、骨せんべい用の骨と、分けます。

 

 

{34D0EB4C-0469-42CA-88B0-9152F498BF1D}
 
 
エンピツ君も素揚げにしちゃいます。

 

 

{86CF0BB2-2C3F-44EB-BEEF-6B5D86420DF2}

 

 

さて、完成したサヨリ料理は、コチラ~音譜

 

 

まずは、先ほどのサヨリの塩皮焼き。

 

 

{2E5CA659-F2C0-4F26-A82E-1A97DAD7E53E}

 

 

サヨリは高級魚。

 

 

この皮焼きは良く料亭などで出されるそうですが、香ばしい香りが、酒飲みにはたまらないです。

 

 

たしかにウマいビックリマークグッド!

 

 

続いて、コヨリ(エンピツサヨリ)と腹骨の素揚げと、骨せんべい。

 

 

{8FC3F10C-8792-443D-B83B-02CC37A88070}

 

 

血抜きもしっかりしてきたので、これまた美味しいです。OK

 

 

で、メインは、やはりビックリマークサヨリのお作り~音譜

 

 

{829EF3D0-7782-48C9-A321-F28124BF5F82}

 

 

ヤバいですね、相変わらずメチャ美味いですね、最高ですビックリマークゲラゲラ

 

 

アジじゃなくてサヨリだけど、秋味。(笑)

 

 

{94A38E36-DC3A-4ACB-B034-E9E5D6477B11}

 

 

これは、ビールに合いますよね~音譜

 

 

{9203DA11-0980-4E37-8D37-F01888CC7F6D}

 

 

いや~、久しぶりのサヨリ釣りはやっぱり楽しかった&美味しかったです音譜

 

 

次は、穏やかな風の中、気持ち良く釣りたいです。ぶー

 

 

そうそう、海に行ったときにキレイな貝殻拾ってきました。

加工してチビ姫達にネックレスでも作ってあげようかな!

 

 

{FAA01FB2-65D2-4690-873F-58659A081B1D}

 

 

さて、昨日はアジ釣りです。

 

 

前回、型の良いものが少ししか釣れなかったので、再挑戦です。

 

 

結果・・・ジンタ(豆アジのことをそう呼ぶそうです)オンリーでしたあせる

 

 

あとからサヨリストさんに聞いたところ、良型アジはパタッと釣れなくなってしまったそうです汗

(僕が前回行った時が最後だったそうです汗

 

 

あれま~。。。

 

 

けれども、前回あまりに美味しくて、ジンタいいな~って思ってましたので、せっかく来たし、たくさん釣ることにしました。

 

 

ササっと70匹ほど。ニコニコ

 

 

これまた、唐揚げにしてみんなで食べたんですが、超ウマかったですキラキラウインク

 

 

けれども、せっかく釣った写真と、美味しそうなお料理写真を撮ったはずが、スマホから消えさってました。ガーン

 

 

仕事明けから、寝ずの釣行、しかも久しぶりだったからか、かなりフラフラでした。チーン

 

 

やっぱり釣りは楽しいですねビックリマーク

今度は姫1号を連れて行ってあげたいです。ショボーン

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。