今日はひなまつりでしたね♪


この時期になると見に行きたくなるのが『つるし雛♪』

先日、伊豆の稲取に行ってきました(^^)


海辺の優しい生活&花のアトリエ-120303-3


ひとつひとつ手作りのつるし飾りがとっても可愛いです♪


朱赤な世界にテンションあがります♡

海辺の優しい生活&花のアトリエ-120303-1


このつるし雛、意味を知るのも楽しみのひとつです。


  ・うさぎ:赤い目のうさぎは呪力があり、神様のお使いともいわれている。


  ・俵ねずみ:大黒さんのお使いであるねずみは、金運・霊力があるといわれ子宝に恵まれ、

        働き者になるように。俵は五穀豊穣の意。


  ・花:花のようにかわいらしく。


  ・鳩:神の使いともいわれる。ハトはむせないともいわれ、お乳を飲む赤ちゃんに合わせてもいる。


  ・さるっこ:厄がさる。


  ・桃:邪気、悪霊を退治し延命長寿を意味する。桃の実が女性を象徴し、
        女の子の厄払いともいわれ、早く花が咲き、植えやすく実が多いので多産を象徴します。


海辺の優しい生活&花のアトリエ-120303-2


毎回、つるし雛を見に行くたびに、手作りキットを買ってきて、ちょっとづつ作っています♪

たくさん吊るせるようになるのは、ずっと先になりそうですが。。。




いつも読んで下さり、
ありがとうございます。
感謝を込めて・・・



湘南の花のアトリエ&レッスン Bianca Candy (ビアンカキャンディ)

フラワーコンシェルジュ・宮崎 いくみ

海辺の優しい生活&花のアトリエ-bianca_candy
お問い合わせ:メールフォームはコチラ手紙 HPhttp://biancacandy.web.fc2.com

ウェディングやインテリア・花贈りに合わせた、オーダーメードの注文も受け付けております!


もうひとつのブログ  「花のある暮らしのレシピ♪」