四つのサイクリングロードをはしご 印旛沼・利根川・手賀沼・江戸川CRその1 | ☆月々是好月☆ 

☆月々是好月☆ 

ダイエット、自転車、FXなど、その他興味のあることを広く浅く書きたいと思います。

先週同様、今週の休日もいい天気でした。


今回は、輪行→JR佐倉駅→印旛沼サイクリングロード→利根川サイクリングロード→手賀沼サイクリングロード→江戸川サイクリングロード→JR市川駅→輪行というルートで四つのCRを巡ってきました。


JR佐倉駅、市川駅とCRの間は一般道、各サイクリングロード間も直結していないのでやはり一般道を走りましたが、大部分がサイクリングロード区間なので快適に走れました。


ちなみに、印旛沼CRまではJRの佐倉駅よりも京成佐倉駅を利用したほうが一般道を走る区間が短くてすみます。


事前にPCのグーグルマップを使って一応下調べをして行きましたが、地図上と実際に走るのとでは違いがありますので、CR間を結ぶ一般道で迷ってしまったりしました。


悪いことに、アイフォーンのバッテリーが途中で切れてしまい地図アプリが見れなくて野生の勘でルートを進んだりした部分もありました。ま、野生の勘とやらも当てにはならなくて、結局は地元の方に教えてもらったりしてた訳ですが・・・(笑)

ですので、時間的にロスが多かったと思います。


※今回のルートはルートラボにリンクを貼ってありますので興味のある方はあとでご覧ください。

☆月々是好月☆ 
JR佐倉駅から印旛沼サイクリングロードのふるさと広場に到着。

☆月々是好月☆ 
佐倉市のゆるキャラ、カムロちゃんの自販機がありました。萌えキャラに近い感じですね。

結構好きです。


☆月々是好月☆ 
印旛沼を右手に見ながら走ります。平日の朝だったせいか、すれ違う自転車は一台もいませんでした。

CR一人占めって感じ


この先の酒直水門で印旛沼サイクリングロードは終わり。一般道を走って次は利根川サイクリングロードに向かいます。



☆月々是好月☆ 
利根川CRは河口方面には何度か行ったことがありますが、遡るのは初めて。

ここから2つ目の橋(栄橋)の手前まで行きます。



☆月々是好月☆ 
その橋の少し手前に下の道路に降りて行く道があります。道路を横断してガードレールの間の道に入ります。交通量が多いので横断注意です。


で、このあたりから手賀沼CRに入るまでがちょっとした迷走区間になったわけです。いや、この道を横断するのは自分的には正解なんです。そのあとは一般道を走って


☆月々是好月☆ 
この橋まで来るのも正解。橋を渡ってここまで来たんですが、本当は渡らずに手前の道を入ったほうが良かったらしいです。どうせ川岸を走るんだからどっちでも良いだろうと思っていたわけです。


結論から言うとこっち側を行くとあさっての方向へと導かれちゃうんですねえ。気づかないうちに途中で川が分岐しちゃうんです。でも、川沿いを行けばOKって頭があるからそのままなにも考えずに行っちゃう。念のためiPhoneの地図アプリで確認しても確かに手賀沼に向かっているという表示だから疑問なんか持たないわけです。


グーグル先生の言うことに間違いは無いですからね。


ところが、グーグル先生の教えにもかかわらず目的の手賀沼CRには簡単には行けなかったんです。かなり苦労しました。それはなぜか・・・?
帰宅してルートの見直しをしていたらとんでもないことが分かりました。



次回(その2)予告

とんでもないこととは一体?驚愕の事実が判明する!!


クリックしてくれたらランキングがUPしますので喜んじゃいます

 ↓


ミニベロ・折りたたみ ブログランキングへ


四つのサイクリングロードをはしご 印旛沼・利根川・手賀沼・江戸川CRその2