日本橋七福神巡り | 思うように資金調達ができない方へ

日本橋七福神巡り

    

                                              茶ノ木神社
1月4日

早いもので日本橋の七福神巡りに行くようになってから12年目です。

年々巡る人の数も増え、中には小網神社のようにパワースポットとして有名になった神社もあり、今年も参拝するのに長い列ができ時間がかかるようになりました。

また、そんな参拝客を狙ってか、新しい飲食の店や甘酒を販売する店もできたりと、賑やかにになってきています。

時間がかかる代わりに楽しみも増えました。

そして12年も同じところを歩いていると、日本橋界隈にマンションがすごく増えたのが分かります。

確か三越の本店に数年前に自転車置き場ができたと言うニュースを記憶していますが、このマンションが増えたことで住民も増えたことを現わす現象なのだと思います。

いくつかの神社の写真をアップしますので、雰囲気を感じていただければ幸いです。

    

パワースポットとして人気が出て、神社も改装された小網神社です。

今回もすごく長い列でした。


富くじ発祥の椙森神社です。

昨年宝くじで高額当選したのでよく御礼しました。
  

小さな神社ですが、雰囲気が好きな末廣神社です。

この獅子舞に頭を噛んでもらいました。


いかにも都心の神社の雰囲気がある松島神社です。

   

安産で有名な水天宮です。

現在は社殿改築のため、日本橋浜町に仮宮が設けられています。

   
この神社も例年になく参拝の列が長かったです。

笠間稲荷神社です。


べったらで有名な廣田恵比寿神社です。

   
水天宮の中にある宝生弁財天です。



なお、七福神巡りの詳細は次の記事をご覧ください。

http://www.ningyocho.or.jp/contents/walk-course/shichifukujin.html

思うように資金調達ができない方へ

実践的資金調達原論
へそ曲的日々雑感  

ウィーン賛歌