中国 | 思うように資金調達ができない方へ

中国

思うように資金調達ができない方へ
ひらめき電球お願い m(u_u)m
     人気ブログランキング    有名ブログランキング  よろしくお願いいたします。
 

 

11月18日

昨日も書きましたが、私の周辺でも、中国に対する感情は日増しに悪くなっています。   

まともに話ができない国。

何をするか分からない信用できない国。

普通の常識が通らない国。

覇権国家の正体を見た。

必ずバブルがはじける国。  などなど・・・・  

  

この原因はもちろん中国国内での反日デモや日系企業への襲撃など、私だって、これらを伝えるニュースの映像を見れば、超マゾヒストではないから、不快には思っても快感を感じるはずはありません。

でも、私の周辺の、知り合いの中国の人に聞くと、中国人は、言いたい放題の性格だから、強いものには弱いけど、弱いものには強い。反日デモは、参加する人は決まっていて、我々は関係ないよ!


長く日本にいる人は、中国政府の悪口も堂々と言うけど、来日して、ビザの問題とか、まだ日本に長く居れるかどうかが分からない人は、中国政府への批判はしないですね。


実際、まったく、私の知り合いの中国人を見る限り、とても、映像に映る、反日デモや、日本のスーパーなどを襲う人たちとは、まったく違う人に感じますよね。

 

まあ、この辺りの私の気持ちをベースにして見ると・・・・・・・、

とにかく中国内での反日運動やデモは、何か非常に作為的な不自然さを感じます。

 

上海に住む中国人の知人には、何度も上海に遊びに来いと誘われていますが、なかなか行く機会を得ていないように、中国本土には行ったことがないため、私の中国への見方は、自分が体験したリアルな情報に裏打ちされているとは言いがたく、非常に怪しいものではありますが、でも、親父が戦前、中国でけっこう大きな事業を行っていたこともあって、親父の中国好き、また中国人好きな話を小さい頃から叩き込まれていたからかもしれませんが、どうしても、報道で見聞きする中国内の反日感情やデモなどを、どうしても懐疑的に見てしまいます。

 

でも、当然ながら、次の日刊ゲンダイの記事のような話になります。


中国離れも
大幅賃上げを求めた日系企業でのストライキ、尖閣諸島で起きた漁船体当たり、フジタ現地社員逮捕、日中首脳会談突然の中止、最近の中国のヒステリックな対応に現地進出日本企業の不安も広がる。実際、小売業界は中国依存体質見直しを始め、ユニクロ、イオンなどは現在の中国生産比率の大幅な引き下げを計画。自動車メーカーはタイへのシフトを鮮明にしている。日産は「マーチ」をタイで生産、逆輸入を開始、三菱も同様のことを検討中。トヨタは「プリウス」を11月から生産、マツダは年産30万台規模の新工場を建設、自部品会社も相次ぎタイでの事業拡大を計画と、アジアでのリスク分散も加速。
 
中国のバブルが爆発する懸念は払拭できないものの、巨大な市場や生産能力があることは事実だから、日本が中国から離れれば離れるほど得をするのは、どことは言いませんが、存在することは確かですよね。
こんなことを考えれば、あの急激な組織だったとしか見えない中国の反日感情の高まりは、よくできた話だと私は感じてしまうのですが・・・・。

ひらめき電球お願い m(u_u)m
     人気ブログランキング    有名ブログランキング  よろしくお願いいたします。
 

  

・パチンコ業界の方、あるいは、ご人脈がある方へのビジネス情報

au携帯端末によるホール向けビジネスサービスの件ですが、弊社の紹介でも準大手のホール企業数社での導入がほぼ決まったり、当初、管理システムなんて、すでに導入しているから必要ないと言っていたホール企業の中でも、詳しい説明やデモでのプレゼンによって、他に類を見ない新規性と利便性などにご興味を持っていただき、見積もりを出すまでの段階に進んだりと、着々と拡販業務が進んでおります。・・・・・・・(記事)

 

・飲食店舗の買い取り&保証金流動化サービス

ご存知のように、店舗閉店時には、リース・割賦残金の清算、解約予告家賃の負担(通常6ヶ月程度)、原状回復費用、各種設備の処分など様々な費用や手間が発生します。

それを居抜きで買取るサービスを受けることで、自己資金支出を避け、手元にキャッシュを残して撤退できるようにするサービスです。・・・・・(記事)

 

・ガリアプラスが融資をしなくなってお困りの方へ

ガリアプラスと同じ手法で融資を行うノンバンクをご紹介します。

 

日本の独立/植草一秀

¥1,800

Amazon.co.jp

    
日本を貧困化させる経済学の大間違い/堂免信義

¥1,785

Amazon.co.jp

   
アメリカにはもう頼れない 日本の外交戦略の失敗をどう正すか/日高義樹

¥1,470
Amazon.co.jp
 
新たなる金融危機に向かう世界/副島隆彦


¥1,680
Amazon.co.jp
    
新版 副島隆彦の今こそ金そして銀を買う/副島隆彦


¥1,260
Amazon.co.jp
        
いつまでも経済がわからない日本人 「借金大国」というウソに騙されるな/三橋貴明


¥1,575
Amazon.co.jp
        
日本経済のウソ (ちくま新書)/高橋 洋一


¥777
Amazon.co.jp