東京はけっこう危ない街かも 2 | 思うように資金調達ができない方へ

東京はけっこう危ない街かも 2

8月30日

 

一昨日東京は地震やテロや核ミサイルなどで、

結構リスクの高い街ではないかと書きましたが、

こんな非日常なこと以外でもリスクの決して低い街ではありません。

 

忌憚なく書きますが、電車に乗るとよく体験するのですが、

必ずとは言いませんが、3回に1回ぐらいは、明らかに近づきたくないような、やばそうな人が乗っています。

 

大声を出したり叫んだり、電車の吊り輪で鉄棒をしてみたり、

本当にこんな人を放置していて良いのかと思われるレベルの、

切れそうで危険極まりない人がいっぱい、何の対策もなく野放しになっている気がします。

(もちろん人権問題は考慮しないといけませんが・・・・)

 

記憶されている方もいると思いますが、

確か渋谷だったと思いますが、

格闘家の須藤元気さんも被害にあった、通り魔的無差別襲撃事件のようなものが結構あるし、

確か巣鴨だったと記憶していますが、たまたま歩いていた女子大生が、

誰でも良かったという男に刺殺された不幸極まりない事件もありました。

本当に歌舞伎町や渋谷の一部は夜になると決して治安が良いとは言えず、

私は行かないようにしています。

 

少し怖い話があるのですが、

東京は、JRや私鉄などの駅で飛び降り自殺がよくあります。

ある関係者から聞いた話ですが、

経済的に行き詰った人の自殺が多いと思われるでしょうが、

実は明らかに裕福な感じの人の自殺も多く、不思議に思うと言うのです。

 

もちろんすべてがそうではないものの、自殺ではなく、殺人の可能性があるということを言っているのですが、

確かに私も狙われるような影響力のある人間ではありませんが、

無差別殺人を行う、まったく動機が分からないような事件も多いから、

駅で電車に乗るときは必ず一番前に並ぶことは避けていますし、

たまたま先頭に並んだ時は、後ろの人がどんな人か確かめる習慣ができていて、

常日頃、決して安全な都市に住んでいるのではないなと実感しています。

 

不思議な殺人事件も多いですよね。

民主党の代議士が刺殺された事件もあったし、

何か大きな事件があると、ポイントになる人が自殺するようなことも多く、

もちろんライブドアの時は沖縄で事件が起きましたが、

やはり東京はこの種の事件が多いように思います。

 

東京は警察官の数が圧倒的に多いらしいのですが、

よく話題になるのが、

これら無差別の通り魔事件などの遠因の一つになっているのは、

無人の交番が多くなっているからではないかということです。

私もまったく同感で、確かに公務員は増やしたくない心情ですが、

交番に警察官が常駐しているだけで、犯罪への抑止力は無視できず、

無人交番の撤廃は必要に思っています。

 

最近は無人交番がなくなることを待っていられず、

街や商店街が自警団を作ってパトロールをしているところもあり、

かなり高い効果をあげていると聞きます。

 

何でも公務員の数を減らすのではなく、

治安が悪化傾向にある日本ですから、

無人の交番はできるだけなくす方向に考えたほうが良いと私は思うのですが・・・。

無人交番の撤廃が無理でも、

交番に変わる、純粋に犯罪に対して抑止力のある何らかの機能は必要と思っています。

 

ただ心配なのは、このような機能を考える時、

本当の治安の維持にのみ使うのであれば良いのですが、

どうも日本の官は最近おかしなことに利用しがちな傾向にあって、

公安警察の誤認逮捕のような事件も目に付きますし、

世の中全体に、物言いにくい風潮が出ていることもあり、

言論統制に使われるようなことになってはならないので、慎重に考える必要がありますが

でも一般の人々が安全に暮らせる街づくりのための何らかの対策は必要だと思っています。

 

東京は大好きな街ですが、

こうして改めて考えてみると、結構危険な街と思いますね。 




お願い!

お一人でも多くの方にお読みいただけますよう、ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、次の二つのランキングをクリックしていただけると幸いです。


       人気ブログランキング       有名ブログランキング

 

            ☆クリックありがとうございました。

 

CDのご案内!

このブログの内容とリンクしたCDです。

詳細は次のアイコンをクリックして下さい。

                        CD