三井住友銀行さん。いい加減にしておかないと | 思うように資金調達ができない方へ

三井住友銀行さん。いい加減にしておかないと

5月1日

 

                  

 

三井住友銀行が金融派生商品の押し付け販売をしたとして、

一部業務停止命令が出たのはご存知のことと思います。

4月27日のヤフーニュースの記事は次の通りです。

 

[東京 27日 ロイター] 与謝野経済財政・金融担当相は27日、経済財政諮問会議後の記者会見で、三井住友銀行に対する行政処分について、金融庁としては、「法令と事実に基づいて極めて事務的に行った」と述べた。
 金融庁は27日、三井住友銀行が融資先企業に金利スワップ商品を無理に購入させていたのは独禁法違反の優越的地位の乱用に当たり、適正な取引ではなかったとして、同行に対し一部業務の停止を命令した。業務停止命令の対象は、法人営業部における金利系デリバティブ商品販売業務で、停止期間は5月15日から半年間。また、法人営業部の新設も5月15日から1年間行わないよう命じた。 

 

また、お読みいただいた方もいらっしゃるかもしれませんが、

匿名でこのブログに次のようなコメントが寄せられました。

本来なら記事にして良いかどうか、また詳細について確認をしたかったのですが、

匿名なので確認ができなかったことをお詫びするとともに、

この場を借りてコメントをいただいた方にもご承諾をお願い致したいと思います。

 

このコメントはかなり重要です。

銀行名が書かれていないので、この辺りは推測になってしまいますが、

多分三井住友銀行か、あるいは特定はできませんが地銀数行ではないかと思われます。

ただ私の得ている情報から考えると、この銀行は三井住友銀行で、

押し付け販売されているのは保険関連等の商品ではないかと思われます。

 

■ご注意ください

大変ご無沙汰しております。
今回は匿名とさせていただきます。
本書き込みがbhycom様あるいは本ブログに悪影響がある場合には削除してください。

ここのところ立て続けに事故?事件?がおきました。

資金調達に関して色々と検討されている方は頭に入れておいていただきたいと思います。

ここ1ヶ月ほどの間、融資申し込みの際に某銀行が次のようなことを言っているケースがあります。

この契約をしてくれたら融資を実行します。あとで解約していただいて結構です。

社長が個人でこの金融商品を購入されたら融資を実行します。あとで売却することができます。

後者は、売却を申し入れたら実質担保を理由に売却を拒否されました。事実上の拘束預金です。
前者はまだ結論が出ていませんが嫌な予感がします。

昨年問題になった金利スワップとは別物です。中小企業の弱味に付け込んだ取引です。いずれ表面化する可能性はありますが、表面化してもお金が返ってくる可能性は低いような気がします。

上記のような営業トークが出た場合には、よくよく検討してください。
匿名 (2006-04-28 01:57:21)