アカムツ~イカブリ | ~Fishing tackle Collector~

~Fishing tackle Collector~

最近はグルメ釣り師。(^^♪

12月10日(土)またまた行ってきました。熱海の伊豆山!

今回も、第十喜久丸さんです。(写真は使い回し・・)

今日こそ、念願のイカブリです。。

タックルも新調して、ワクワクがとまりません。デレデレ

 

第一部 アカムツ

昼からの出船で、まずは「アカムツ」狙い。

船長の指示で「片天秤の吹き流し」が良いらしい。ほとんど胴付きで仕掛けを作ってしまった。。滝汗

(でも大丈夫。明るいうちは、細かいものが見えるので作り直せますw)

 

水深は240~300メートルぐらいです。仕掛けを下すのも上げるのも時間がかかります。

待つのは苦手です。ニヒヒ

 

そして、せっかくかけたアカムツ君を残り20メートルでバラシ。

 

アカムツ・・・・・・・・バウズ っす。笑い泣き

 

赤だけでなく白も黒も取れず。とりあえず、第一部のお土産はこの子。

 

スミヤキ君(クロシビカマス)

美味しい魚なんですが、見た目が変な奴です。ニヤリ

 

 

 

第二部 イカブリ~

 

初島周りのイカブリ解禁初日です。(1週遅れましたが・・)

新調した遠征泳がせタックルにチェンジ!

冷凍ヤリイカからスタートしました。

 

 

少ししたら、仲間にヒット!おっ、いいなぁ!!と思ってたら

 

オイラにもキタ~ラブ

 

まずは、型の良いワラササイズ!でも、うれしー笑い泣き笑い泣き

 

そして船団が集まりだしたころに

また、キタ~

今度のは、デカイ!ロッドが根元から曲がり、海面に突き刺さります。

持ちこたえるのが、やっと。。

でも最近の電動リールはすごいですね~。平気で巻き上げてきます。

しかあし、水面ばらし。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

その後も、ぽつぽつと釣れて結果は「5ヒット中、3本取れました」

 

 

いやぁ、楽しかったですね~!

パワーでねじ伏せる力比べ!好きです!ちゅー

 

それでも3本目に取れたのは「80cmオーバー」。重さは計測してませんが立派ですね。

メーター級は取れませんでしたが、大満足っす。

 

 

これでしばらく、晩飯はブリだな。ニヒヒ

 

 

【タックルデータ1:アカムツ】

ロッド:シマノ ライトゲームSSモデラート73HH225

リール:シマノ フォースマスター3000

ライン:WX8-4号(ハリス6号/8号)重り150号

 

【タックルデータ2:イカブリ】

ロッド:アリゲータ技研 ディフィニット225S

リール:シマノ ビーストマスター3000XP

ライン:マスターシップ船6号

ハリス:22号(プレミアム万鮪)、中重り8号(推奨10号)