彼女たちのサバイバル | Between The Sheets ~夢への抒情詩~

Between The Sheets ~夢への抒情詩~

寝る前にちょこっと読んでほしい、素敵な物語をあなたにお贈りします。

 「あれ」

 起きたての、彼女の左の頬を見るやいなや、俺は声を上げた。

 「なーにぃ?」

 まだ寝足りないとでも言いたげな大欠伸をしながら、彼女は尋ねる。

 

 「ここ、腫れてる」

 あくまでも平らに、そして限りなくうっすらと盛り上がった部分を、俺は人差し指の先でそっと押した。

 

 空気の入れ替えにと、しばらく窓を開けていたせいだろうか。

 ちょっと気の早い蚊が迷い込んで、彼女の血液を少し、拝借したらしい。




 「・・・ホントだ」

 鏡で確認するなり、彼女は低い声でそう唸る。

 「もう蚊が出てきたなんて」

 ヤダヤダ、とか虫刺されの薬どこだっけ、とかひとりごちながら、さっきまで二度寝しそうな勢いだった目をぱっちりと開け、あちらこちらを探し回っている。


 「そんな必死にならなくても、すぐおさまるだろ」

 何気ない俺の一言に、彼女はかっと目を剥いた。

 「ダメ! すぐ薬塗らないと、あっという間にかゆくなっちゃうんだから!」

 そしてそう叫んだ後、「ただでさえ、顔刺されるなんて有り得ないし」と付け足す。


 「そんなもんかぁ・・・?」

 取り残された俺は、一応、彼女のあとを追ってみる。




 戸棚や小物入れを次から次へと覗いてみるものの、お目当ての塗り薬はなかなか見つからないらしい。

 「あっれ~?」と困惑気味の声を上げながらも、彼女は諦めることなく探し続ける。


 朝一番のコーヒーを淹れながら、俺は黙ってその様子を見守っていたけれど。


 「もういいじゃん。アロエでも塗っといたら?」

 とうとう見かねて声をかける。

 だけど、返ってきたのは少し苛立ったツッコミだった。

 「うちにアロエなんかないでしょ!」

 「・・・そうでした」

 「そんなことより、一緒に探してよ」


 彼女のお願い、というか命令に、俺は「ハイハイ」と返事しながら適当にその辺をいじってみる。




 「・・・ないな」

 2人がかりで探しているのに、どうにもこうにも見つからない。


 「ま、とりあえずコーヒーでも飲んで、落ち着こう」

 俺が促すと、彼女はしぶしぶカップに手を伸ばした。

 左手で、刺された部分を引っ掻きながら。


 俺は、熱々のブラックコーヒー。彼女は、ちょっとぬるめのカフェオーレ。

 珍しく無言の彼女は、やっぱり左頬が気になる様子。


 「掻いたら痕になるぞ」

 「わかってるもん」

 だから早いとこ薬を塗りたかったのに、と彼女は不貞腐れる。

 俺は苦笑いしながら、彼女のそういう子供っぽいところも可愛い、と思う。




 「蚊なんて、嫌い」

 出し抜けに、彼女はそう吐き捨てた。

 「そりゃ、好きな奴はそうそういないだろうな」

 どこか他人事みたいな俺の言葉に、彼女はやたらむきになって、どうしても俺の共感を得ようとする。

 

 「人の血吸って生き延びようとするなんて、図々しいと思わない?」

 「まあ、それも生存するための手段だしな」

 「そりゃね、イソギンチャクとヤドカリみたいな関係だったらわかるわよ。

  だけど、あいつらは、あたしたちに不快な思いをさせてまで

  自分たちがおなかを膨らませているのを、まるでわかっちゃいないのよ」

 あいつら、という表現に、どこかなじみ深い者に対する敵意を感じた。


 彼女の台詞はきっと、食物連鎖の頂点に立つ人間だからこそ言える主張だ。

 もし、インパラがライオンに向かってそう主張したら、「何ほざいてんだ」とひと思いにかみ殺されるだろう。




 「まあ、さ。 あいつらも、叩き潰されるリスクを背負ってまで、

  こうしてやって来てんだからさ。

  もうちょっとお手柔らかにしてやれよ」

 時間が経って、さっきよりも腫れがおさまってきている。

 だけどまだ、丸く浮き出ているのがわかる。その部分を、俺は慰めるように突いてみた。


 彼女はなおも「かゆい~!」と駄々をこねるものの、だんだん落ち着きを取り戻したようだ。


 「薬、新しいの買っとこうな」

 「うん」

 微笑む彼女の顔を見て、やれやれ一件落着だなと思った途端。




 「でも、血を吸うのはメスだけ、っていうのが

  何かまた許せないのよね・・・」

 

 オンナの厳しい指摘が、再び俺に苦笑いをさせた。





 しっぽフリフリ足あとしっぽフリフリ足あとしっぽフリフリ足あとしっぽフリフリ足あとしっぽフリフリ足あとしっぽフリフリ


 蚊と人間の戦いにまつわる

 興味深い文献をみつけました。

 読んでみたい方は、

 ココ をクリックしてください♪