地獄の案内人ちいのブログへようこそ

良いね、コメントありがとうございます(#^.^#)嬉しくてウキウキしてしまいます♪

初めての方へ
自己紹介はこちらから

やる気スイッチについて
筋反射ってなんだよ?
エネルギーが循環するとどうなるの?

願いが叶わない、毎日がうまくいかない、いつも同じ失敗をする
恋人ができない、人間関係で悩む、仕事がうまくいかない、お金がない、自分が嫌い、ダイエットでリバウンドする…
「変わりたいけど変われない」 →なりたい自分になれる
願いを叶えやすくするスイッチ詳しいメニュー

この現実は自分の思いが創っているとか自分を映す鏡だなんてことを聞いたり読んだりする

サラとソロモンでも

同じ羽毛の鳥たち、似たものどうしで万事良好

という言葉がよく出てくる。三巻通してずっと出てくる言葉でもある

その説明も何度もしているんだよね

だからわかっている

類は友を呼ぶってことで…似たものが寄ってくる

この間もネットで何を読んでいたのか忘れたが周りにくそみたいな人しかいないみたいなことを言ったら

「あんたがくそみたいだからくそみたいなやつが寄ってくるんじゃないの?くそにはハエがたかるようにそれに似合ったものがやってくる。蝶が寄ってきてほしかったらそれなりの花にあなたがなりなさい

みたいなことがあって…

引き寄せでも同じことを言っているなって

嫌だってくらいに、耳にタコができるくらいに聞く言葉だし見る言葉でもある

類は友を呼ぶ

自分に似た人が寄ってくる

この環境や周りの人をどんなに嘆いたところで何も変わらないんだよね。逃げたところで同じような環境は人がどこにでもいる

環境をどう変えようとしたところで、人をどうにかして変えようとしたところで…結局は何も変わらないんだよ

そんなことにやっと気が付いた…

あまりにも毎日イライラする。そして私の脳内は○○がイライラするからイライラする。あの人がこんなこと言ったらからイライラする。○○がこんなことするからイライラする…

もう人や周りの物事など環境に対するイライラばかりであった…

イライラしながらイライラがピークになってどうにもならない時にやっと「類は友を呼ぶ」ってこういうことかってわかった(笑)

ここまでイライラして体調を崩さないとわからないの?っていうくらいボロボロになってみたらこれかぁ!って閃いた(笑)

イライラしていてイライラオーラを出しているからイライラが寄ってくる。本当にこれでもかぁとイライラすることが寄ってきたのかぁ

イライラしすぎて、すべてのことにイライラしていた。そして時々、良い気持ちにならないとって思ってちょっと良い気持ちになるんだけどイライラすることは山のようになってくる

そしてそこで思うのが…良い気持ちになってもイライラすること起きるじゃん(怒)っていう逆切れ

あほか?って思ってしまうが、数分良い気持ちになったところでイライラしたことが起きないと思った?すぐに周りの世界が変わると思った?自分の思い通りに世界が変わると思った?そんなことを自分に問いかけたい

サラとソロモンを読んでわかったことの一つでもあるんだけども良い気持ちを保つことで悪いことが起きなくなるわけではない

ラジオの周波数を変えることで、聞こえることが変わるだけでそこにその世界があることは変わらない

ただイライラするという周波数にしていると、何か物事が起きてもそれにイライラしてしまっていたが、今までイライラしていたことが起きても自分がそこに反応しなければイライラはしないんだよね

例えば、イライラしている時に電車が遅れたりするとさらにイライラが増えていたが…イライラしたところで電車が早く来ることはないんだよね。イライラして怒りを増やして周りのイライラや怒りと同調してピリピリすることでさらにイライラするようなことが起こりやすくなるのはたしかだ、ピリピリしている時に誰かがぶつかってきたら、爆発寸前だったらイライラがはじけて爆発してケンカを売ることなんて簡単にできる

でももしも電車が遅れてもイライラせずに、仕方ないと思えていたらぶつかられてもあの人も次のことを考えて急いでいたのかな?とか気を付けていかないと怪我するよとか思うかもしれない

起きていることは同じだけども…何を感じるかでその先に起こったことへの対応も変わる

起きていることがどんなことであろうと自分がそれに対してどう思うのか?でぜんぜん目の前の出来事が変わってくる

イライラしている人の周りには、あまり近寄りたくないし、当たり散らされたくないからそれなりにしか接してもらえないよね?

愚痴を言う人の周りには愚痴を言う人が多いのはそういう話で盛り上がれるからだよね?愚痴を言うことが好きでなければそういう人と楽しく一緒にはいないからやはり楽しく過ごせる人と過ごすよね?

そういうことを毎日の生活で体験していくと「類は友を呼ぶ」とか自分が出している感情で物事が決まるっていうのもこういうことなんだよね

イライラしているから周りのことが余計イライラして見える。そしてイライラした感情を出さないと消化しきれなくてイライラしているのが周りに伝染していく。落ち込んだ人の近くにいくと落ち込んでしまったり、怒っている人の近くにいくと怒りたくなったりっていうのと同じような感じで

イライラしている人の近くにいたらイライラしたくなることもある。すごく幸せな人の近くにいくと幸せにな気分になれるように

すっごく幸せな人とすっごくイライラした人が一緒になったらどうなるか?より大きくそれを感じている方へと引っ張られることが多いかなって思うんだよね

自分が感じている感情って自分の中にその感情の火種は持っているんだよね。いろんな感情の火種があるんだけど…その火種のどれが強く燃え上がるのか?ってこどだよね

自分は振り回されているように感じるけども結局は自分が違うと思えば感情を変えることはできる。強く燃え上がったままにすることもできればそれを沈下させて他の火種を強くすることだってできる

みんなたくさんの火種をもっている

どの感情を選ぶのも自分次第でそれは誰も押し付けることができない

なのに押し付けられたと思っている自分がいて自分から責任逃れをしようとしている

そしてそういう人が周りにたくさんいるからそれが当たり前だと思って同じように責任逃れをするような行動をしている

類は友を呼ぶからね

違う意見を言われると常識では…普通は…っていって無いことにしてしまう

感じたい感情は自分で選ぶことができる

どんなにイライラした人の中にいても平安な気持ちを選ぶことはできるんだよね

自分次第だから

どうしてもできないなら少し環境を変えれば良い

そして感情を選ぶ練習をする

逃げるのではなくて新しい挑戦をするために環境を変えて、自分が感じることを意識して選択する

そんなのもありかなって思うんだよね☆

今日の光もピンクです。愛をたくさん感じて愛で自分を満たしてみるとどんな一日になるのかな☆

イメージがしにくい方は、コメントを書いてください☆イメージがしやすくなるように、エネルギーが流れやすくなるようにエネルギー流します☆

エネルギーの循環を良くしたい方もぜひコメント残してくれると嬉しいです♪ただただコメント残したい方も大歓迎です

ハッピーデー


フェイスブック始めました
ちい | 


お勧めの本

サラとソロモン―少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣