• 21 Jul
    • 変化は怖い?

      Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。 いいね!コメントも嬉しいですありがとうございます     実はこの記事、何度も書き直しているんです。     書いても書いても、しっくりこないんですよね。         伝えたいことがあるけど、それが文章にうまくのらない。というか表現できない(笑)       なんだか違うんだよね。       ということで、瞑想してみました。書いている途中でザワザワする自分がいるので、話がそれていくのか?って思ってちょこっと落ち着いて深呼吸。       深呼吸のことを瞑想って呼ぶようにしているんです(笑)       しかも理由がなんとなく恰好良いし、ウキウキするからなんですよね。         何が書きたいのか?何度も何度も書き直しているのはなぜか?         何が伝えたいのか?       「変化」を感じよう!     これを伝えたいの。変化しているのに、変化していることに気が付かなくて苦しくなっていることがあるから、変化していることに気が付きたいなって。       自分を責める癖をどうしてもやめられなかった時ってね、「変化」を無い物にしていたんだよね。       変化したことよりも、変化していない事へ意識を集中させていた。         あれもできていない、これもできていない。ってできていないことばかり、変わっていない事ばかりに集中していたんだよね。           引き寄せとかを試していた時に、ちょこっと良いこと考えただけで、がらっと世界が変わるって思っていたんだよね。       24時間あるうちの、5分良いことを考えただけで、私の世界が変わると思っていた。     5分良いことを考えただけの良いことは起きていたのに、それに気が付かないで思ったように変化していないって不満たらたらだったんだよね。       つねに「不安」に襲われていて、不安の妄想ばかりしていて、もしも○○になったらって恐れていたのにもかかわらず、それが現実化していないって素晴らしいことだよね。       23時間の不安と5分の幸せ       5分の幸せだけを叶えてっておかしな話だよね(笑)       今まで考えなかった幸せを5分考えた分、5分の変化はあったはずなのに、不幸で埋め尽くされていたくないからと23時間の不幸は気にせず、良いこと考えたから良いこと起こしてって都合の良い話だなってやっと気が付けた(笑)       これをね、無意識にやっていたの。不幸でいるのが嫌だから、この不幸から救い出してください。私は不幸なことがなくなったら、幸せの気持ちになれるからお願いします。     これでね、旦那の給料が上がったんだよね。なのに、不安はなくならないし相変わらず不幸なんだよ。だって旦那の給料上がったけど、引越ししたら家賃が上がるから今までと同じように貯金ができない。今までと生活が変わらないから不幸なんだよ。       給料上がったよね?願いが叶っているよね?でも不幸だよね。         もしもね、百万円を手に入れました。ってなっても幸せにはなれないよ。だって、百万なんてあっというまになくなるもん。       もっとあれば良いのにって思って不幸になるんだよ(笑)百万手に入れて嬉しいはずなのに、喜んだはずなのに、あれこれ買い換えたら、もう何も買えない。って不安になるし、欠乏感を感じることになる。     あの人が変わったら、とかって思うけど、変わったら変わったで他のことが気になるの。不幸でいることにしがみついているし、不安である考え方が身についているからどうしても、不安が無い考えって不安なんだよね。不安でいることが幸せなんだよね。         だから、周りが変わらないと私が変われないっていうのは「うそ」なんだよね。周りが変わり始めると、自分の居場所がなくなって今までと同じよう感じられるようなところへ必ず行くんだよね。っていうくらいに変わらない。       自分の気持ちを変えないと、この状態で幸せや豊かさが感じられなかったら、感じられるようにはならないよ。だって不幸でいたいんだから、不安でいたいんだから、そうなる状況を無意識に創りだすんだよね。       書き出すようになって、自分の思いを知ってびっくりしたけど、この現実を創りだすような思考を私は持っていた。今の現実が安心を感じるんだってことに気が付いて…。         本当にびっくりしたし。マジ勘弁してくれって思ったよね。     この状態を私が望んでいたの?       認めたく無くてたまらなかった。否定したかった。そんなはずない!って暴れたくもなったけども、この状態を私は望んでいたんだよね。     望んでいた?っていうか望んでいるからこうなんだよね。         そんなはずない?         私もそう思っていたよ。書き出してみたら、そうでなきゃいけない理由がいっぱい出てきたよ(笑)書き出さなかったら気が付きもしなかったけどね、不安でいたかった自分を見つけたよ。         変わりたいって言いながら動けないのはね、変わりたくないからなんだよね。昔の私は、はむかっていたよ。そんなはずない!って変わりたい。こんな苦しいのは嫌だ!って変わりたくて頑張っている!って言っていたよ。       でも、今は声を大にして言える。私がこの状況を創り出していたー!って。だから変わってやるー!       まずは、この状態を認めてやるー!       そうだ、私が選んでいるよ。って認める。それだけでも変わり始めた。       変わっていない事よりも変わってきたことを認める。   変わっていない事がなぜ変わらないのか?書き出す。       そうやって自分が望んでいる方へと自分の思い込みを探し出していくと、小さな変化も見つけられるようになっていく。     変わりたいって言うだけ時は、やらなかったよ。書くなんて。自分の気持ちを書くって何?どういうこと?どうやって書くの?でおしまい。       書いても変わらないじゃんってくらいに、軽くしか書かない。そこをなぜそう思うのか?どうしてそう感じるのか?自分の頭の中にある言葉をすべて書き出さないと変わらないよね。       セッションをしていると、最初は本当にみんな書けないんだよね。       何も出てこないし、感じていることを文字にもしたくない。         1人じゃできないから一緒にやっていくと、少しずつ感情が動いてきて、その動きを言葉にしていけるんだよね。         うわー!絶対にこれきたー!っていうのがわかってきて、それを書き出せるようになってくる。       書き出さないと、次のステップへも進めないんだよね。       なかなか書けないんだよ。書きたくないんだよ。見たくないんだよ。そういうものなんだよね。     だって変わりたくないんだもん。       変わりたくないから書きたくない。だって書き出したら変わっちゃうんだもん。       書き出しても、変わっていない事ばかり探して、変わっていないって変化していないことに安心するんだよね(笑)         小さな変化も認めるのが怖い。         私ね、すごい変わりたかったの。何十年も変わりたいってがんばってきたんだよね。その気持ちが強くなればなるほど、変わるのも怖かったんだなって、気が付けたんだよね。         変わるのが怖いって認めたら、自分に寄り添えて、小さな変化を楽しめるようになったよ。         毎日の小さな幸せを感じるのも怖くなくなってきた(笑)       変化を見つけられると、変化は加速していくんだよね。 ハッピーデー     ぽちっとしていただけると幸せの輪が広がります ありがとうございます 人気ブログランキングへ   ライン@始めたよ 前向きになりやすくなるヒント、体の使い方や心の整え方とか書いてるよ。お知らせや案内もここからするよ。相談、コメント、質問も気軽にしてね♪ ↑登録できない時は、@lej1669lで探してみてね コメント欄を使って変身   最近の変化って何かな?     髪の毛をとかすようになったら、髪の毛がサラサラになってきた。ブラッシング百回とか無理だと思っていたけど、髪の毛が良い感じに変化してきたよ  

      NEW!

      225
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 忘れるのが良いんだよね

      Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。 いいね!コメントも嬉しいですありがとうございます   リブログしてくれてありがとー!     自分のブログを読んで、どう感じたんだろうってそこからまた学ぶことがたくさんあるんだよね。こういう風に感じたんだ。こういう風に解釈できるんだ。       私の世界がまた広がるんだよね       忘れちゃうからリブログ!そういう風に書いてあったんだよね   でね、リブログするだけだと忘れちゃうけど、読んだ時にどう思ったのか、どう感じたのか?って書いてあるんだよね。     読んだことを自分の言葉でまとめると頭の中に残りやすいんだよね。本もそうだし、どんなブログでも読んだことを自分なりに説明してみる。ワークとかやってみたら良いよって言うことをやってみたらどうなった?こう感じたとか、やってみても変化なかったから、もう一度こういう工夫をしてみたってやり直してみたり、そういうことをしているとなぜか、なりたい自分へ近づいていたりするんだよね。       今までの私はわからないできたけど、わからないわからないって言うことで、詰め込むだけ詰め込んでギューギューにしていたんだよね。     何が入っているのかもわからないようなクローゼット(笑)       それを出すようになって、わからないなら何がわからないのか?って書き出すようになったら、現実が変化しだしたんだよね。     パンパンになりすぎているから、吐き出すことが大切だよね。       書いて書いて書きまくる、吐き出しまくる。一人黙々とノートへ書き出す。それだけなのにね、変わるんだよね(笑)         断捨離だよね。脳の中にある色々な考えを脳の中から出すとスペースができて、わからなかったことがわかるようになるんだよね。       昔の私はやらないで「わからないー!」ってヒステリーを起こしているだけだったけど、やってみたらやっぱり現実が変わるんだよね。     変わりたくないだけだったのかな(笑)       感じたことを書くだけでも、変化は起き始めるんだよね。 ハピーデー     ぽちっとしていただけると幸せの輪が広がります ありがとうございます 人気ブログランキングへ   ライン@始めたよ 前向きになりやすくなるヒント、体の使い方や心の整え方とか書いてるよ。お知らせや案内もここからするよ。相談、コメント、質問も気軽にしてね♪ ↑登録できない時は、@lej1669lで探してみてね    

      NEW!

      168
      2
      テーマ:
    • はじめてのおつかい

      Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。 いいね!コメントも嬉しいですありがとうございます       はじめてのおつかいを見て、感動の涙だった「ちぃ」です。   涙を流しながら、年を取ると感動しやすくなるって本当だなって思ってしまった(笑)感動しやすくなるからこそ、受け入れる幅も広くなる☆     何に感動したのかな?って考えたことありますか?子供があんな風に頑張ったらなんだか感動するよね。とかっていうのは私も思っていたんだけど、書き出しワークをしていたら、出てきたんだよね。私の何が反応したのか(笑)       私には妹がいるので、お姉ちゃんは損だよねって思いがあった。おつかいに姉妹で行った子たちがいるんだけど、お姉ちゃんがね「パパに怒られるのは私なんだから、ちゃんと自分で言ってよ」みたいなことを言っていたのね。     こんなに頑張っているのに、こんな大変な思いをしてるのに、最終的に親って妹が大丈夫だったのか?になるんだよね。お姉ちゃんも大変なのに、気にしているのは妹のことだったりする。みたいな思いがたくさん出て来て、涙することで小さいときに頑張っていた私も応援していた。私、頑張ったねって思って頑張ったことを認められなかった自分をやっとやっと認められた。       認めてもらいたかった。親に認めてもらうことで初めて、私は自分を認められたんだよね。       私は、誰かに認められたことしか自分で認められなかったんだよね。       大切だからもう一度書いちゃうけど         誰かに認められたことしか、自分で認められなかった。     だから、私は人に認めてほしかったんだよね。だって自分だけでは認めることができないんだもん。     自分で認めるためには、人の許可が必要なんだよね。     なんでかな?       自信がないから(笑)       私には「自信」がないんだよね。だから、自分を信じてあげられなくて、自分のことを認めるのも人任せ。誉めてもらえないと誉められない。     認めれば良いって、言われてもできなかったんだよね。       涙した時には気がつけなくて、何日も書き出ししてから気がつけたよ(笑)     私は、昔頑張っていた自分にも感動して涙を流していたんだよね。         涙することで、頑張っていた自分の感情が反応していたんだよね。やっとあの時頑張っていた自分を褒めてあげられた。やっと気が付いてあげられたんだよね。     がんばっても認めてもらえないって拗ねていた自分を見つけることができたし、拗ねていたんだねって受け入れられた。拗ねてなんかいないよって言わないで、そうなんだって思えたんだよね。       そしたらさ、スーッと心が軽くなった。       長年心の中にあった気持ちが成仏したようなそんな感じかな。気が付いて欲しくて、何かあるたびに外の出来事に反応してはサインを送ってくれていたんだよね。それにも気が付かないでいたけど、書き出しワークをするようになってから、色々な自分の気持ちに気が付けるようになってきた。     書き出しワークってね、ただ頭に浮かんだことや心に浮かんできたことを書いて、表現してあげるだけなんだよね。書くだけ。ただ書き出す。それだけのことなんだよね。       心が軽くなって、幸せを感じやすくなった。     小さい時にがんばったのに、怒られていじけていた自分を見つけられた       私は、私を認めていいし、褒めても良いんだよね 長野へ旅行へ行ってきました♪幸せの気持ちをチャージしたからおすそ分け   ハッピーデー   ぽちっとしていただけると幸せの輪が広がります ありがとうございます 人気ブログランキングへ   ライン@始めたよ 前向きになりやすくなるヒント、体の使い方や心の整え方とか書いてるよ。お知らせや案内もここからするよ。相談、コメント、質問も気軽にしてね♪ ↑登録できない時は、@lej1669lで探してみてね コメント欄を使って変身   最近自分を褒めた?   今すぐ褒めよう♪   今日は朝から洗濯物を干せた。今日は朝、掃除機をかけることができた。 朝からやろうと思ったことができた私すてき♪    

      268
      4
      テーマ:
  • 19 Jul
    • 書き出したら入ってきちゃうね

      Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。 いいね!コメントも嬉しいですありがとうございます     リブログありがとう読んで思ったこと書いてもらえて、紹介してもらえるって幸せ       書き方ってないんだよね。どんな書き方でも良いからノートとか紙に今感じていることをそのまま書くだけ。     書いていることにジャッジすることもなく、ただ書くだけ。そんなこと考えているなんてヤダとか、そういうのは良くないとかそういうのはいらないんだよね。否定することなく「書く」んだよね。       否定したくなったら、それも書く(笑)     それはどうなのよ?みたいにね   リブログしてくれたみたいに、やじるしつけても、繋いでみても、かこってみても良いんだよね。     何でもありだよ。     だってね、やり方にこだわると書けなくなるんだもん(笑)         あっているかな?どうかな?って方法にこだわりすぎて、書けなくなるよりは、思ったこと感じていることを全て紙に書き出したいね。       書いてどうするのか?       書いたらわかるよ       リブログ大歓迎♪ノートに書いてみたらこんな風になったってコメントも大歓迎☆       引き寄せ力をアップ、なりたい自分になる近道に、書き出したいね♪     近いうちに、ノートの書き出しお茶会をしようと思っていますわからないからみんなで楽しく書き出そう     ハッピーデー     ぽちっとしていただけると幸せの輪が広がります ありがとうございます 人気ブログランキングへ   ライン@始めたよ 前向きになりやすくなるヒント、体の使い方や心の整え方とか書いてるよ。お知らせや案内もここからするよ。相談、コメント、質問も気軽にしてね♪ ↑登録できない時は、@lej1669lで探してみてね        

      173
      テーマ:
    • 良いことが起きやすくなる

      Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。 いいね!コメントも嬉しいですありがとうございます     最近、良いことが起こりやすくなっている「ちぃ」です。     今までは、嫌なことだと思っていたこともそんなに嫌ではなくなってきたり、臨時収入が増えてたり。無理だと思っていたことが、できたり…。         今までは、心配と不安で押しつぶされそうになり、プレッシャーをかけて過ごしていたのですが、無駄にプレッシャーをかけなくなってきたようにも感じます。     「無駄に」     無駄ってなんだよ!って感じですが、プレッシャーを自分でかけていることにも気が付かなくて、自分で自分にプレッシャーをかけていたのに、人にかけられているようにしていたんだよね。       こんなにプレッシャーかけられたら、つぶれちゃうよって頑張ってきたんだけどっていうか、つぶれてしまった時もあるんだけど、このプレッシャーは誰かがかけていたものではなくて、私がかけていた物でした。     これに気が付いた時は「あれ?」「えっ!」     「えーっ‼!」   私がかけていたの?ってびっくりしたけど、自分でかけていましたよ(笑)       つぶれるほどのプレッシャーをかけられていると思っていたけど、違ったよ。そういう期待を勝手に創り出していたのは「私」でした。         プレッシャーをかけるのをやめようって思っても、やめられなかった。       引き寄せの本とかに「執着を手放す」って書いてあるんだけど、これもできなかった。プレッシャーをかけるのをやめるってどうするの?執着を手放すってどうするの?って思っていたんだよね。     やり方を調べると、物を持っているのを離すように手を開くって書いてあったりするんだよね。「はっ?」それができたら、苦労してないよって逆切れぎみに吠えていたんだよね。     試行錯誤しながら、手放せるようになって来たら…良いことが起きやすくなってきた。     そうだね、執着していたね。そうだね、このプレッシャーは私が勝手にかけていたね。って気が付けた。     まずね、気が付けないんだよね。       執着してない。プレッシャーはかけられている。そうやって決めつけていたから、変化させることもできなかったんだよね。執着しているつもりなんてなかったから、執着してないって言えるし、していたとしても執着したいものではないって思っていたんだよね。   プレッシャーも同じく、自分がかけているのではなくて、周りにかけられていると思っていたから、自分がどうこうできるものではないと思っていた。       執着してない物は、手放せないよね。持っていないと思っているんだから、離せない。ないって思っているものをどうやったら手放せるんだよ!って話しなんだよね。         だから、まずあるって認めたんだよね。執着してます。って認めてみた。     認めるってことは、「ない」が「ある」に変化するよね。無いと思っていたけど、執着しているものがあるなら、執着があるなら手放せるよね?     だから、手を開いてそれを離すことができる。振り落とすこともできる。     何に執着しているのか?「ない」って思っていたくらいだから、くだらないの。自分でも見たくないほどくだらないの。こんなことで苦しんでいたなんて思いたくもないようなことが出てくるんだよね(笑)       くだらないからこそ、見たくない(笑)くだらなすぎて「ない」ことにしたいんだよね。それを見つけてしまうと、手放せるんだよね。       色々な本に、ゴミを持っているなら捨てのと同じように捨てるだけ。嫌なものを持っていたら手放すのと一緒。みたいなことが書いてあるんだけど、その通りなんだよね。       「ない」ものを手放すことはできないけど、「ある」ものは手放せる。だから「ある」と認識したい。執着しているって気が付きたい。     気が付けたら、捨てることができる。そこに、ゴミがあると気が付かないと捨てられないんだよね。     朝起きると、テーブルの上に飲み終わったビールの缶やお菓子のゴミが置いてあるのに、旦那はそれを横へと寄せてそのまま朝食をテーブルに置いたり、床にティッシュやお菓子のゴミが落ちていても拾わないのね。「下に落ちてるゴミを拾って捨てて」って言うと。「どれ?」って見えていないの!       最初の頃は、なんで?って思っていたんだけど、彼と私のゴミの認識力が違うっていうだけなんだよね。テーブルの上にあるゴミにも気が付かない。息子が触ったら息子を怒るけど、捨てない。怒るなら捨てろー!って思っていたんだよね。     だから、私はゴミだと思うし、息子が散らかしたり、こぼしたり、いたずらしないように、捨てて欲しいって話しを何度も何度もしてきたんだよね。     それと一緒で、旦那はゴミが見えていないから、捨てられないんだよね。ゴミはあるんだけども、見えていない。     綺麗好きの人の綺麗と散らかっていても大丈夫な人の綺麗って違うでしょ?それと一緒なんだよね。       ゴミをどこまでゴミと認識するのか?執着を執着とどこまで認識できるのか?     それによって、手放す手放さないって変わってくるんだよね。       だって、ゴミが見えないんだから仕方がないよね(笑)       執着とかプレッシャーにどうしたら気が付けるのか?       「書き出す」っていうのが、一番簡単だと私は思うんだ。自分が願っていることがなんで叶わないのか?叶わないことでどんな気持ちなのか?って書く。頭に浮かんできたり、心に浮かんできた言葉をひたすら書く。     瞑想している時の雑念だよね。この雑念と言う頭の中のおしゃべりを紙に書きだしていくと、自分がこだわっていることや握りしめていることが見えてくる。       ただ「書くだけ」で何に執着しているのか、どんなプレッシャーを自分にかけてきたのか?     そういうのがわかって、書き出すだけでも執着を手放せるんだよね。       「書く」ってことは、感情を言葉にしてあげてるんだよね。不安を言葉にして表現してあげるだけで、頭の中にあって、今まではなかったことにされていたものが表現されて、手放さていくんだよね。       くだらないくらい見たくない感情だったりするから、心がざわついたり、めんどくさいって思って書けなくなるんだよね。これが書きだせるようになるとスッキリするよ。     そして、不思議と良いことが起きだすんだよね。           紙に書いたら、破って捨てる。           スッキリするまで、不安を書き出せばいい。どうせ、頭の中でぐるぐる悩むんだったら支離滅裂で良いから書き出す。         それだけで、執着は手放せるよ。       手放したくないから、書きたくないんだよね。頭の中からその思いを離したくないんだよね。       だって私がそうだったんだもん。     書くのめんどくさい。 やり方がわからない。 合っているのか不安。 こんなことしても変わらないと思う。     そう思って、めんどくさいからやらないできた。       なぜ、書き始めたのか?       そうなるように導かれたから?って感じで、書くしかないなって思えて、そこから試行錯誤しながらも書いていたら、現実が変わり始めたんだよね。       だからあなたの現実も望む方へと変えられるんだよ       書くだけで(笑)       それをやらないのは、なんでだろうね?   ラインアット、メッセージからの質問ウェルカムだよ♪ ハッピーデー   ぽちっとしていただけると幸せの輪が広がります ありがとうございます 人気ブログランキングへ   ライン@始めたよ 前向きになりやすくなるヒント、体の使い方や心の整え方とか書いてるよ。お知らせや案内もここからするよ。相談、コメント、質問も気軽にしてね♪ ↑登録できない時は、@lej1669lで探してみてね コメント欄を使って変身   最近あった「良いこと」って何かな?1個だけでも良いからコメント欄に書くと、良いことの気持ちが拡散して良いことが起きやすくなるよ☆   私はね、5年ぶりに泊りで旅行へ行ったよ。 息子が夜中ぐっすり寝てくれる。 ブログの訪問者数が2000人を超える日が出てきた♪

      316
      2
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 奇跡を起こす方法

      Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。 いいね!コメントも嬉しいですありがとうございます       体は凝って当たり前なんだよね。     体の使い方が悪いから凝るっていうのもあるけど、心の使い方でも体は凝るんだよね。姿勢を直していくと心もなんだか変わってくるんだよね。     昔、デイサービスで働いていた時に、脳梗塞をして、体に麻痺が残ってしまった方が何人かいたのですが。そのうちの一人は、まだ若くて60代ということもあり、リハビリを一生懸命していました。     テレビで麻痺はこうしたら良くなるみたいなのをやっていると、そこの病院とかリハビリ施設に電話して診てもらえないか?って聞いて予約してって。何か所か行ってみてもらたけど、麻痺が起きてから何年もたっていることと、状態があまりよくないことから、お医者さんからは「うちでは無理です」って言われてしまいます。     その方も、病院何軒行っても断られるから、もうダメなんだなって諦めていました。     私は、機能訓練士として手探り状態でしたから、不可能なのか可能なのかは知りませんでした。良くなりたいなら、良くなると思っていたので、ダメでもやってみよう!ってリハビリを始めました。     その方はコップを持ってお水を飲みたかったんですね。手が開かないからコップが持てない。     コップを持てるようにまずは、手を開こう。お医者さんからは、手を握ったままにしていると手がかびてくるから時々拭いてねって言われていたくらいに、手が開かなかったんだよね。     普通の恰好では開かないけど、開くためのコツって言うのはあるんだよね。解剖学をある程度知っていたら、筋肉が緩みやすい方へと手首を調節すると、手の指は開きやすくなるんだよね。       開くイメージを作りながら、握手ができるように開いていく。握手をすると手は握ったままで固まっているから、私の手には爪の跡がついちゃうくらいに手が食い込んでくるんだよね。       1週間に1度しか来ないから、天気や体調によっては硬くなって開かないこともある。手首の角度くらいでは動かせないほどに硬くなっていることもある。     出来てきたものが、できなくなると人って落ち込むんだよね。落ち込むと筋肉は硬くなるんだよね。だからおしゃべりしながら、楽しい話とか、できてきていることを感じられるようなことをしながら動かしていくと、動いてきちゃうんだよね。     1年ほどしたら、握手するのはすぐにできるようになり、手が開きやすくなってきた。     手が開くと、今までは握ったままで硬くなっていたから荷物を持てたのが、荷物が落ちちゃうことに気が付いたんだよね。筋肉が無い。そこからまた不安になるんだよね。握れないって。     コップを持つためには開いてその後に握る必要があるから、今度は手の神経を活性化するために、リハビリの勉強をすごいしたよ。その人の夢を一緒に叶えるために、必死だった。     その人だけではなく、他にもリハビリする人はいるから、その人と向き合えるのは、多くても15分くらいなんだよね(笑)短いと5分。私が手を出さなくてもできる運動はたくさんあるから、ある程度自分でやってもらって、私との時間を濃い時間にしていく。     他のスタッフとも試行錯誤しながらいろいろな事をして、1年半でコップを持つことができた。口へ運ぶには、またここから腕や肩の硬さをとるのも必要で、2年目には少しこぼすけど、コップで水が飲めた。     どの専門病院でも断られたのに、希望をもって動かしていったら、動いた。不格好だけども、水を飲むって目標が叶った。     無理だって言われていたことを、叶えようと思えば叶うってことを目の前で見ることができたが、奇跡はこれだけじゃなかった。     私は、必ずどうなりたいのか?って目標を聞いていたのね。ほとんどの人がもうこんな年だから目標なんてないよってなるんだけど、でもね、釣りがしたいとか、バス旅行に行きたいとか、自分の足でもう一度歩きたいとか、杖が無くても歩けるようになりたいとか、あるんだよね。     目標があるから、そこへ向かって楽しく動かせるんだよね。動かしながら、バス旅行でどこへ行きたい?ってワクワクしながら動かすと動きやすいんだよね。     釣りがしたいけど、麻痺している方の手は上がらないから、イメージも取り入れて、魚が来たから釣り上げろー!なんて言いながら腕を上げると上がりやすい。もう少し上がらないと釣れないね。そんなことを言いながら動かしていたらね、もう行けないって本人諦めていたし、家族も危ないからって諦めさせていたのに、少しずつ思いが変わってきて、釣りのためにって家でもリハビリする姿を見て、家族が釣りへと連れて行ってくれて、これを持つためにはどうしたら良いのか?って本格的に夢を叶える方へ動いていったんだよね。     1年ほどで、1人で釣れるようになっていた。今までのようにはいかないし、家族の助けも必要だけど、笑顔が戻っていた。     他のデイサービスでは、車いすの移動だけど、うちのデイは車いすは無いところだったので、歩いてもらっていたんですね。3人4人人が付いて安全確保しながら歩く。     半年もしたら、1人で歩いていた(笑)       こうなりたいと思って動いていると、そうなるんだよね。     奇跡だって思うようなことが、デイサービスにいた時にはしょっちゅう起きていた。     今もね、高齢者の体操教室とかしていると、杖いらなくなったよ。階段が登れるようになってきた。もう一度サークルに戻れたよ。正座できなかったけど、できるようになったからお茶会に行けるよ。膝が痛くて踊れなかった盆踊りが1曲踊り通せた。       そんな声をいただくことがある。       私が頂く奇跡の声は70代80代が多いんだよね。年齢って関係ないなって感じる。     どうなりたいのか?って決めてそこへ向かって、今できることをする。       病院で無理ですって断られても、希望をもって続けていたら、無理じゃなかったなんてことはたくさんあるんだよね。     奇跡的に病気が治ったってこともあるじゃん?       奇跡的になんだかわからないけど、色々なことがうまくいくこともある。       目標通りにはならないこともあるけど、諦めていたらできなかったことができるようにはなっているんだよね。     車いすがなくなっても、普通に歩けるわけではない。家の中は不自由しないくらいだったり、コップを持てたけど、不格好でまだこぼれてしまう。バス旅行へ行ったけど、他の人と同じコースでは回れないから、歩くところはちょこっとにする。       完璧にできるのか?       完璧じゃないけど、自分の願いには近づいている。そしてその近づいている過程も楽しんでいるんだよね       そうなりたいって思うのは自由だし、そうなろうって思ってなにかをするのも自由なんだよね。     なのにね、そうなりたいけど、なれないって勝手に諦めちゃうの。       なれるんだよ。その形は思った通りじゃないかもしれないけど、なれるんだよ。       子供ができたことで、デイサービスをやめてしまったが、私の中では、コップを持ってこぼさないで飲んでいる姿が想像できていたし、バス旅行を楽しんでいる姿も想像できた。私の前の前にいた人たちが目標を叶えた姿が疑いなく想像できた。     できないかもなんて思いもしなかった。     なれないなら、どうしたらなれるのか?考えた。       私は、想像できたんだよね。だからその想像を目の前の人と分かち合っていたんだよね。想像したことを現実に創造していこうとしていたんだよね。       その時は、毎日が必至でどうしたら動くようになるのか?どうしたらできるようになるのか?それしか考えていなかったような気がする。できないなんて、思っていなかった。     だから起きた奇跡なのかもしれない。         不幸の渦に落ちたら忘れていたけど、こうなるって想像できたら、それは叶えられるんだよね。       それが、どういう形で叶うのかっていうのは人それぞれだけど、やってみる価値はあるんだよね。     やらなければ、奇跡も起きない。       突然思いだしたんだよね。デイサービスで働いていた時のことを。奇跡っていうのは、起きるんだってことを思いだしたんだよね。         起こそうとしないと起きないんだよね。       誰か奇跡を起こしてくれ。じゃないんだよね。       彼女が彼が頑張って動かしていたから、小娘で経験のない私を信じて動かしてくれたから、奇跡が起きたんだよね。     できるってデイのスタッフが全員信じていたから、そうなるしかないって思っていたから。起きて当たり前だったよね。     私が信じなかったら何も始まらないんだよね。       そんなことを思い出したよ。         そうなりたい。こうなりたい。じゃないんだよね。こうなる!って動くと起きるんだよね。               気が付いていないだけで、たくさんの奇跡も起きているんだよね。           あなたにも奇跡は起きるよ。         このブログにたどり着いたのも奇跡だなって思うんだよね。       星の数ほどあるブログで、たくさんの記事がある中の今日のこの記事。       あなたも奇跡を起こしちゃおう! ハッピーデー   ぽちっとしていただけると幸せの輪が広がります ありがとうございます 人気ブログランキングへ   ライン@始めたよ 前向きになりやすくなるヒント、体の使い方や心の整え方とか書いてるよ。お知らせや案内もここからするよ。相談、コメント、質問も気軽にしてね♪ ↑登録できない時は、@lej1669lで探してみてね コメント欄を使って変身   どんな奇跡を起こしたい?     私はね、アメリカへ行く!留学した時の家族に家族みんなで会いに行く!     何がやりたいのかわからなくなってきている人におすすめ記事 出したらお金が入ってきた

      360
      10
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 瞑想の雑念は宝物

      Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。 いいね!コメントも嬉しいですありがとうございます     自分と向き合うって何?     よく引き寄せとかしていると「自分と向き合う」「自分の感情を感じる」とかってあるけど、何?     どうしたら良いの?     瞑想していても、よくわからん。とかって思っていたんだよね。       瞑想しても「無」になれない。ってか「無」ってどんな状態なの?雑念しかないんだよー!       目をつぶると、色々なことが浮かんできちゃうんだよね。それをダメだと思っていたんだけど。それが大切な物だったよ!     色々浮かんでくるものを否定するから苦しくなっていたんだよね。浮かんできちゃいけないって思っていたから苦しくなっていたんだよね。否定すればするほど、体は緊張していってより否定しやすい状態を創り出していく(笑)       ピンクの象を考えないでね!絶対に絶対に絶対に!ピンクの象だけは頭に思い浮かべないで! ピンクの象を思い浮かべるなんて人間の屑だー!絶対に思い浮かべるな。ピンクの象を考えるのは「悪」だ。人間失格だー!   なんて言われれば言われるほど、ピンクの象がやってくる(笑)       ダメだと思えば思うほどそこに意識は集中するんだよね。     ピンクの象を考えるなって言われて、思い浮かべたら、自分を責めるんだよね。ピンクの象を思い浮かべるなんて私はダメな人だ…ってね。     人との会話にも出てくるんだよね。ピンクの象は嫌ね。ピンクの象を思い浮かべるなんて人としておかしいよね。ピンクの象のことを考えるな!     ピンクの象しかもう、思い浮かべられないようにできている。なら、考えてしまえ!       考えちゃいけないって体力を使いながら、考えてしまい、それを否定する。   ピンクの象にすごいエネルギーを使っているのがわかるだろうか?       考えちゃいけないって言われていることに、エネルギーを使いすぎているから、どうしたいのか、わからなくなる。     この世の中は、ピンクの象を考えちゃいけないって教えてくれるけど、何を考えたら良いのかはあまり教えてくれない。     雑念しかない自分を認めないと、雑念しかわいてこないんだよね。   昨日(出したらお金が入った)の記事にも書いたけど、認めるってことができなくて苦しくなっている自分がいるんだよね。     こんなことを思っている感じている自分はダメだって押し込めてきているその感情を認められるとすごく楽になるんだよね。       ピンクの象を考えちゃいけないけど、考えちゃったら否定しないで、ピンクの象を考える。       しょうがないじゃん。考えているんだもん。自分が考えていることを否定しないで認める。     自分が考えていることを否定しないで認める。     自分が正しいって主張しろって言うんじゃなくて、自分が思っていることをただ、そうだねって認める。     認めてもらうんじゃなくて、認めるの。自分で認めるの。     誰かに、じゃなくて自分で。       誰かに認めてもらいたい自分がいるから、誰かが認めたか認めてないかで自分の価値観が変わってきちゃうけど、自分が認めてしまえば、他の人が認めても認めてなくても良いよね?       でもね、他の人に認めて欲しいから自分では認められないんだよね。自分では認められないから、他の人に振り回されちゃうんだよね。       自分と向き合うって言うのは、自分の考えを、そういう考えをしているのねって認めることも含まれていると思うのよ。       瞑想して雑念が浮かんでくるから、その雑念を認めるの。全部認めるの。そうね、私はこういう風に思っているのね、そうなの、私はこうも思っているの。こんなこともあんなことも、そういう風に感じているのね。     そうやって出てくる雑念を全部認めていく。     ジャッジもしない。ただ、そうなのね、って認めていくだけ。     ○○が憎らしい。そうなの。○○が憎らしいの。 △△な出来事に傷ついた。そうなの。△△な出来事に傷ついたの。     そうやって湧き出てくる雑念を全て認めて繰り返す。       これって、自分を見つめる。自分と向き合うだと思うんだよね。       その雑念が、自分を苦しめているんだよね。私を見てー!感じてー!ここにいるよー!っていうね。       見てー!って言っているものを、嫌だ見ない。見たくない。そんなものはない。って言っているのと一緒だよね。     「ピンクの象は考えていない。」ってピンクの象を思い浮かべながら言うと苦しくなるんだよね。だって自分はピンクの象を考えているんだもん。     自分を否定するから苦しくなる。     自分と向き合うってことは、自分が思い浮かべていることも全て受理することだと思うんだよね。     でね、座ってそれをやっても良いし、どうしても脱線していって嫌な事しか浮かべられなくなるなら、書き出せばいい。     気が済むまで書き出す。自分が思ったことを文字として表現する。書き出すためには、自分が感じていることと向き合わないと書き出せないから、自分と向き合うことにもなるよね。       瞑想しながら認めるのもありだし、書き出しながら脱線したものも全て紙に表現していくと、ありのままの自分が見えてくるんだよね。     今まで否定して、嫌だと見たくなかった等身大の自分がそこにいる。       思ったよりも大きくないし、小さくもない。もっとできると思っていたけどできない自分がいて、できないと思っていたけどできている自分がいる。         私は私で、今のままで変わらなくても幸せになれるって腑に落ちてくる。     雑念を受け入れれば受け入れるほど、頭の中のことを紙に書き出せば出すほど、自由になっていく     背中の凝りが、軽くなっていく。頭を締め付けていた頭痛も軽くなっていく。     私は私のままではダメだと緊張していた力が抜けていく。       そこで、ゆるっとゆすってあげると、体が楽になっていく。     深呼吸がしやすくなって、自然と呼吸が深くなる。         自分と向き合うっていうのは、全ての思いを肯定することなのかもしれない。       嫌な思いとかも肯定していくとどうなるのか?       こだわりがなくなっていく。こうじゃなくちゃって、戦っていたのが、別にこうじゃなくてもいいかなって思えてくる。       瞑想って言うのはね、雑念と向き合うためにしているのかもしれないよね       浮かんできては消えていく。否定すると出てきちゃうよ。ピンクの象を考えるなって言うのと一緒だからね。考えていい。浮かんできたものを、そうなのね。って流していく     その先にはなにがある?     15分座って、自分の雑念をひたすら肯定して流してみて… どうだった?     ハッピーデー   ぽちっとしていただけると幸せの輪が広がります ありがとうございます 人気ブログランキングへ   ライン@始めたよ 前向きになりやすくなるヒント、体の使い方や心の整え方とか書いてるよ。お知らせや案内もここからするよ。相談、コメント、質問も気軽にしてね♪ ↑登録できない時は、@lej1669lで探してみてね   コメント欄で変身 雑念を流したらどうだった?   何を感じた?   1人だと、やってみようって思えないけど、報告してみようって思うと座れたりするんだよね。やってみてどんなことを感じたのか書いてみよう!そうするとより変化しやすくなるよ。  

      310
      テーマ:
  • 16 Jul
    • 出したらお金が入ってきた

      Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。 いいね!コメントも嬉しいですありがとうございます     「よし!変わった」     そう感じられる時って、感覚がっていうよりも現実が変わった時なんだよね。       だからどうしても、現実が先に変わってくれないかなって思ってしまうんだ。       自分の内面を変えても、現実なんて変わらない。っていうか、現実が変わらない事には、私が変わるわけない!って思っていた。     現実がこのままでどうやって私が変われるのさ?       今の私は、この現実があるからいる。この私はこの環境のせい。       そう思い込んでいたんだよね。私に原因があるんじゃなくて、この世界にあるというか、この環境にある。     両親が、家族が、友達が、仕事が、学校が、社会が…。これらが、今のままなら私は、変わりようがない。だって両親が○○だから今の私がいるんだもん。   会社の上司が○○だから、私はこうなっちゃった。旦那が○○だから私は我慢するしかない。子供が○○だから私ががんばるしかない。     ○○があるから△△だ。って思っていた。     お金がないから欲しいものが買えない。     そう思っていたんだよ。無いなら稼げっていうけど、稼げないっていうか精一杯がんばっている。これ以上何をどう頑張れば良いんだ?     そう思っていたよ。     うん。その通り。これ以上どう頑張れば良いのかな?       環境のせいにしていたし、周りのせいにしていたし、私の不幸はお金が無いからっていうような理由を創り出していた。「お金さえあれば」なんとかなるっていうか、幸せだろうって思っていたんだよね。     でも、お金は入ってこないで出ていくだけ。どうしたら良いんだろう?って思って増やそうと思えば思うほど、怖いほどに出ていく(笑)現実はやっぱりお金がなーい!     そんな風に思っていたさ(ドヤ)        お金が無ければ幸せになれない     そう思い込んでいましたよ。それが全てだくらいに思っていたよ。       でもね、そう思い込んでいました。過去形だよね。そう思っていたけど…     けども…     だけども…       違った。         変わりたくて、知識を増やしてきた。いろんなことを学んできた。学べば学ぶほど私は、あたまでっかちになり、苦しくなっていた。     知らないうちに知識を増やしながら自分の首を絞めていたんだよね。知識が増えると「こうしなきゃ」っていうのが増えるからね。       変わりたいからどうするのか?       出す       頭の中で大きくなってグルグルしているものを出す。     ただ、出すだけなのになんだか嫌なんだよね。自分の見たくないものが目に見えるからどうしても見たくない。     私たちってあんまり汚い物を見たくないんだよね。だからそれは生理現象なんだよね。     生理現象って言えば、トイレですると一緒だよね。見たくないよね。でも出さないと体はおかしくなるよね。     頭の中でぐるぐるしている思考って言うのはと一緒なんだよね。過去の記憶とか、自分が思い込んでいるものとか、自分を縛り付けて動けなくしているのは、便秘でお腹がパンパンにはりまくって苦しいのと一緒だよね。苦しすぎて動けないというか、痛みがあってどうにもこうにもできないような状態。でも、硬くなりすぎて自力ではもう出せないんだよね。便秘だってひどくなると大変なことになる。     それと一緒で頭の中にあるも出してしまいたい。       どうやって出すのか?       色々試したけど、紙に書き出すのが一番だね。どうやったら良いのか?書き出し方を調べて勉強して、いろいろなセミナーにも行ってきたよ。でもね、やり方なんて最初はどーでも良い。       そこを調べ始めると、頭の中は詰まっているからもう入ってこないんだよね。だからまずは出しましょう。       今自分が思っている不満とか、愚痴とかを全部書きだす。     私はこの前、自分の感情と向き合おうって書き出したんだよね。     面白いことに、最初は自分の本音なんて出てこないんだよね。自分にも猫をかぶろうとして、そんなことは思っていませんって汚いと思っている嫌な部分は書き出せない。それが頭の中ので頭の中から出したいのに、汚いからって見たくないんだよね。見たくないし、あることを認めたくないから、ぐるぐるぐるぐるとしていることになる。       認めてしまえば楽になるのに、認めたくないから必死で抵抗する。 認めたら罪になると思っているんだよね。認めたら罪人としての刑が待っている。と思い込んでいるから認められない。     でもね、これを吐き出してしまうとスッキリするんだよね。       長年苦しんでいた、便秘から解放されるように、頭の中がスッキリしてくる。     書き出していくと、自分が小さかった時の愚痴とかもでてくるのね、もはや「お金が無い」という愚痴からは遠ざかっていくような感じで、家族へ対しての愚痴とか、いかに私は可哀想だったのか?そんなのがガンガン出てくる。終わりがないのかってくらいにでてくる。       全部書いて書いて、すっきりするまで書くんだよね。1日では、すっきりできないから、時間を見つけては書き出す。捨てられる時はびりびりに破いて捨てる。燃やせるときは火をつけて書いた紙を燃やす。シュレッダーにかけたり、素敵なノートに書いてまみれには見えないようにしておく(笑)などしてあちこちに書き出したんだよね。       書くって行動へ移したら、変わってきた。       周りの人が宝くじに当たったって話しを聞いたり。(自分じゃなくてガッカリしながらも、自分にも近づいてきたと思って、友達とめっちゃ喜んだ♪)   もらいものが増えた。おすそ分けと、お弁当のデザートにって、フルーツいただいたり、おやつにどうぞってクッキーとかヨーグルトとか、プリントか、なんだか色々もらうようになった。(今までは物じゃないよ、欲しいのはお金だよって落ち込んでいたけど、ここでもやっぱり嬉しいなって思えるようになってきていた)   旦那がボーナス出ないはずなのに、ボーナスというわけじゃないけど、臨時収入があった。(やべぇ、本当にお金が来た☆)   褒められることが増えた。なぜかわからないが、上の人からこの間ねお客さんから…。って褒められることが増えた。お客さんから直接ではなくて、人づてで褒められるって話しがすごい増えた。     まだまだあるんだけど、     私が出したら、入ってきたよ。お金も入ってきたけど、豊かさや認めて欲しいっていう求めていたものが入ってきている。愛されたいって気持ちがあったのに、愛されているって感じることが増えてきた。       私がしたのは、ノートに頭の中でぐるぐるしている不安や恐怖、嫌な事とかを書き出しただけ。なんだよね。       これが自分と向き合うってことでもあるんだよね。自分が何を感じているのか?をひたすら書き出していくと、こびりついた昔の感情が出てくるんだよね。     現在の気持ちでぐるぐる書き出しているのではなくて、どんどん話を脱線させながら、浮かんでくる言葉を書きだす。そうするとすっきりしてくるから。     最初は見たくないでしょ?新聞とかに書いても良いの、何を書いたのか見えなくても良いの、書いてみて(笑)       欲しいって思っているものが入ってくるから。       欲しいものがなんで入ってこないんだ?って文句をつらつらと書き出してみて。書くことが頭の中にとってはトイレなんだよね。     書くこと=トイレ       体の中にあるをトイレで出すように、頭の中にある思考を紙に書き出す。       苦しくなるほどの便秘だから、山のように出てくるよ(笑)       書いてみて。人生変わり始めるから。   ハッピーデー   ぽちっとしていただけると幸せの輪が広がります ありがとうございます 人気ブログランキングへ   ライン@始めたよ 前向きになりやすくなるヒント、体の使い方や心の整え方とか書いてるよ。お知らせや案内もここからするよ。相談、コメント、質問も気軽にしてね♪ ↑登録できない時は、@lej1669lで探してみてね   コメント欄に書いて変わる 本日のお題は、私は○○です。これを書くと、こだわっていたことがどうでもよく感じてストレスが減るんだよね。   言えなかったけど、本当は私は○○です。って言っちゃうとスッキリするんだよね。認められなかった思いを書いてみる。   私嫌われ者なのに、好かれたいんです(笑)嫌われ者って認めたくなかったけど、そう。嫌われていた時もあったよ。嫌われて文句言われたくなくて必死だったけど。嫌われ者だったんだよね。自分で言ってみたら、どーでもよくなった(笑)

      344
      6
      2
      テーマ:
  • 15 Jul
    • やってくれるのが嬉しい♪

      Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。 いいね!コメントも嬉しいですありがとうございます     リブログをしていただけるのって嬉しいなって思いながらも、リブログしていただいた記事を紹介したことってなかったなぁって思ったんですよね。     良い記事だなって思ってもらえて、紹介してもらえるって嬉しいなって改めて感じていたら、リブログされていたので(笑)この機会にリブログしてくれた人を紹介してみようって思いました   お水飲んで、足裏ぐりぐりして変化があったら嬉しいな     私のブログを読んで、こういう風に感じたんだとか、こうしてみたらこうなったみたいなことを知ることができるって幸せだなぁって     そんな風に思えるんだよね。       循環ってこういうことかなって。自分が読んでいるブログってどうやってたどり着いたんだろう?って感じると、それはだいたい人の紹介だったりするんだよね。だからこうして自分の記事を紹介してもらったり、自分の記事を読んで試したらこうなったよっていう感想はすごく嬉しくなる       ありがとうございます。       私なんてちっぽけでなにもできないような人間だって思っていた時には、見えなかったものが見えてきた。       こんなにたくさんの人に応援されて、愛されている私を私は否定し続けていたんだよね。     ブログに来ていただきありがとうございます。     今までもたくさんの方にリブログしていただいて嬉しいです。ありがとうございます♪       頭の中にあるものを書き出していくことですっきりして、見ようとしていなかったところも見えてきました       たどり着いていただきありがとうございます     ぽちっとしていただけると幸せの輪が広がります ありがとうございます 人気ブログランキングへ   ライン@始めたよ 前向きになりやすくなるヒント、体の使い方や心の整え方とか書いてるよ。お知らせや案内もここからするよ。相談、コメント、質問も気軽にしてね♪ ↑登録できない時は、@lej1669lで探してみてね   お勧め記事 願いを叶える答えの見つけ方      

      172
      2
      テーマ:
    • できない理由

      Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。 いいね!コメントも嬉しいですありがとうございます     「できない」って思って焦ることが多かったし、「できない」って思ってイライラすることも落ち込むことも多かった「ちぃ」です     なぜ「できない」と思うのか?       考えたことある?       「できない」理由。         私は、「できない」理由はできて当たり前だと思っているからだってことに気が付いたんだよね。     出来て当たり前なことができないから、自分を責めたりしちゃうんだよね。なんでできないんだろう?って思うんだよね。       出来て当たり前じゃなかったら、できなくても自分を責めたり、落ち込んだりすることなく、できなかったことを直視できるのに、できて当たり前の世界を創り上げているから、できないことは自分の中ではありえなくて、自分を責めちゃうんだよね。       出来て当たり前って言われてきたから、できるようにがんばるけど、できない。できなかった時に言われる言葉が   「なんで、できないの?」 「みんなできるのあなただけだよ?」 「まじめにやっているの?」 「ふざけてないで、やりなさい」 「やってないからできないんでしょ?」 「あなただけできないなんて、おかしいでしょ?」 「教えたとおりにやりなさい」 「教わっているんだからできるでしょ?」 「何回も言っているんだから、やりなさい」     などなど、まだ出てきますが(笑)このような言葉を言われながら育ってきたので、「できない」ことが起きると言われる前に、もしくは言われながらさらに自分を責めるんだよね。     注意されること=ダメな事=自分は生きている資格がない。くらいまで思っちゃう人だったので(笑)注意される=人格否定だったんだよね。       なんで、できないのか?       できないからだよ。そんなすぐにできることばかりじゃないんだよね。頭の中ではわかっているけど、できないこともあるし、すぐに忘れてしまっていつものやり方に戻ってしまうこともある。別に、わざとでもないんだよ。やろうとしているけど、やらなきゃいけないことがありすぎてパニックになっているんだよね。       やることがありすぎる。注意することがありすぎる。できないことがありすぎて、完璧にできないんだよね。     私の中でいつもひっかかっているのが、「完璧」何か一つをがんばると、他ができない。いつも「できない」がストレスになっていて、何かをやろうとすると「できない」ことが許せないから、やりたくない自分がいるんだよね。       でも、変わりたい自分がいるから、がんばるんだけど、できないことばかりに目が行ってしまって、自分を責めて、責めすぎて体調を崩す(笑)       完璧にやりたいのに、できないことがすごいストレスなんだよね。イライラして周りに当たるし。何かを始めると、周りはいつもとばっちりと受けるんだよね。自分が自由になりたくて学ぶことが、さらに自分を苦しめることにもなっていたんだよね。       「できて当たり前」ではないってことに気が付いた時の言葉が   できなくて、当たり前。今までとやり方を変えるんだから、やらなかったことをするんだから、一度でわかるはずがない。一度で覚えられないから何度でも言うよ。って言ってもらえて、えっ!って思えたんだよね。       えっ?できないことを責めるわけでもなく、怒るわけでもなく、できなかった理由を考えるわけでもなく、反省しないといけないわけでもないの?     できたことに目を向けて、できなかったことを少しずつできるに変えていく。       できなかった中にはできていることもあるんだから、「できた」に目を向けて、できていないことを少しずつ加えていけば良い。     できたことには、1ミリも目を向けないで、できなかったことにばかり気にして、嫌になってやめていたけど、「できたこと」にも目を向ける。できたことを褒めて、認めて、できないことをできるに変える。     すぐにできるわけがないのに、すぐにできるような「錯覚」を起こしているんだよね。     出来て当たり前って怒られてきたと思い込んでいるから。できて当たり前って世界に私はいたから。「できない」なんて嫌だったけど、「できない」ばかりでもないんだよね。「できた」ことを認める勇気を私は持って、「できた」ことをどんなに小さくても褒める勇気が必要だったんだよね。       なぜ、「勇気」なのか?       だって、認められない自分がいたんだもん。最初は、できたことを認めるなんて恐れ多くてできなかったけど、今は、小さなできたを認められるようになって、できなかったことと向き合いやすくなったよ。     できたを認めるから、できなかったことも認められる。できたを見ないから、できないも見たくない。できない理由がおかしな方へと解釈されていたけど、できたことが見れると不思議と「できない」も見えてくるんだよね。       「できなくて当たり前」の世界へ行くと、できないことがストレスではないので、できないからやってみたくなるんだよね。       できないから、やりたくない。→できないから、やってみたい。     大きな変化だよね?夢へと近づくには、やってみたいって感じながらワクワクして過ごしたいなって思えたんだよね。       なんで、そう思うのかな?って書き出してみると、意外な考え方や思い込みに出会えるんだよね。         この世界は思ったよりも楽しいのかもしれないね。 ハッピーデー   ぽちっとしていただけると幸せの輪が広がります ありがとうございます 人気ブログランキングへ   ライン@始めたよ 前向きになりやすくなるヒント、体の使い方や心の整え方とか書いてるよ。お知らせや案内もここからするよ。相談、コメント、質問も気軽にしてね♪ ↑登録できない時は、@lej1669lで探してみてね   簡単アウトプット、ここから簡単に自分を変えることができる☆   できるの輪を広げよう!   コメント欄に、くだらないようなできたことを書いてみて。えっ!こんなことができたから何なの?っていうようなことを書いてみるだけでも、世界は変わりだすよ   1日だけ、早起きできた。 日記を書こうと思ってノートを買った。 ダイエットしようと思って、昨日のデザート我慢した。 健康のために昨日は一駅歩いた。 あまりの暑さにクーラーをつけた。 仕事へ行った。   なんでも良いよ。自分ができたぞー。って認めることから世界は動き出すからね♪しかもこんなコメント欄に書くって勇気が必要だよね。書くってことは、行動だよね。「認めたことを書く」しかもこんなところに。変化が出ないわけがないよね(笑)    

      262
      2
      テーマ:
  • 14 Jul
    • クヨクヨするのは体の硬さのせいかもね

      Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。 いいね!コメントも嬉しいですありがとうございます     最近、願いを叶えるのに、心と向き合うことが多くなっていたので、体から向き合おうかなって     気温差があり、急に暑くなったところも多いので、ちょっと体の変化を作り出しましょうかね   心と体は繋がっているので、体が緩んでくるとガチガチだった心も緩みやすくなるんですよね。イライラしていても、マッサージをしてもらったりして体が緩むと、なんでイライラしていたんだろう?って感じる人が多いんですよね。     5分だけ、足の裏をゴリゴリしてあげると、体が楽になり、心も楽になりますよ。     足裏の土踏まずの真ん中あたりから横のラインなので、足のど真ん中ですよね。あの辺をゴリゴリとしてあげると、暑くていつもよりも水分をとる量が多くて、疲れて硬くなってきている腎臓を助けてあげられるので、背中も楽になります。     夏なので、冷たい物を飲んだり、いつもよりも水分をがぶ飲みするので、知らないうちに腎臓が疲れていくんですよね。     腎臓が疲れてくると、どんな感情が出やすくなるのか?東洋医学で考えると腎臓が関係している感情は「恐れ」なんですよね。くよくよしたり、不安になったりするのも「恐れ」なんですよね。   これね、腎臓が疲れてきて「恐れ」を生み出したくて、勝手に「恐れ」を感じやすくしてしまうってことでもあるんだよね。別に、くよくよしたり、マイナス思考になる必要もないのに、勝手にそういう状況を創り出すんだよね。     勝手に創り出すってことはだよ、妄想しているんだよね。そういう状況ではないんだけど、自分にそういう風に思い込ませているってことなんだよね。あることないことっていうよりも、ないことないこと考えて、不安になるようにしむけているんだよね。   そうすると背中が硬くなり出して、背骨の動きが制限されていくから自律神経が乱れていくんだよね。(背骨と自律神経の働きかけは私の持論です。私はそう思うってことね)     そう考えるとね、マイナス思考っていうのはしょうがないことなのかもしれないよね。体の反応だからね(笑)     だから、足の裏をちょこっとごりごりして、足の裏を少し柔らかくしていくと、マイナス思考は妄想だってことに気が付いたりするんだよね。でもね、腎臓が疲れすぎていると、妄想が現実に思えてしまうので、どんなに良い気持ちになろうとしてもできないこともあるんだよね。     じゃぁ、どうやって足の裏をゴリゴリするのか?     適当にwww     私は保湿クリームをつけて滑りやすくして、手をグーにしてゴリゴリしているよ。親指とかで押しても良いけど、親指が痛くならないように気を付けてね。     気持ちが良いなってくらいで、痛いほど押さないでね。痛いほどに押すと体が緊張しちゃうから。     自分が好きな強さでゴリゴリしていくと、足の裏が柔らかくなってくるから。気持ちかったなって思えたらそのまま寝てしまうとぐっすり眠れるんだよね。     足裏ゴリゴリの前に必ずお水を1杯100㏄ほど飲んであげてね。そうすると血行が良くなりやすい。だいたいゴリゴリしているとトイレにも行きたくなるんだよね。体の循環が良くなってくるんだよね。     不安になったり、マイナス思考なのは、体の疲れからかもしれないね。足の裏をケアしてあげてみてね。     クリームを塗ると、滑りやすくなるからその後歩くなら、気を付けてね。       足裏をゴリゴリしたら、感情はどう変化したかな? 足裏の画像はネットからお借りしています。腎臓の反射区     ハッピーデー     ぽちっとしていただけると幸せの輪が広がります ありがとうございます 人気ブログランキングへ   ライン@始めたよ 前向きになりやすくなるヒント、体の使い方や心の整え方とか書いてるよ。お知らせや案内もここからするよ。相談、コメント、質問も気軽にしてね♪ ↑登録できない時は、@lej1669lで探してみてね  

      357
      1
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 完璧じゃないから○○発見

      Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。 いいね!コメントも嬉しいですありがとうございます     完璧な人なんていない!     これを知ってからは、かなり楽に動けるようになった(笑)     そんなこと知っているよって言われそうですが、私は「完璧な人」になりたかったんです。ドヤっってどや顔で言ってしまいそうになるくらい完璧な人でないといけないと思っていました。     ブログで活躍している人や、有名な人、成功している人、本を書いている人って「完璧」だからできていると思ったんですよね。「完璧」だから尊敬されているし、慕われているって思っていた。     でもさ、「完璧」な人っていないんだよね。「完璧」じゃないとやっちゃいけないって思っていたんだよね。だから「完璧」じゃないとできない自分がいたし、「完璧」じゃないのにやっている人を見ると責めたくなる。責めるって言うのは、文句を言うとかっていうことね。       自分の中で「完璧」じゃないとダメ。っていう思い込みがあるから、それに外れている人は攻撃したくなるんだよね。     ということは、自分が嫌だなって思う人や、攻撃している人って言うのはだいたい自分の中のルールから外れている人だったりするんだよね。     自分が自分のルールでがんじがらめで動けないから、動いている人がうらやましくて、攻撃しちゃったりね。     あの子は可愛いけど…っていう時って、可愛くない自分をかばうために、かわいい子の攻撃をするっていう感じかな。       そうやって自分を守るんだよね。攻撃することで自分は正しいって守る。ほらね、だから今のままで良いのって言えるようにするんだよね。       「完璧」じゃないのにやっているから、あぁいう失敗や、こういう風に攻撃されたりするんだよね。ほらね、やっぱりやらなくてよかった。だから、やらなきゃ良いのにね。ばかだなぁ。って言いながら自分を守っていたの。そして「完璧」じゃないからやらない自分を守っていたの。     やらないことの言い訳として攻撃していたんだよね。だから「完璧」にこだわっていたんだよね。     「完璧」な人はいないって認めてしまうと、今の自分ではいられなくなるんだよね。だって「完璧」じゃないからやらなくてよかったのに、「完璧」じゃなくてもできるなら、やりたくなくて逃げていたことから逃げられなくなる(笑)     でね、逃げられなくなるとどうなるか?       今の自分ではいられなくなる。       今の自分でいられなくなるとどうなるか?     なりたい自分へ近づく。 ↑ あれ?     なりたい自分へ近づく?     なりたい自分へ近づきたいんだよね?     なのに、今の自分にしがみついていた!     何かを攻撃している時っていうのは、今の自分にしがみついている時なのかな?って気が付けたんだよね     なりたい自分へ近づくためには、今の自分がやっていることと行動や思考を必要が出てくるよね?       だって今の自分の考えや行動が今の自分を創っているから、未来の自分の考え方になりたいんだよね。       でも、今の自分がなくなるのが怖いから、今のこの状況を変えなくなくて、周りを攻撃しながら今の自分にしがみついているんだよね。     こうしてくれ、あぁしてくれ。こうじゃなくちゃ、私は幸せじゃないんだ。私のやり方であなたたちは動いてくれないといけないのー!こういうのは、嫌だー!ってやっていることで、今の私は守られる。     だってね、未来のなりたい自分を考えている暇なんて無いんだからね(笑)あの人がこうするからそれを考えるので忙しい。この人がこういうことしてきたから傷ついていて私はなりたい自分なんて考えていられない。ここの設備が悪いからそれを改善させなくちゃいけなくて私はそれで忙しいの…。     そうやって今の自分でいることができるんだよね。過去にやられたこと、今やられていることの問題が忙しすぎるんだよね。     これからの自分や理想の自分はこれらの問題が解決しないと無理だし、過去の出来事を許したくないから、今の自分でいる必要があるんだよね     今の自分が幸せになると、周りの人への攻撃ができなくなるでしょ?だから幸せになる自分は許せないの。     「完璧な人はいない」って気が付いたら、自分がこだわっていたことに気が付けた。       そしてね、不幸でいることのメリットが見えてきたんだよね。お金のブロックは父親だって思いたかったからお金持ちになったら父を責められないし、父を責めることで母を守りたかったんだよね。でも、お金持ちになったら、父がお金のブロックだと責めることができなくなり、母を守ることができないって無意識に思っていたんだよね。     みんなの幸せを考えると私がお金に困っていることで、家族の幸せを創り出せるって思い込んでいたんだよね。     私が、なりたい私になることで色々なバランスが崩れてしまい、誰かが不幸になるなら、私が不幸で居ようって思っていたみたいなんだよね。それをね「完璧」じゃなくちゃダメなんだって言葉で隠していたんだよね       やらなくて良い理由をそこにもっていっていたんだけど、それを掘り下げていたら、色々なものが出てきた。私が大切に隠していた幸せの形が出てきたんだよね     不幸でいることで「幸せ」を創り出そうとしていた自分がいるんだよね     がんばっている自分がさらに愛おしく思えたよ     あなたが今この生活をすることで、守っているものがあるんだよね。守りたいものがあったりするんだよね。     たまたま、私がそうだっただけで、あなたは違うかもしれない。       今ある不幸にメリットがあるとしたら、なんだろうね?自分が不幸でいることで誰かに不幸だって思わせたいのかもしれないんだよね     誰かに、傷ついて欲しくて、負い目を感じて欲しくて、不幸を演じていることもあるんだよね ハッピーデー   不完全ばんざーい。不完全だからできることがたくさんある☆   ぽちっとしていただけると幸せの輪が広がります ありがとうございます 人気ブログランキングへ   ライン@始めたよ 前向きになりやすくなるヒント、体の使い方や心の整え方とか書いてるよ。お知らせや案内もここからするよ。相談、コメント、質問も気軽にしてね♪ ↑登録できない時は、@lej1669lで探してみてね      

      338
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 願いを叶える答えの見つけ方

      Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。 いいね!コメントも嬉しいですありがとうございます     願いが叶うようになってから、なんで叶わなかったのかな?ってよく思うんだよね     今と昔と何が違うんだろう?       何が変わったから、願いが叶うようになったんだろう?       状況はそんなに変わっていないのに、どうして不幸のどん底にいるような鉛を飲み込んだような重さが無いんだろう?       色々な願いが叶っている中で、これだけはなんとかしてくれー!って思っている願いが叶わないのはなぜだろう?       そんなことを考えていたんだよね。     最近、寝る前にお願い事をしてから寝るようにしているんだよね。○○の答えをください。みたいな感じに願い事をするようにしている。     答えが来ても来なくても良いんだけどっていうか、答えてもらっているのに気が付かないことの方が多いってことにも気が付いた(笑)       笑っちゃうくらいに答えをスルーしているんだよね。         夢を見て、感じることがあるのに、それをすっかり忘れてしまったり、ふと思いついたことをそのままにしてしまったり、あっ!って閃いたこともスルーしてしまう。     そういうのを紙に書いておくと、後でそういうことかってわかることが多いのに、何か感じたなぁ。でおしまいにしている自分がいるんだよね。何か感じたのが答えなのにね。     私は、はっきりした答えがくると思っていたんだよね。神のお告げのように「○○をせよ」みたいなのね。でもね、ほとんどの答えは感覚とか、なんていうのかな閃きとかそういうのでくるんだよね。       神のお告げのように答えをもらう人もいると思うんだけど…。私は、違うみたい。たくさんの答えが日々の生活の中でも来ているんだよね。     寝る前に、質問をして、寝ている間に答えが来るのかな?って思っていたんだけど、そうでもなくて一日を通して答えをずっと与えてくれる時があるんだよね。     私は、こういう方法でこういう風に答えをくれるだろうみたいなことを思っていたから、たくさんの答えがあるのに、受け取れないでいたんだよね。受け取れないのに、答えは来なかったって思っていたんだよね。     答えが来ているのに受け取れないってことがわかってから思いだした話があるんだよね。かなり前にもブログに書いた話なんだけど…       川の水が溢れてきたから、逃げることになったんだけど、その人はとりのこされちゃったのね、だから神様に「助けてください」ってお願いするの。そしたらね、避難しようと歩いている人たちが、今ならまだ避難できるから一緒に行きましょうって言われるんだけど、その人は「神様が助けてくれるから大丈夫です」って言ってその場に残ることを選んだ     どんどん水が溢れてきて、ボートに乗った人が、「今ならまだ乗れます。そこにいると危ないので、乗りませんか?」って聞いてくれたんだよね。でもその人は「神様が助けてくれるから大丈夫です」って断ってその場に残ることにした     さらに水が溢れてきて、ヘリに乗った人が「助けに来ました。ヘリに乗って逃げましょう」って来たんだけど、その人は「大丈夫です、神様が助けてくれます」って断ってその場に残ることにしたんだよね     水が溢れすぎて、その水にのみこまれた時にその人は神様に「なぜ助けてくれなかったのですか?」って聞くんだよね       神様は「何度も助けをよこしたが、断ったのはお前だ」って答えたんだよね       うろ覚えの話しなので、話が若干違うかもしれませんが、何度も助けているのに、自分の中で助けはこういうものだって思い込みがあると、手を差し伸べられても気が付かないんだよね。       こういう風に、解決して欲しいって思いがあると、そうじゃない解決方法って言うのは、受け取りがたいんだよね。   昨日のブログで言うと、借金を返すのに棚ぼた式でお金が入ってこないかなって言うのを願っていると、仕事の話が来たり、早朝バイトが目についても断ってしまうんだよね。自分が自力でがんばりたくないから、他力本願で願いを叶えて欲しいって思っているうちは、叶いにくいんだよね。       自分が働きたくないから、これ以上がんばれないから、誰かに何とかして欲しい。私は十分頑張ってきたし今も我慢しているのに、どうしてこれ以上頑張らなくちゃいけないのかがわからないから、お金がすぐに入る方法でなければ却下してしまう。     これね、昔の私です(笑)     ひどいよね。仕事の話が来ても時給が安いとか、この時間じゃ子供はどうしたら良いのか?とか、夜も寝れないのに、早朝で仕事したら昼間の仕事で倒れちゃうとか、やろうともせずに却下しては、お金が無いって言うんだよね。     お金が無いならあれもこれもそれも我慢したら?って言われても、もうあれもこれも我慢しているのに、その上まだ我慢しろって言うの?って何を言われてもお金をもらえないなら、これ以上の我慢は勘弁してくれって却下していた。       たくさんの答えが来ても、なんとなく心の中でこれをやったら良いなって思っていても、却下して「助けてください」って言っちゃっていたんだよね。動き出したら、思っていた状況よりも改善しやすかったかもしれないのにね。     そういう助けじゃないんです。って言っていたんだよね(笑)     たくさんの答えが日常生活の中に溢れているんだよね。その答えは時には、謎解きのようにヒントとして溢れていたりするから厄介なんだけどね これは、どういう意味だろうな?って解釈する時に自分の思い込みが邪魔をして解釈を広げられないで終わってしまうこともあるんだよね。     さっきの例えで言うと水が溢れてきたところにボートだけが来たから、とりあえず乗ってみたけど←ヒントには気が付いたんだよね。ボートが助けの一部化もってね。     遠くの方から「こっちだよー!」って聞こえてきた声が聞こえなくて、全然違う方向へ漕いでしまうこともあるんだよね。←とりあえずこがなくちゃって焦っていて、周りの声が聞こえなくてすぐ近くに人がいたのに、遠ざかってしまう。     焦っていると声が聞こえないんだよね。次の指示もあったかもしれないのに、違う方へと進んでしまう。なので、ヒントがあったら、ちょっと深呼吸をしてみると心が落ち着いてきて、遠くから聞こえてくる声がひらめきとして浮かぶかもしれないんだよね。     答えは日常生活の中に溢れているんだよね。それをどう受け取るか?で自分が叶えたい願いって叶えやすくなるんだよね。     願い方は昨日の記事でも書いたけど、「どうしたら溺れないか」よりも「どうしたら助かるのか?」なんだよね。     目の前のことを解決する方法よりも、目の前のことを解決してどうなりたいのか?が大切。       無意識に、目の前のことが解決されたらこうなるって思っていることがあるけど、そこは願わないからかなった時に、違う結果になっていると「なんか違う」になるからね。       叶ってどうなりたいのか?     これを求めていると、日々の生活の中にヒントがたくさん溢れているから、謎解きをしていくと、知らぬ間に叶っているんだよね。     お金が棚ぼた式で転がり落ちてはこなくても、仕事が入ってくることはあるよ。自分がちょっとがんばらなくちゃいけないこともあるよ。かなり頑張る時もある(笑)でも、解決できるんだよね。     それって、神様じゃなくて私が解決しているじゃん。って最初は思っていたの。でも、そういうことなんだよね(笑)     答えをくれるけど、それをやるかやらないかは「私」なんだよね ハッピーデー   九州地方の被災にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方やそのご家族にはお悔やみを申し上げます。 また、一日も早く復旧を果たされることをお祈りすると同時に、被災された皆様が平穏な日々を取り戻せるようお祈り申し上げます。     ぽちっとしていただけると幸せの輪が広がります ありがとうございます 人気ブログランキングへ   ライン@始めたよ 前向きになりやすくなるヒント、体の使い方や心の整え方とか書いてるよ。お知らせや案内もここからするよ。相談、コメント、質問も気軽にしてね♪ ↑登録できない時は、@lej1669lで探してみてね

      329
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 求めたものは与えられているのか?

      Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。 いいね!コメントも嬉しいですありがとうございます     なんで、私は不幸だったのか?不幸のどん底にいたかったのか?を考えてみたんだよね。頭が沸騰しそうなほどにグツグツ考えていたんだけど…。     人って言うのは、理解しうる範囲でしか理解できないってことがわかった(笑)       理解できないことはわからないんだよね。       わからないものは、わからないんだよね。そのうちわかることもあるんだけど、今の自分では理解しがたいこともあるんだよね。     例えばね、「不幸だと思うから不幸なんだよ。幸せだって感じれば良いじゃん。」なんて言われても、不幸だから無理なんだよね。何を言っているの?って思っちゃうわけよ。     不幸だから幸せになりたいって思っているのに、不幸のままで幸せになれなんて無理に決まっているじゃんね。というところで、私はつまづいてきたんだよね。     でもね、幸せになろうって決めたら、やっぱりこの「幸せになれば良い」にたどりつくんだよね(笑)       自分の思い込みで判断しているから、そこから抜け出せないと、自分の思い込みの世界に閉じ込められちゃうんだよね。だから私は、不幸だったんだよね。不幸だって思い込んで、不幸の世界にいたからね。     色々な不幸の理由を作って、こんなに不幸なのに幸せが感じられるのか?って噛みついていた。こんなに不幸なのに、どうやって幸せになれるって言うんだよ?って噛みつけば噛みつくほど色々な不幸がやってくる。だって噛みつく理由が欲しいから不幸を作りださなくちゃいけなくなるでしょ?不幸ナンバー1の私を作らなくちゃ不幸でいられなくなるので、無意識に不幸がやってくるようにしていたんだよね     幸せになれない理由がないと、「私は不幸です。」って言えないんだよね。だから「不幸」でいるための理由が必要になる。なぜ不幸なんですか?って聞かれた時に、恥ずかしくないようにたくさん理由が必要なんだよね。「えっ!そんだけで、不幸なの?」なんて言われたくないからね。     だから不幸をたくさん作りだしていたのかなって。今の私は思うのよ。そう思いながらも、今でも私は無意識に不幸を作りだしている時があるよ。     わかっていても、創りだしちゃうのよね(笑)癖だからかな。でもね、不幸を創り出しているって知っているから、気が付いたらやめることもできるんだよね。   あっ!創り出しているな。やめよ。       そういう風に、言えるんだよね。       「求めよさらば与えられん」聖書の言葉だけど、どう解釈するのかは人それぞれなんだろうが、私は求めたら答えが得られるって解釈しようと思ったんだよね。     今までは、「どうして不幸なんですか?」って聞いていたの     どうして不幸なのか?って聞いているけど、「求めよ」の部分が私は「不幸」になっているんだよね。だから「不幸」を求めていることになって答えが、「不幸」になることなんだよね     どうして不幸なのか?     こういう理由で不幸です。って不幸なことが起きて、だから不幸なんだよって教えてくれる。     わかるかな?なぜ、不幸なのか?って聞いて幸せになる答えが来るわけではなくて、不幸を感じる答えが来て、こういうことが起きると不幸を感じるんだよねって教えてくれる。     どうしたら幸せになれるのか?って聞くと、「幸せ」を求めているから「幸せ」になることが得られるんだよね。     目標が「幸せ」なんだよね。どうしたら自分が「幸せ」を感じられるのかな?って感じたいことに焦点が合っているんだよね。     聞いている部分が「不幸」だと「不幸」に焦点が合っているから「不幸」を感じやすいようになる。求めていることは「不幸」なんだよね。       これに、気が付けなくて私は、どうしてこんなに「不幸」なんですか?って聞いていたんだよね     幸せになりたいって言いながらも、いかに「不幸」なのかって話をしてから、だから幸せになりたいって言っていたんだよね     「だから」っていう理由もなく、ただ「幸せ」になりたいで良いんだよね       あれもこれもそれも嫌だからっていう理由を言うと、そこも「求めて」いることになる。だいたい、その理由を言っている時が一番力が入っていて、感情がこもっていたりするから、その不幸なことがどんどんやってきちゃうんだよね。   力説している不幸=求めていること     になっているんだよね。     だから、理由は言わないで自分が「求めていること」のみを言うようにしていくと、求めていることが得られるんだよね。       これが、理解できなくて私はずっと「不幸」の部分を話していたんだよね。     あれが嫌だ、これが嫌だ。だから変えてくれ。こうしてくれないと嫌だ。こういうのが普通だからこうしてくれて当たり前だ。こういうのが常識だからこうしてくれ…。       そうやって、不平不満を言っていたんだよね。自分の意見を正しいと通そうとして問題を大きくしていたんだよね。       私が求めていることって、そこじゃないんだよね。そういうのが嫌なんだって言うのは向き合うよ。自分の不満を書き出す。そしてそれを、自分がどうやって変えられるのか?考える。それを相手に変えてくださいではなくて、自分ができることからやっていく。     借金があるなら、いくらあるのか?知ることは必要だよね。それを誰かに何とかしてもらおうじゃなくて、どうしたら解決できるのか?もっと旦那に仕事してもらって、子供にお稽古事を我慢してもらって、だけじゃなくて、自分は?     携帯代の節約、電気代とか通信料の節約もできるかな?半年だけテレビを家に置くのをやめて、NHKの受信料も節約して、テレビを見ないことで電気代が節約できて、子供たちとの時間も増える。ゲームも電気を使うようなゲームよりボードゲームやカードゲーム。本を読んだり話をしたりすることで家族の絆も深まるよね。早朝バイトだったら、みんなが寝ている間にできるから、学童とか気にしなくて良いかも。半年だけ早朝で新聞配ったり、牛乳配ったりしようかな。午前中だけの仕事ってないかな?子供がいても大丈夫そうな、ポスティングとかやろうかな…。って動いていると、奇跡も起きやすかったりするんだよね。     奇跡が起きなくても、今よりも出ていくお金は減るし、入ってくるお金が増えるから借金も返しやすくなる。     どうしたら借金を返せるかな?→どうしたら収入を増やせるかな?           収入を増やそうと思えば、増やせるんだけど、棚ぼた式で考えていると自分からは動き出さないから、なかなか変わらないんだよね。自分が動き出そうとすると見えない世界の現実も動き出して思ったよりも早く借金が返せたりするんだよね。       できない理由を探し出したらたくさんあるように、できる理由を探し出したらたくさんあるんだよね。     できない理由を求めるのか?できる理由を求めるのか?       求めよさらば与えられん       何を求める? 私は、幸せを求めようって思えるようになってきたよ♪   ハッピーデー     ぽちっとしていただけると幸せの輪が広がります ありがとうございます 人気ブログランキングへ   ライン@始めたよ 前向きになりやすくなるヒント、体の使い方や心の整え方とか書いてるよ。お知らせや案内もここからするよ。相談、コメント、質問も気軽にしてね♪ ↑登録できない時は、@lej1669lで探してみてね

      347
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 引き寄せられない理由は○○

      Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。 いいね!コメントも嬉しいですありがとうございます     引き寄せの法則を学んで、引き寄せられないことに絶望して…でも引き寄せている人もいるのにって学び続けていた「ちぃ」です       なぜ、私の願いは引き寄せられないんだ?って思ってイライラしたり落ち込んだりしていたんだけど、なぜ叶わないのかわかってきたんだよね       解釈の仕方なんだよね。本を読んでどう解釈するのか?も人それぞれなんだよね     引き寄せするのに、私は良いとこどりで考えていた。どの本も同じようなことが書いてあるって思っていたけど、同じような事しか見ていなかったんだよね       本をたくさん出している人の口コミとか感想を見ていると、どの本も同じことが書いてある。って書いている人も入れば、新しい解釈の仕方が書いてあって面白いみたいに書いてある人もいる     同じような本を読んでいる人の感想も違うんだよね     同じような事しか見ていなかったり、書いてある内容を同じようにしか解釈できないこともある     引き寄せができないと思って色々勉強しても、結局言っていることはこれなんだなって自分で決めつけていたのは、そういう風にしか見れなかったんだなってことなんだよね     同じようなことが書かれていても、書いてある内容な違うんだよね。違うんだけど、その違いには気が付けない私がいるんだよね     違いに気が付けないから、同じような内容しか受け取れない     同じような内容しか受け取れなくて、それができないからって他のことを探しているけど、他の方法が目に入ってこないからやっぱりできないってぐるぐるしちゃうんだよね     私は、引き寄せは「良い気分になる」「ワクワクする」にこだわっていたので、他の方法や良い気分のスモールステップが目に入らない     良い気持ちにならなくちゃ!って頭の中を限定するから、引き寄せの本を読んでも、最終的には「良い気持ちにならなくちゃ」が印象に残るんだよね     「良い気持ちになる」理由とか、方法とかたくさん書いてあるのに、自分の中にできあがっている「良い気持ち」の思い込みでしか物事が見れないんだよね     だから、「今できることからやってみたら?」って言われても、わからない。今できることをやってそれがどうやって「良い気持ち」に繋がるのかもわからない     これしかないって決めつけて見ているから、それ以外の方法を受け入れられない     これしかないって決めつけが無意識だから、めんどくさいんだよね         「良い気持ち」を完璧に感じたかったから、できなかったんだよね       「良い気持ち」以外は感じちゃいけないと思っていたし、「良い気持ち」以外は悪だと思っていた(笑)       「良い気持ち」を求めて引き寄せをしていたんだけど、完璧に「良い気持ち」ができないから、引き寄せはできない。って決め事をしていたんだよね     だからどんな本を読んでも、「良い気持ち」みたいなフレーズがでてきたとたんに、解釈が偏っていく     この解釈を他にもできるよって教わっても、受け入れられない       引き寄せには良い気持ちしかないんです。→良い気持ちを常に感じていないといけないんです。→良い気持ちでいられないと願いは叶わないんです。→良い気持ちが感じられない私は願いが叶わないんです。     こんな決めつけがあったため、私の願いは叶わなかったんです(笑)       良い気持ちっていうけど、なんだよ?     感情を感じるってなんだよ?書き出すってなんだよ?感じてみたけど、何も変わらない。書き出してみたけど、何もかわらない。やってみたけどやっぱり無理じゃん!   やっぱり無理じゃん!     これを証明したいがために、色々な行動をとっては「やっぱり無理じゃん」を自分に植え付けてきたんだよね     わからないって思い込んでやるから、「わからない」って状態になるように自分を導いていく     なぜ、「わらからない」って状態に導きたいのか?だって引き寄せできたら、困るんだもん。私の思い込みに、私の願いは、常に良い気持ちを感じてないと叶わない。っていうのがあるから、それを証明するために、良い気持ちになれる方法以外で願いを叶えるって言うのは、許されないんだよね。だから、良い気持ち以外の方法は「わからない」ってなるようにしているんだよね     しかも、簡単に願いって言うのは叶わないっていう思い込みもあるから、苦労しないとできないし、感情を掘り下げるのは苦しいことになっているし、感情を掘り下げていくと自分が崩壊するように感じるようにして、願いって言うのは簡単に叶わないから苦しめ。という今の状態を創り出すようにしている       思い込みがあるからこそ、私が見える世界って言うのは限られていく。その思い込みをはずそうと、私の願いは簡単に叶う。って決めるでしょ?     何が起きる?     簡単に願いが叶っている?       叶わないんだよね。だって自分がどう思い込んでいるのか知らないし、それを無視したいから、上書しようとしても心がざわつく       私の願いは簡単に叶う。って決めた時に、どんなイメージや感情が湧くのか?これをね、紙に書き出していくと自分の思い込みに気が付きやすくなる     簡単に叶うって紙に書いて、書いた時に感じることや頭に浮かぶことをどんどん紙に書き出していくの     そうすると簡単に願いが叶うに対して、自分が思っていることがわかってくる     簡単に願いが叶っちゃ困るようなことが出てきて受け入れられない自分を見ることができる       簡単に叶いたくない理由がわかると、それをまた変更していくんだよね     変更したことがしっくりくるのか?同じようにまた書き出していく     そうやって自分が何を思って、何を願って生活しているのか?知っていくと自分が思っているような生活を今していることに気が付ける       自分が思っているような生活、知らないうちに今の生活が良いと無意識では思っていたことに気が付ける     こうなりたいと思っているその願いが叶うと困る自分がいるのを見つけられるんだよね       自分がどう思っているのか、見たくないからやらない人が多いけどってそれ「私」ですから(笑)       見たくなかったよ。なりたい自分だけを見たかったし、今のこの自分が自分の願いで創られているなんて信じたくもなかった     信じたくないから信じない。そしてそれが正しくないと言い聞かせてきた     別に、正しくなくてもほっておけば良いのに、わざわざそれは間違っているを自分の実生活の中で証明するんだよね       どうやって?そういう書き出ししても、変わらない、わからない、恐怖がさらに出る、イライラする。そういうことしたら嫌なことが起きた     だからそういうのはやらない。ってなぜか、証明したい自分がいるんだよね。やらない自分を正当化したいんだよね。やらないから自分が不幸なんじゃないって思いたいんだよね     そういうことをすればするほどなりたい自分からは遠ざかるのにね。なんでか、今の自分のやり方は正しいって言いたくてたまらない。不幸で大変だけど、自分のやり方を否定されるのは、嫌なんだよね     めんどくさい「私」でした(笑)       私は、変わる!そう決めてから試行錯誤しているけど、自分の思い込みに気が付けるようになって少しずつ現実が動いている。体調をめっちゃ崩して先に進めないようにしたり、試行錯誤できないように色々な問題を投げかけられるけど(笑)     なりたい私になるって決めて、なりたい私をまず考えてみた(笑)     なりたい私を見失っていたからね。というか考えていなかった。一軒家が欲しいとか、お金が欲しいとかそういう感じでしか考えていなかった     どう変わりたいのか?願いを叶えてどうしたいのか?を考えて…     どうして叶わないのか?     って考えから     どうしたら叶うのか?     に変えたんだよね。叶わない理由じゃなくて、叶う理由を探す     そしたらね、同じ引き寄せの本を読んで、ワクワクするって読んでも今までと解釈の仕方が変わってきたんだよね     ワクワクしなくても、良い気持ちでいなくても願いが叶っても良いって思える自分がいて     叶っている願いも見つけられるようになっていく     叶わないって思っていた時は、叶っている願いを無視していた。だって叶っているって認めたら、叶っていないって思えないじゃん?だから叶っていないって思い込んできたんだよね     でもさ、どうしたら叶うかな?って考えるようになって、願いが叶うの解釈も変わったら、叶っている願いがたくさん見えてきたんだよね     あれもこれも叶っている。こんなに叶っているなら他の願いが叶わないはずがないって思えてくる     解釈の仕方で、思い込みが変わるだけで、世界は変わる       どうしたら願いは叶うのかな? 七夕終わっちゃったけど…(笑)   ハッピーデー     ぽちっとしていただけると幸せの輪が広がります ありがとうございます 人気ブログランキングへ   ライン@始めたよ 前向きになりやすくなるヒント、体の使い方や心の整え方とか書いてるよ。お知らせや案内もここからするよ。相談、コメント、質問も気軽にしてね♪ ↑登録できない時は、@lej1669lで探してみてね 願いを叶えるお勧め記事 願いのその先 願いのその先の先 願いはあっている?

      317
      テーマ:
  • 09 Jul
    • 目的地はあっていますか?

      Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。 いいね!コメントも嬉しいですありがとうございます       どうして願いが叶わないのかな?どうして引き寄せができないんだろう?なんでこんなに苦しいんだろう?     なんでだろう?       目的地が明確でないからなのかなって思ったんだよね       今、目の前のことをなんとかしようとばかりしてきたから願いが叶わないんだよね     お金がないから、それをなんとかしたい。それさえ何とかなれば、幸せになれると思っていた     旅に例えると、今いる場所が嫌だからとりあえず目の前に来た電車に乗る     少し景色が変わるんだけど、やっぱり「なんか違う」んだよね       「なんか違う」もしくは、ここもやっぱり「嫌」なんだよね     「嫌」だと思うから早く離れたくて、どこでも良いから電車に乗る       目の前にあることが「嫌」だから、電車に乗って他の所へ行きたい     目の前にあることが嫌だからそれがなくなれば幸せになれる。そう感じている       あっちへ行っても、こっちへ行っても、「嫌」なことはなくならないし、常に不満がある。私が求めているのは、ここじゃない。そんな気持ちがあるんだよね       私が求めていることはここじゃない       じゃぁ、どこ?       どんなところへ行きたいのかしら?     とりあえず、この不満が無いところ。って私は願っていた。じゃぁ、不満がないところってどこ?仕事しないでもお金が入って、みんな私に良くしてくれて、誰も私を責めることなく、愛してくれて認めてくれて可愛がってくれるようなところ。私が幸せにしかなれないところ     そんな風に思っていたんだよね     この願いは、「私が」だけなんだよね     「私が」よければ全て良し。なんだよね。周りの人は「私」に合わせてくれれば良いくらいの考えなんだよね     私が幸せだったら、周りはどうでも良い。って世界を私は望んでいた     私も、周りも幸せではなくて、私だけがとりあえず幸せ       そうなったら良いなと思っていたけど、そんなのは不可能だって思っていたから、とりあえず今目の前のことがなくなって少しでも不幸じゃ無くなれば良いや。ってなっていたんだよね     目の前のことが少しでも不幸じゃなくなるように電車に乗っていた       少しでもって思っているから、少しだけは変化するんだよね。でも少しだからやっぱり不満。そうじゃないよ!って思っちゃう     でも、私の願いは少しでも不幸じゃなくなるだから、それは叶えられているんだよね(笑)無意識にそうやって願っているから、自分はそう思ってもいない     知らないうちに私の願いが「少しでも不幸じゃなくなる」だからそうなるような電車にしか乗れない     だって私の切符が「少しでも不幸じゃなくなる」だからね。それに気が付いて、そんな願いは嫌だって思ったから、切符を変えることにしたんだよね     「豊かになる」って切符にしようってそれを手に入れたんだよね。そしたらさ、なんとなくモヤモヤするんだよね。電車に乗るとなんだかそわそわする。間違えて乗っているような感じがするんだよね     「豊かになる」に近づくと、ソワソワしてモヤモヤする。だから飛び降りちゃうの。この電車じゃない!行き先間違えているって飛び降りて、「少しでも不幸じゃなくなる」に勝手に乗り換えているの(笑)       「豊かになる」って考えるとワクワクもするんだけど、私には無理なんじゃないか?ってソワソワしちゃうんだよね     今までの不幸の居場所が、しっくりきているような感じがするんだよね     「豊かになる」ってどういうことなんだろう?って書き出してみたら、私の豊かさのイメージって良いことも悪いこともあるんだよね     良いことばかりが、頭の中に出てくるんだけど、奥底の方で悪いイメージが渦巻いているから、そういう悪いイメージの一員になりたくなくて、豊かさの電車から降りちゃうんだよね     愚痴を言ったり、文句を言ったりしている中には自分の理想の世界もあったりするんだよね。うらやましいって思ったり、妬んだりする気持ちの中には、自分の理想の世界もあったりするんだよね     あの人良いなって思うけど、そうなれないからって文句を言うと、自分もそうなった時に文句を言われるって感じて絶対にそうなれなくしてしまう       おめでとう!って心から言えないと、自分はその状態にはなれないんだよね。お金持ちの人は…って何か悪いイメージがあったりするとお金持ちにはなれない。だって悪いイメージがあるからなりたくないんだもん     人気者になりたいって思いながらも、人気者は八方美人で浅くしか付き合いができないって思っていたら浅い付き合いだけっていうのは嫌だなって思って人気者になれないようにしちゃうんだよね     文句が多い人っていうのは、自分の世界を狭めているんだよね       ○○な人は××だ。って知らないうちに自分の中で決めつけていることがあるから、「豊かになる」って思ってそこへ行こうとしても、無意識に「豊かな人は騙される」が発動して行きたくないってソワソワするんだよね     私の中にどんな決め事があるのか?知ると面白いほどに、どうして今この生活をしているのか?見えてくる       自分が思っていることを紙に書き出していくと、自分が創っているマイルールが見えてくる       私は、どこへ行きたいんだろう?その目的地を決めて、その目的地にいる人を見てどう感じるのか?を知ると行けるかどうかがわかってくる     目的地にいる人を見て、否定的な言葉が出てくる時って言うのは、たどり着けない       自分の解釈を変えていくと、目的地へ行く電車に乗っても飛び降りることは少なくなってくると思う       目的地を決めていないと、手あたり次第とりあえず目の前の電車に乗っているからたどり着けないよ       今あるこの状況をなんとかしたい。よりも私はこういう生活がしたい。こんな風に毎日を送りたい。こんな風に感じていたい。っていう目的地を考えてみると、手あたり次第その辺の電車に乗ることが少なくなりそうだね     あなたは、どこへ行きたい?     どこへ行きたいのかもわからないって時は、ラインアットからメッセージしていただければ、一緒に考えることもできるよ。自分には見えなくなっている目的地を探し出せるかもね   答えは自分でしか出せないけど、見えない盲点をつついてあげることはできるよ(笑)       あなたは、今行きたい所へと向かっていますか?   ハッピーデー   ぽちっとしていただけると幸せの輪が広がります ありがとうございます 人気ブログランキングへ   ライン@始めたよ 前向きになりやすくなるヒント、体の使い方や心の整え方とか書いてるよ。お知らせや案内もここからするよ。相談、コメント、質問も気軽にしてね♪ ↑登録できない時は、@lej1669lで探してみてね   よく読まれている記事 目的地設定 目的地のその先

      300
      テーマ:
  • 08 Jul
    • ○○な私じゃない

      Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。 いいね!コメントも嬉しいですありがとうございます     マイナス思考な自分がすごく嫌だった時って「不幸な私」だった     マイナス思考だから「不幸」だと思っていたし、幸せになろうと思ってわくわくしようと思っても、できなかった     色々考えても、不幸が増していく     「幸せだ」って思おうとしているのに、幸せなことを考えようとしているのに、「不幸」なことしか感じられなくて、幸せを感じようと思えば思うほど、不幸が増していく     そんな不幸のループに入り込んでいたんだよね       マイナス思考ってダメなのかな?     私は、マイナス思考はダメだと思っていたんだよね。マイナス思考はダメだと思うから、マイナスな考えやネガティブな考えをしている自分を責めていた     こんな風に考える私はダメだって思っていた     「マイナス思考はダメだ」からマイナス思考の「私」がダメだになっているんだよね     考え方ではなくて、その考え方をしている「私」がダメになっている       マイナス思考がダメだって言いながら、マイナス思考している自分がダメに変わっているの       マイナス思考がダメなら思考を変えたら良いけどマイナス思考の私がダメだと思考を変えようとすると、自分も変えないといけないような感じになるんだよね     考え方を変えるのと、自分を変えるのはちょっと違うんだよね       考え方を変えると、「私」がいなくなってしまうように感じてしまうのが、「○○がダメな私」の考えなんだよね     私は、そのままで変わることって言うのは絶対にないの     私が、ダメだったことなんて生まれてこの方一度もない!私は、いつでも完璧なんだよね。私はそのままでOKなんだよね     私がしている、行動や考え方、やり方、習慣とかそういうのを変えるんだよね       変わりたいって思っている人は、行動を変えたいんだよね       でも、どこかですり替わっているの     「行動」を変えるが「自分」を変えるになっているの       これを勘違いしていると、色々なところで自分を否定されているように感じるんだよね       「人に、○○じゃなくて、△△のやり方でやってください」って言われると自分がやった○○を否定されているのに、自分を否定されているような感じがしてショックを受けるんだよね     カレーじゃなくて、牛丼の気分だったのに。って言われて、傷つく時っていうのは、牛丼が食べたかったって言っているのにカレーを作った自分を否定されているように感じるから     企画書を作ってダメ出しされたら、企画を良くしようとしていっているのに、企画を考えた自分にダメ出しされているように感じるから     子供が思ったように行動してくれなくてイラっとするのは、自分を否定されているように感じるから     親が思ったように行動してくれなくて傷つくのは、自分を否定されているように感じるから     否定されることを言って、傷つくのは「自分」を否定されているように感じるから     行動や考え方を否定されても、「自分」じゃないからね     行動=自分ではない     テストで30点しかとれないのは、自分が悪いのではなくて、勉強の仕方が悪いんだよね。だから「なんで私は頭が悪いんだ」とか「なんでこの子は頭が悪いんだ」ではないんだよね     ここで、否定しちゃうと30点とっていることが見えなくなっちゃう     出来ているところが見えなくなるし、できていないところも見えなくなる     そもそもテストをなぜしているのか?も見失っている     なぜ、上司のチェックを受けるのか?ミスをなくすためだよね?ミスを指摘してもらうことで大事にならないように、何人もの人にチェックしてもらっているんだよね     できていないことを確認するためにテストをしているんだよね?     だからできていないところがわかったんだから、勉強がしやすくなるよね     どこが、わからないのかもわからないのが、どこがわからないのかが、わかるんだよね     自分否定をしてしまうと、次の行動がわからなくなるし、自分がいなくなりそうで行動できないんだよね     バカな自分じゃないんだよね。30点を取った私でもない。テストの点が30点だった。だけなんだよね     違いがわかるかな?       テストの点が30点 以上     30点分わかっていた。わからないところがはっきりした。そこを勉強する。それだけなんだよね       そこに、色々な解釈を付けるからめんどくさくなる     テストの点が30点で、私はばかなんだ。こんなバカだから愛されないんだ。友達にも親にも馬鹿にされる。こんな私が生きていてどんな意味があるというのだろうか?テストの点が30点しか取れないならこの先学校へ行く意味があるのかな?自分の好きなことをして生きていけるのかな?こんな点しか取れなくて何が楽しいんだろう?…     何日でも、こうやって思考を広げることができる。テストの点が30点以外は全て妄想だよね(笑)       これでね、そういう考え方を変えたら?って言われると、こういう考え方をしている自分が自分だから、自分を否定されたように感じるんだよね     そういう思考っていうのは、テストの点が30点の解釈の仕方だよね     生きていけるのかな?よりもわからなかったところをわかるようにしたら?ってことなんだよね     ちょっと数字が間違っているからって上司に怒られてばかりで、あの上司は八つ当たりしすぎだよね。こんなに細かい数字ばっかり見て、揚げ足とって嫌がらせとしか思えない     数字を間違えていたっていうだけなんだよね。どうしたら数字を間違えなくなるのか?を考えたら良いんだけど、数字を間違えた私が悪いことになっていると、自分が否定されているから間違えた数字を直すことも、次から間違わないようにする方法も考えられなくて同じようなことを繰り返すんだよね     何か言われた時に、自分が悪い、自分が否定されたと思う前に、行動が悪いんだって自分と行動を切り離すと、怒られたり注意された時にショックを受けにくいんだよね     どうしたらそれをふせげるのか?に意識が行くと、同じようなところをぐるぐるしない     マイナス思考をなんとかしようって思いながら、なんとかできない場合はだいたい「マイナス思考の私」って「私」っていうおまけがついている     あなたは、変わらなくても良いんだよ     考え方の方向を変えて見たら?って感じなんだよね     さっきのテストの点が30点じゃないけど、事実は何か?をまず見つける     頭の中でぐるぐるいろんなことを考え始めたら、妄想の中から事実だけぬきだしてごらん     それだけで、見えることを変えられるから   ハッピーデー   ぽちっとしていただけると幸せの輪が広がります ありがとうございます 人気ブログランキングへ   ライン@始めたよ 前向きになりやすくなるヒント、体の使い方や心の整え方とか書いてるよ。お知らせや案内もここからするよ。相談、コメント、質問も気軽にしてね♪ ↑登録できない時は、@lej1669lで探してみてね

      327
      4
      1
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 願いの先が、思っていたのと違った!

      Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。いいね!コメントも嬉しいですありがとうございます  アウトプットが追い付かないほどインプットが増えてきている「ちぃ」です。頭の中がパンクしそうで(笑)出したいものはたくさんあるんだけど、どう言葉にしたら伝わるのかな?って思うとなかなか言葉が出なくなることがあります 伝わるように伝われば良いのかな♪  昨日の記事からの続きに私の感じではなるんだけど  願いのその先を考えてみただろうか?  願いのその先を全部合わせて見ると、大きな大きな目標ではないんだけど、こういう人生を生きたいなって言うのが見えてくるんだよね  大きな目標が山のてっぺんこの山のてっぺんに行きたいっていう感じではなくて、この思いが全ての下の思いに繋がっているような感じなんだよね  感覚でそうか!って感じたことだからうまく伝えられる感じがしないんだが、何かが伝われば嬉しい  山の上から続いているのが、道だと私は思っていたんだよね。長いこと山の上にたどり着いたら、目標達成だと思っていた  でもね、これが「道」ではなくて「川」だったら?  そこから、流れてくる水っていうのは、上の思いが流れてきているから自分がどこにいてもこの水を感じることはできるんだよね  上にある大きな目標と繋がっている思いが下にもあるんだよね  「豊かで幸せに満ちた人生を送っている」っていうのが山の頂上だったら  その下の私は、豊かで幸せに満ちた人生をどうやって送るのかな?って考えてみて、誰でも豊かで幸せに満ちる人生を送ることができるって伝えたいなって思ったんだよね  誰でも豊かで幸せに満ちる人生を送ることができるって伝えるのに、どんなことを伝えたいのかな? 豊かさって言うのはそこら辺に溢れているって伝えたい豊かさっていうのは特別な事じゃないって伝えたい幸せって今すぐに感じられるんだよね誰でもどんな状態でも幸せって感じても良いんだよね今この状態で幸せになることを許可することもできるんだよね豊かさを感じやすい体の使い方を伝えたい幸せを感じやすい心の使い方を伝えたい そうやって伝えたいことが出てくるんだよね  頂上にある考えはそのままで、少しずつそれを生きている私は何をしているんだろうっていう流れができていくんだよね  でね、豊かさや幸せを伝えるために何ができるんだろう?って考えて見ると、私はブログで伝えることができるんだなってとか、お茶会をやりたいなって思えたりするんだよね  今までは、この上にある目標とか在り方を見てこなかったから、ブログでどうしたら人が増えるかな?どうしたらお茶会に参加してもらえるのかな?何をしたら私は豊かになれるのかな?って思えていた  私は豊かさや幸せを完璧に感じられていないのに、こんなことしていて良いのかな?とかって迷ったり悩んだりしていたんだよね  色々な葛藤があり、その葛藤って「完璧」でない私なんだよね  「完璧」でないから動けなかった。頂上から流れてきている私が生きたいと思っている生き方って、試行錯誤しながらだから考え方も変わっていくし、やり方も変わっていくと思うんだよね  より生きやすいように、よりわかりやすいようになっていくと思うんだ。だって今よりも実例が増えてたくさんの人と一緒に、あぁでもないこうでもないなんて言いながら、より豊かさや幸せを感じられるようになったら、今と同じでいられる方がおかしいなって   完璧でないからこそ伝えられることがある  苦しんだから、もがいたからこそ伝えられることがある。不幸のどん底で、死と向き合ってきたからこそ同じように生と向き合おうとしている自分がいる  それって私の強みだなって思えたんだよね   私の今ある願いっていうのは、全て上の目標と繋がっているんだよね   上の目標があるからこその目の前の小さな願いなんだよね。その願いが叶わないはずないんだよね。だって、上からの思いが集まっている今なんだもん  目の前のことを叶えたいから、ではなくてその上の思いを叶えたいからって気持ちがあるから、大きなことに見えないし、目の前のことが叶わなくても上の願いが叶う方法ってたくさんあるんだろうなって思うと、最善の方法で叶うって言うのもなんとなくわかるんだよね  上に登って幸せを得たいんじゃなくて、上の幸せを感じるために今があるんだよね  今その幸せを感じながら、願いを叶える  すでに上にある願いって言うのは叶っているんだよね。だって流れてきているんだもん  上に行かないと叶わないんじゃなくて、すでに叶っているんだよね   その思いがあっての今なんだよね  私は、すでに豊かで幸せに満ちた人生を送っているんだよね  すでに、その願いを考えながら、それを表現するために小さな願いを叶えていく  そんな感じなんだよね  今の願いのその先を見て、そのさらに大きな人生の目標みたいなのを作ってしまい、それを今すぐに生きていこうとすると小さな願いって言うのは、叶ってしまうんだよね  今までは、目の前の大きな願いを叶えないと幸せになれないって思えていたんだけど、その先の大きな目標を叶えてようとしている自分がいるから、叶っても叶わなくても幸せなのは変わらないんだよね  叶ったらより幸せかもしれないけど、叶わなくても幸せなんだよね  だって私は豊かさと幸せに満ちた人生の流れにいるんだもん  それを知ってから、どうしたら自分がその流れに入れるのか?どうやって伝えるのか?実践できているのか?なんていうのの試行錯誤を繰り返しているんだよね   もう流れに入っているんだけど、今まで上を目指して登っていたのが、もうすでに目標を達成しているっていう見方になれなくて、流れているのに、登ろうとする自分を発見するんだよね(笑)  そういう経験があるから楽しいんだけどね  だからいろんなことを分かち合えるでしょ♪  私だから伝えられることがある  それと同じように  あなただから伝えられることがある    あなたにしか伝えられないことがある  自分が今まで経験してきたことや感じてきたことって言うのは何も無駄になることが無いんだよね  色んな事を感じて、苦労してきたからこそ、傷ついてきたからこそ伝えられることがある  誰一人として同じ人生を歩んできていないし、誰一人として同じものを見てきていない  全ての人が価値ある経験をしているんだよね あなたの願いの先は何だろう? あなたの人生の目標は何だろうね? ハッピーデー  ぽちっとしていただけると幸せの輪が広がりますありがとうございます人気ブログランキングへ ライン@始めたよ前向きになりやすくなるヒント、体の使い方や心の整え方とか書いてるよ。お知らせや案内もここからするよ。相談、コメント、質問も気軽にしてね♪↑登録できない時は、@lej1669lで探してみてね 

      342
      テーマ:
  • 06 Jul
    • 願いのその先って知っている?

      Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。 いいね!コメントも嬉しいですありがとうございます     なぜその願いを叶えたいのかって考えたことあるだろうか?     昔何かのセミナーで自分の願いを書いてみてくださいって言われたノートを発見したんだけど   月収100万円 働かない生活 海外旅行三昧 買い物三昧 遊び放題の毎日   みたいな願いがすごい多かったのね。ふとね、なんでこんなことを願ったんだろうな?って思ったんだよね     なぜ、この願いを叶えたかったのか?って思った時に、苦労しないで、楽して毎日楽しく暮らしたいを言語化したのが、旅行や買い物三昧で何も我慢しない生活だったのかなって思えたんだよね     それが叶ったらきっと今みたいに悩むことも、不安になることもないだろうって思っていたのかな   月収100万円も仕事をしないでもらいたいみたいな考えだったんだよね。どうやって稼ぐとかもなく「どうせ無理なんだから」って思いながら叶わないであろう願いばかり書いていた     月収百万あれば何でも好き放題できると思っている自分にも笑えてきたが、不幸でない不安のない暮らしってお金があって自由し放題ってイメージなんだなって思えたんだよね     これで、楽しいのかな?     最近、願いの先の思いを考えることが多いんだよね     その願いを叶えて何を得たいのか?     月収百万で考えると、月収百万円を得ることでどうしたいんだろう?   月々の安定を得たい 月々の安定を得ることで何を感じたり得たいんだろう? 月々の安定を得ることで不安を感じたくない 不安を感じないことで何を感じたり得たいんだろう? 安心感を感じて平穏に暮らしたい 平穏に暮らすことで何を感じたり得たいんだろう? 平穏に暮らすことで周りの人とゆったりと過ごしたい ゆったりと過ごすことで、何を感じたり得たいんだろう? ゆったり過ごすことで、安心感を感じたいんじゃないの? 安心感を感じてどうしたいの? 毎日、不安でやきもきして何も見えない状態が嫌だから、安心して今と言う状態を楽しみたい 今と言う状態を楽しんでどうしたいの? 人とのつながりを感じたい ※まだまだ続けることもできるよ   おっ!私は月収百万円に人とのつながりを感じたいのかぁ     みたいに、願いの先には何かあるんだよね。今ので見ると、今と言う瞬間を楽しみたいって思う自分もいる。月収百万の私の思いは、今を楽しみたいし、人とのつながりも楽しみたいんだよね   それを簡単な言葉にしたのが月収百万円で本当の願いは、今を楽しむ。人とのつながりを楽しむ     なのかもしれないんだよね   だとしたら、月収百万円以上稼いでも、この今を楽しむのと人とのつながりを楽しむことができていないと満足はできなくて、なんか違うなって思えたりするんだよね       自分の願いのその先には、他の願いがあることもあって、表面的な言葉として出てきたものを叶えても「なんか違う」を繰り返すのは、この後ろにある言葉にならない願いが満たされないからなんだよね     その願いを叶えたいのはなんでだろう?     昔の私は、借金さえなくれば幸せになれるって思っていたんだよね。でもね、借金がなくなっても幸せじゃなかったんだよね。別に入ってくるお金は溜まるわけでもなく、出ていく一方だし、なんかしらないけど、また借金ができるようなことが起き続けるし     問題は、借金ではないんだよね。お金じゃないんだよね。でも、お金にとらわれているから、なかなか現実が変わらない     私は本当はどうなりたいんだ?       借金さえなくなればつつましく生きていけるから、幸せなのか?       贅沢できなくても、今と同じように節約の生活のままでも、買いたいものも変えなくても、未来に不安があっても、幸せなのか?借金がなくなればそれらの問題もなくなるのか?       借金があっても、幸せに生きることもできるんだよね     目の前にある問題を大きくしすぎて、本当の願いが見えなくなっていることってあるんだよね       目の前にある大きな問題が片付いたらすべてのことが片付くように思っているけど…       そんなことないんだよね。その石ころをどけてもその先の問題なんて変わらないことの方が多いんだよね       本当はどうしたいんだろう?何を求めているんだろう?   これが、はっきりしてくると目の前の問題よりもやることが見えてくることもある。そこよりも他に問題があることに気が付けたりするんだよね     自分が今どうにかしたい問題とか、願いを書き出してみて、それが叶うことでどうなりたいのか?を何度も何度も自分に問うてみるとその後ろにある願いが見えてくるんだよね     そして、共通している願いも見えてくるんだよね     本当に自分が求めていることがわかってくると、願いって叶いやすくなるんだよね     自分が今願っている願いの先は何だろうね? 足元ばかり見ていると虹には気が付けない   上ばかり見ていると足元の花には気が付けない   家ばかり見ていると花にも虹にも気が付けない   何かに気が付いても良いし、気が付かなくても良いんだよね     ハッピーデー   ぽちっとしていただけると幸せの輪が広がります ありがとうございます 人気ブログランキングへ   ライン@始めたよ 前向きになりやすくなるヒント、体の使い方や心の整え方とか書いてるよ。お知らせや案内もここからするよ。相談、コメント、質問も気軽にしてね♪ ↑登録できない時は、@lej1669lで探してみてね  

      316
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 苦しまなくても変われる

      Body&Soulの調和師ちぃのブログへようこそ。たどり着いていただき嬉しいです。 いいね!コメントも嬉しいですありがとうございます     この間、ある人の言葉で「はっ!」と気が付きました     解釈が変わる瞬間ってこれか!って目に飛び込んでくるというのか、耳に飛び込んでくるというのか、私の意識に飛び込んできたんだよね     難しく考えすぎなくても、こんなに簡単に変わっちゃうんだよ。って気が付けた     解釈が変わることで、見える世界が変わるんだよね     それは、人からのちょっとした一言だったり、考え抜いた先のものだったり、色々あるんだけど…     その人はね、家族との会話で「恩人」とは?を話していたんだって。でね、その人は「恩人」っていうのは、自分をすごく助けてくれた人だと思っていた。だから「恩人」は特別な人。話していた相手は、自分に気づきを与えてくれた人だと思っていた。だから周りにいる人の多くは恩人だからたくさんいるんだよね     特別な人って少ないから、恩人はあまりいないって解釈になるよね。でもさ、同じ「恩人」の解釈でも気づきを与えてくれた人だとたくさんいるから、たくさんの人に敬意を払えるし、感謝の気持ちも違うよね   でね、この人は「そうか!」って思えたから「恩人」の解釈をそっちの方が良いやって変えられたんだよね     その方が、楽しそうだからって解釈を変えたんだよね。そしたら、嫌いな人からも学べることがあるから「恩人」になるなって思えたんだって     世界が一瞬でゴロッと変わった 上を向いていたけど、ゴロンとすると世界が下を向くように、もしかしたら下を向いていたけど、上向きにゴロンとするだけで、見える世界が変わるんだよね     恩人の解釈が特別な人が悪いわけでも、たくさんいるのが良いわけでもなくて       ただたくさんいる方が楽しそうだなって思えたから、変えたんだよね     それだけなんだよね     私が、この世の中を解釈している方法を楽しくなる見方に変えることで、自分が生きたい世界を生きれるんだよね       「でも…」って私は言ってきた。「そんなこと言っても…」ってずーっと言ってきたんだよね。それもありなんだよね     こういう考え方もあるっていうだけで、こういう考え方をしなさいってわけではないんだよね。こういう風に考えると楽になれたよってアイデアを出しているだけなんだよね     昔の私は、それをこうしなさい!って受け取っていたから「無理」「できない」「わからない」って反発して心を閉ざしてきたんだよね       閉ざすことを選んでいたのに、そこに罪悪感を感じて、その罪悪感を感じたくないからごまかすために攻撃していた。「それは違うと思う!」って言っていた。「そんなのはおかしい」って言っていた     言ったところで、その人たちは自分の信念に沿って生きているからそんな言葉はどうでも良いんだよね。私は同じリングの上で戦っていると思っていたけど、戦っている相手は幻想であって、幻でしかなく、相手には私なんて見えてもいないし、相手には私は敵でもなんでもなかったんだよね     だって、私が敵認定した人にとっての私はそういう解釈の方法もあるのね。お好きにどうぞっていうだけだからね     それを、右にならえで同じ方へ向いてくれなくちゃ困るってだだをこねていたんだよね。自分だけ何幸せになっているんだよ!ずるいじゃないか!私は不幸なんだからおまえだけ幸せになってるんじゃねぇよ!って思っていたんだよね(笑)       良いなって思ったら取り入れたら良いし、違うって思うならやめれば良い。ただそれだけなんだよね     やってみて失敗しても、それは自分が聞いたこと読んだことを自分なりに解釈して自分で決断したことなんだよね     なのにね、「そうしろっていうから」って自分を棚に上げて人のせいにしていくから、めんどくさくなったりするんだよね     結局、さいごに選ぶの自分なんだよね     解釈を変更したいと思ったら変更することもできる     そのままで良いと思ったら、そのまま生きていくこともできる     自由なんだよね     良いなって思ったら、その解釈もーらい♪って変えてしまえば簡単に世界が変わる     自分の奥深くまで掘り下げて、見なかった感情を感じながらうだうだしながら変えるのもありだし     人の生き方を見て「この生き方良いな。この回解釈の仕方もーらい」って簡単に変更するのもありなんだよね     さくっとね、知らないうちに解釈や価値観が変わっていることってあるんだよね     良い悪いで判断していると、解釈を変えるのもなんだかややこしくなったりするんだよね     でもね、そういうのを楽しむのもありだし、試行錯誤しながらなんだか知らんが楽しい毎日になってきたって言うのもありだなって思うんだよね     発想力を広げられると楽しくなるんだろうね ハッピーデー   ぽちっとしていただけると幸せの輪が広がります ありがとうございます 人気ブログランキングへ   ライン@始めたよ 前向きになりやすくなるヒント、体の使い方や心の整え方とか書いてるよ。お知らせや案内もここからするよ。相談、コメント、質問も気軽にしてね♪ ↑登録できない時は、@lej1669lで探してみてね  

      349
      2
      テーマ:

プロフィール

Body&Soulの調和師 ちぃ

自己紹介:
不幸の中にどっぷりと浸かって、不幸から抜け出せないと思い込んできた 幸せになりたいと言いながら...

続きを見る >

読者になる

AD

旧ランキング

健康づくり
73 位
ひとりごと
91 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。