春野菜たっぷりランチ♪春キャベツとグリンピースのポタージュ他(レシピ付き) | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

春野菜たっぷりランチ♪春キャベツとグリンピースのポタージュ他(レシピ付き)


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

Menu
春キャベツとグリーンピースのポタージュ
春野菜と生ハムのアンチョビペペロンチーノ ミモザ風
焼き立てパン



*

週末のランチは、冷蔵庫の半端野菜を使って
ちょっと春を意識した、簡単なパスタとポタージュをつくりました♪

彩りで、見た目も春らしく、
華やかな感じになったかな?^^

キルティングのマットはサラグレースさんのもの。
スカラップデザインが可愛くて、お気に入りです♪


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


パスタは、アンチョビ入りのペペロンチーノをベースに
最後、パスタを絡める段階で、予め塩茹でしておいた、
グリンピースやブロッコリー、アスパラなどを一緒に和えて
生ハムと一緒に盛りつけました。

仕上げに、茹で卵をすりおろして
ブラックペッパーをかけたら、出来上がりです♪


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


そして、こちらは最近頻繁に作っている、
グリンピースと春キャベツのポタージュ。

淡いグリーンが綺麗で、豆類が苦手な夫も
出す度喜んでくれる、お気に入りの一品です^^

ポタージュは単品でも野菜を
たっぷり摂れるのが嬉しいですよね♪

*

備忘録を兼ねて、レシピを残しておこうと思います発芽豆



………………………………………………………………………

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


春キャベツとグリンピースのポタージュ

【材料(2人分)】

キャベツ…3枚
グリンピース…3/4カップ
玉ねぎ…1/3個
じゃがいも…(小)1個
牛乳(or豆乳)…180cc程度
バター…10g
固形コンソメ…1個
塩胡椒…適量



作り方

①キャベツは厚めの千切りに、玉ねぎと
じゃがいもは薄くスライスしておく。

②鍋にバターを熱して玉ねぎを弱火でじっくり炒め、
透き通ってきたらキャベツ、グリンピース、じゃがいもを
加えてさらに炒める。

③水(1カップ)と固形コンソメを入れ、
落としぶたをして具が柔らかくなるまで煮込む。

④③をFPで撹拌して鍋に戻し、牛乳(or豆乳)を
少しずつ加えて好みの濃度にのばす。

⑤最後に塩胡椒で調味して、できあがり。
お好みでミントの葉や生クリームなどをトッピングしても♪


………………………………………………………………………


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


今日はとっても暖かくて、春らしい一日でした。
こんな日は、お弁当を持ってピクニックに出かけたくなりますね^^


綺麗に咲いていた桜も、こちらの方は
今週いっぱいで見納めとのこと。

既に葉桜になっているところも見られて、
ちょっと残念ですが、今年も綺麗なピンクの花景色に
沢山の癒しをもらいました(・´-`・)





ペタしてね 読者登録してね



コメント欄は勝手ながら、不定期でオープンさせて頂いております。

ランキングに参加しております♪
美味しそう!と思っていただけたらで構いませんので、
ポチっと一押し頂けると嬉しいです♪

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
いつも、ペタやコメント、応援ありがとうございます。
最後までお付き合い下さり、どうもありがとうございました♥